散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20201213から1216までのこと

2021年01月26日 20時40分33秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
12月13日 日
それまでPC スマホ タブレットの共有ファイルの実現に向け様々に試行錯誤し多くの時間を費やし、何度も夜遅くまで作業し、疲労が蓄積していた。
いつも12月のこのころはイベントや何事もなく過ぎていくことが多いが、この日は疲労回復のため目覚ましはかけなかったので、7時半ごろ自然に目を覚ました。
その後も意識的にゴロゴロ過ごし、TVを見たりしながら意図的にぶらぶら過ごした。
それでも午後から気になってスマホやタブレットやPCを使い共有ファイルの設定にトライした。
むろんマイクロソフトについてはオフィス365を使用すればPC・スマホ・タブレットすべて共有して使えることはわかっているが、貧困層の私にとって月千円余りの出費は、無理ではないがやはり痛いので、使っていない。
しかし、その対応のために多大の時間と神経をすり減らし試行錯誤していることは、客観的に見ればコストパフォーマンスからすれば理性的でないと思う。
でも、そうしたことを続けている矛盾。
それはさておきこの日、とりあえず
スマホに関しては、グーグルドライブが使えるので、グーグルドライブを使用することに決めた。
(後日マイクロソフトのワードが、小容量であればクラウドで共有することが実証できたので、現在ワードのクラウド(オフィス365と同じ)を使っている。)
夜になって、気晴らしに、ジムとプールに行った。

12月14日 月曜日
この日はジムやプールが休みなので、プチ断食を行い、何となく休日の感じがして、午前中TVを見て適当に過ごした。
プチ断食をすると、胃腸が動かないので体が冷える。
昼になって寒いので加湿を兼ねて、電子ジャーを引っ張り出し沸騰させ、その蒸気で加湿した。
部屋の湿度が上がり、室温も0.5―1度ほど上がった。
湿度が40%を超えると電子ジャーの加湿を止めた。
昼からグーグルワンドライブの使い方がまだわからないので、調べながらアップロードしているファイルを変種した。
午後から夜にかけて副食を9食製造した。

12月15日 火曜日
午後からジムとプールへ行った。
ジムでは30分間で4km走った。
最近では4km走ることは、ほとんどなく疲れた。
疲労は覚悟していたが、やはり疲れた。
夜になって、タブレットを開くと、ウインドウズの大規模なソフト更新があったので実行しそのために、更新中頻繫に数時間の間タブレットをチェックすることになった。

12月16日水曜日
朝から冷え込み、室温は6時半で7.9度になった。
無暖房の我が家では、これだけ冷え込むと昼間の室温も10度までしか上がらない。
3―40年前の購入した冬山用の分厚いフランス製のダウンジャケットを着た。
断熱性能が非常に高く、寒さを感じない。
午前中から午後にかけて、マイクロソフトのワンドライブのファイル共有テストをPCとスマホの間で行ったが、動機がうまく取れず失敗の連続だった。
夜も長時間同じ設定の試行錯誤を行ったが、ことごとく失敗し非常に疲れた。
夕食をとったのは11時過ぎになった。

コメント

昨日記20201210から12日までのこと

2021年01月24日 21時38分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
12月10日 木
この日も朝から居眠りし、だらだらと過ごす。
ごごからジムに行き、30分間で4km走る。
その後プールで200mほど泳ぐ。
帰宅し、5時ごろ昼食をとった後、TVを見ながら居眠り。
現時点で振り返ってみると、明らかに疲労していて、オーバーワーク状態で、無理な運動をしていたようだ。
夜になって、タブレットとPCの共有ファイルのマッチングに取り組んだ。
マイクロソフトの、ワンドライブを、設定しているうちに、マイクロソフトからタブレットのメール設定に不具合があると警告が出た。
どうやらメールアドレスに、購入当時使っていた古いドメインを使用したメールがそのまま変更されずに残っていたようだ。
レンタルサーバーを使っていた時のプロバイダーのドメインのメールアドレスを変更せずに残したために、接続不能になっていた。
現在グーグルとマイクロソフトのアウトルックのドメインを使用しているが、いずれも初期設定に問題がありうまくいかなかった。
遅くなったので、11時ごろに遅い夕食をとった後、再びスマホとタブレットとPCとの共有ファイル問題とグーグルドライブとマイクロソフトのワンドライブ問題に取り組んだが、問題が複雑に絡み合って、遅くまで作業したが、何も問題解決せず疲れたまま床に就いた。

12月11日 金曜日 (タブレットの時刻設定メール設定)
この日は前日の問題に、全力で朝から深夜まで取り組んだ。
非常に疲れ、精神的にも肉体的にもフラフラになった。
タブレットについては、グーグル本社から時刻設定が間違っているので、タブレットの設定時刻を修正しない限り、アカウントが取り扱えないとの連絡がきた。
グーグルが使えなくなると、ネットサービスやメールサービスが受けられないので、大変な危機感を感じた。
むろんグーグルがだめでも、マイクろソフトのエッジは使えるが、グーグルが使えなくなると非常に不便になる。
そこでタブレットの設定を手あたり次第調べると、どういうわけかグーグルの指摘どうり、タブレットの時刻設定が数時間時間ずれていた。
確かに、時間がずれているとタブレットとサーバーの同期がとれなくなるのだ。
はじめは時間をどのように修正するのかわからなかったが、いろいろ探っているうちに時刻設定の場所が見つかり、正確な時間を設定した。
さらにタブレット上で、タブレットの所有者の本人確認が、タブレットのメールアドレスが確定していないためマイクロソフトとグーグルで本人確認ができない状態になっていた。
というのは、非常連絡用のメールアドレスも、すでに廃止したメールアドレスに設定しているので、本人確認の認証用のコードを受信できなかったのだ。
結局、大きな問題を未解決のまま抱え、2時過ぎに床に就いたが、不安で眠れなかった。

12月12日 土曜日 (タブレットのマイクロソフトの本人認証およびメール設定完了)
朝から疲労を感じ、朝食後1時間ほど昼寝した。
ここ数日食事関連家事や、食材の買い出しを怠っていたために、食事にも困るようになった。
昼食は缶詰でしのいだ。
午後に食材の買い出しに出た。
その後マイクロソフトとのやり取りでアウトルックのメールアドレスが承認され本人認証が出来、この問題の解決が進んだ。
夜になって、遅れていた副食作りを行い、夜の11時にやっと夕食をとることができた。

コメント

昨日記20201209 水 (ワンダーウエア削除失敗)

2021年01月24日 15時08分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
最近PCをOFFにするときに、長い時間かかるようになった。
それ以外PCのハードディスクが動かないはずの時に、頻繫に動作するようになった。
さらにPCをOFFにするときに、一瞬ソフト名が表示され、そのソフトがPCの終了を阻害していると出た。
そこで何度もPCをON―OFFさせ、阻害しているソフト名を調べた。
そのソフトは、ワンダーウェアだった。
そのソフトについて、ネットで調べると悪評がいっぱい書いてあった。
中国製で、いろんなソフトと一緒に付いてダウンロードされ、それがダウンロードした目的のソフトが停止していてもワンダーウエアはPC内を動き回っているというようなことで、ほとんどが削除を勧めていた。
ただし、なかなか削除できないというコメントも多くあり、その削除方法を解説した記事もあった。
早速、プログラムファイルを見ると存在した。
中国製のソフトはハーウエイ騒動にみられるよう、中国が国家ぐるみでネットから様々な情報を集めようとしていることが疑われている。

最近非常に安い、本用のスキャナーの広告をFBのネット上で見たが、性能は非常に良い。
しかし詳細に見ると、販売しているのは日本の会社だが、代表者は中国人で、製造先も中国だ。
スキャナーは、ビジネスや個人情報も含む様々な文書をデジタル化し保存するが、その情報がもし中国でクラウド上でも管理されるとしたら、スキャンした重要文書が中国側に流れる心配はないか、という疑問がわく。
中国の法律は、国が求めればすべて国に提出しなければならないことになっているので、中国が国家権力を使って、クラウドの中身を管理し利用することは当然だろう。
こうしたこととも関連し中国製のソフトには、神経をとがらしている。
そもそもソフトが容易に削除できないこと自体が問題だ。

そこで実際にワンダーウエアの削除に取り掛かった。
はじめは、削除方法の解説に従って削除しようとしたがうまくいかなかった。
昼食をはさんで、5時間様々な方法で削除にトライしたが失敗した。

この日は副食を作らないと、夕食が食べられないので作業を中止した。


コメント

昨日記20201206から20201208までのこと(20210123記)追

2021年01月23日 21時28分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
12月6日 日
この日まで、タブレット問題で時間と神経を費やし疲労していたので、午前中はTVを見ながらのんびりと過ごした。
午後から久しぶりに、ジムとプールに行き定期券を更新した。
ジムでは時速6―9kmで20分間2.8km走ったが、疲労が激しかった。

12月7日 月
朝、大破している裏庭の塀の調査をし、修理方法を考えたが、柱が腐り簡単な修理方法は思い浮かばなかったが、大規模な修理をするにはそんなお金はないので、今後も検討を続けることにした。
朝から昼頃に、遅れている昨日記のまとめ書きをした。
その後、とりあえず必要な副食を数食分製造し、夜になって中央図書館へ本の返却借り入れに出かけ、近くのファストフードで新しく借りた本を読んだ。

12月8日 火
午後からジムとプールに行った。
ジムでは、30分間で4km走り疲労したが、プールでその疲労回復を行った。
その帰りに2軒のスーパーに寄り食材を購入し、帰宅後昼食をとったのは夕方の6時前だった。
食後TVを見ながら居眠りをしていたが、疲れていたようだ。
それでも、食事関連家事に休みはない。
この日は、炊飯しなければ夕食の冷凍ご飯すらなかった。
仕方なく、16食分の冷凍ご飯を作るため、疲れを感じながらもコメを1kg計量し、それを研いで炊飯し16食分に計量盛り付けとラッピングをし、冷凍した。
その後、やっと夕食をとることができた。

気ままな独り暮らしだが、こういう時は夫婦で生活している人たちをうらやましく思うことがある。(家事分担することで家事の負荷を軽減できる。同時に一人当たりの諸経費も軽減される。)
経済的問題がなければ、結婚の可能性は何度もあった。
20代や30代のころは、設計開発の仕事と遊び中心の生活を選び(30代後半から管理職・幹部として仕事が忙しくなり、休日も含め遊びの時間はほぼ無くなった。)、40代以後の脱サラ後は、語学留学に続き、喫茶店・民芸雑貨店やギャラリーの経営失敗とその後の困窮で、婚活どころではなかった。
すべて自分で選んだ道だが、悔やんでも遅い。

しかし、それなりに得られたものも大きいと信じている。
少なくとも、サラリーマンの管理職や会社幹部であれば、今のように芸術や文化思想や政治に強い関心を持つことはなかったろうし、今書いているブログを書いて表現することもなかったと思うし、貧困や自立を経験したり、ジムで健康を維持しようを考えることはなかっただろう。
ジムは、50代後半に歩くのが遅くなり、同時に貧困のため医療費の出費をなくし健康を維持するために通いだしたが、現在その目標は完全に達成できた。(少なくとも健康診査はすべて異常なし<肝臓の一部数値だけ生活習慣見直しあり=受診不要>で、筋力持久力はトレーニングの数値から60代と考えている。)
40代直後の脱サラ前は、なんでもお金で手に入れることができると、懐疑的ながらも半分程度そういう傾向があった。
それに、もし定年までサラリーマンをしていたら、忙しい仕事に追われて体を鍛える発想も時間的余裕もなく、ジムに通って今の体力を維持できたか非常に疑わしいと考えている。
コメント

昨日記20201202から20201205までのこと(20210115記)(修正追記)

2021年01月15日 21時41分03秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
12月2日  水
午前中事務のトレーニング計画を作成しごごジムに行き実行。
時速4kmから10kmまで変化させ、27分間で3.6km走ったが、限界だった。
ジムではへとへとだったが、その後プールへ行き200m泳いだ。
泳ぐと疲労はかなり回復した。

12月3日 木 (TVリモコン タブレット用キーボード購入)
スマホの目覚ましが、動作せず起床は7時過ぎになった。
スマホを操作するときに、誤ってマナーモードのスイッチを入れたらしい。
ごみ収集日だったので、あわててごみやプラスチックを整理して出した。
午前中から昼にかけて、事務のランニング計画を見直した。
同時に、前日の疲労感が強かったのでジム行きをやめた。
午後スマホとPCのファイル共有がうまくいかず、試行錯誤を続けた。
夕方から梅田のヨドバシに出かけ、チャンネル切り替えがうまく動作しなくなったTVのリモコンを買い替えた。
そのついでに、タブレット用のキーボードとマウスのセットを購入したが、数千円で非常に安いので、多少不安だった。
ヨドバシで買い物を済ませた後、まだ行ったことのなかった家電量販店北側の地下街を歩いた。
ユニクロやファストフードがあり、さっそくコーヒーを飲みながらファストフードでの読書を楽しんだ。
帰宅後、TVリモコンのセッティングを行った後、タブレットのキーボードのマッチングを行ったがうまくいかなかった。
商品は、スイスのメーカー(日本制と思い違いしており、誤りでした。)の製品で、世界中で使用実績があると書いてあったが、ほんまかいなと疑った。(安すぎるのが気になった。)
寝る前に再度タブレットとキーボードやマウスのセッティングに取り組んだ。
その過程で、グーグルのアカウント問題が発生し、グーグルのアカウントの中に、すでに廃止したメールアドレスが連絡先になっていて、それが本人確認用の連絡先になっているためグーグルから送られてくる本人確認用のコードが受信できない状態になっていた。
その問題はマイクロソフトのアカウントも絡みその処理に、夜中の2時半までかかった。
なんで、タブレット用キーボードのマッチングから、こんなことになるのかと腹立たしかった。

12月4日 金
朝から前日のキーボードやマウスとタブレットとのマッチングを行い、午後も必死の作業をし、ジムにもいかず頑張ったが駄目だった。
数千円がパーになったと思い腹がたった。
タブレットを普通のPC並みに使うことをあきらめた。
夜になって電気カミソリの刃が欠けたので替え刃を買いに梅田へ出かけた。
電気カミソリの箱があったので、それを持っていき店員に示すと、すぐに替え刃が見つかった。

夜になってタブレットとキーボードが気になり、もう一度キーボードを箱から取り出した。
その時、箱から樹脂でモールされたUSBコンセントが出てきた。
すぐに、これがキーボードやマウスとペアのアンテナと受信機ではないかと思った。
もしそうなら、ここ前日の努力が無駄だったことになる。

このUSBコンセントが受信機とすると、キーボードやマウスから電波を発信しその電波をタブレットに接続して受信機で受信し、タブレットでキーボード入力を文字や記号に変換し表示すると考えるとつじつまが合う。
その際、キーボードやマウスからの発信された信号が他者に絶対に読み取られてはいけないので、受信機はキーボードやマウスとペアになっていて、各キーボードごとに専用の暗号の送受信機となっているはずであると考えた。
これなら安心して使える。
実は、普段使っているPCのWi-Fiやブルートゥースを使ったワイヤレスのキーボードやマウスも、同じ仕組みでできているはずだ。

しかし、受信機らしきもののUSBポートは、通常のUSBケーブルで使用される規格で作られていて、タブレットのUSBポートには全く合わない。
タブレットのUSBポートはマイクロUSBだった。
マイクロUSBコンセントは同じと思っていたが、普通のUSBコンセントとマイクロUSBコンセントのアダプターを調べるうちに、マイクロUSBコンセントの規格が同じ大きさで、口金が2種類あり新旧で違うことが分かった。(口金の形状がわずかに違いよく観察しないとわからないが、間違うと入らない。)
今使っているタブレットは旧型のマイクロUSBの口金であることも分かった。
ということは、普通のUSBの口金を旧型のマイクロUSBの口金に変換するアダプタを購入すれば、うまく接続できることになる。
翌日USBコンセントのアダプタを購入することにした。

12月5日 土 (タブレット用キーボード・マウスセットテスト成功)
午前中、以前から予約していた歯科クリーニングに行った。
歯に異常はなかった。

夕方から梅田の家電量販店に行きUSBアダプタを購入しに出かけた。
必死にUSBコンセントとマイクロUSBコンセントのアダプタを探したが、なかなか見つけられなかった。
タブレットは5年以上前に購入したものでマイクロUSBの規格が今ほとんど最新の形状(大きさは同じだがコンセントの形状が違い、新旧の違いはよく見なければわからないが、旧型は新しい形状のコンセントには入らない。)に変化していて、タブレット購入当時のマイクロUSBの形状のものはあまり出回っていないのだ。
必死に探し、やっとメスの通常のUSBコンセントに旧タイプのオスのマイクロUSBがついたアダプタを発見した。

帰宅後、すぐに購入したアダプタを使い、キーボード専用受信機らしいUSBコンセントを購入したUSBアダプタに接続し、それをタブレットのUSBポートに接続してテストした。
接続すると、すぐにマウスを動かすとタブレットのディスプレイに矢印が表示され、マウスの動きの通り動いた。
次いで、キーボードを打つとPCと同じようにタブレットに文字が表示され ファイル操作やネット操作も問題なくPCと同様に動くことが確認できた。
これで、タブレットがPCと同様に使えるようになった。
タブレットのタッチパネルを使用して入力操作するのと、キーボードとマウスを使用して操作するのでは、入力時間が3ー5倍程度違うのではないかとおもう。
今まで、不完全なタブレット用キーボードを使い、うまく動作したり全く動作しなかったり、キーボードとタブレットとのマッチングそのものができなくなったりして、さまざまに変化するキーボードとタブレットのマッチングに何年も悩まされ続け本当に多くの時間を費やし、タブレットはほとんど使わなくなった。
新しく買ったキーボードとマウスのセットは、安価なうえに、タブレットとのカップリングの手間もなく安定して動作していて、本当にいい買い物をしたと感じた。

(先の12月4日5日の記述は記憶違いで、今<1月16日>書いたことが正確な事実です。)
コメント

昨日記20201129から20201201までのこと(20210112記)

2021年01月12日 20時41分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
11月29日 日
朝からプチ断食を実行。
9時ごろ昼寝をしたが目覚ましをかけていなかったので、2時間弱寝てしまった。
疲れていたのかもしれない。
午後から大津の2kwギャラリーに行った。
『ブラフマーと梵天』を展示していた。
この展覧会は、ギャラリーオーナーの金子氏と「しまだそう」氏の合作だ。
作品ついて、二人とお話しできたが、いろんな意味で面白い企画だった。

11月30日 月
夕方から、渋谷さんの展覧会を行っている大阪市城東区今福西1にある、蒲生4丁目近くのガモヨンギャラリーに行った。
初めて行くギャラリーで、少し迷った。
行く前に心配していたのだが、案内には最終日の時間は書いていなかったので行ったが、予想通り最終日は5時で、すでに展示は撤収していた。
仕方なく近くのファストフードで読書した。

12月1日 火
スマホに予定を書き込むようにファイルを作り、PCと共用することを考えワンドライブでクラウド上で共用を試し一時成功したように見えた。(この後1か月余り試行錯誤が繰り返される。)
スマホのカレンダーでの予定表は使っているが、PCと共用できないのだ。
スマホにワードも使っているが、スマホのワードの機能に音声記録の機能があることに気づき、これは便利と考え実用化に取り組んだが、結果的にディクテーション(書き取り9はできなかった。(これも以後1か月にわたり試行錯誤)、


コメント

2021年1月10日の近況(追)

2021年01月10日 17時52分29秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
1月10日の今日まで、年末年始も世の中は激しく動いた。
これらは、歴史的に記録に残る事態でもある。

1月8日から2月7日まで政府は東京、神奈川、埼玉、千葉に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令をした。
ここ1週間新型コロナ、感染者は激増していて、京阪神も政府に緊急事態宣言の発令を要請した。

1月6日 アメリカ連邦議会が開かれてバイデン氏の次期大統領確定作業をしていたが、そのアメリカ連邦議会議事堂へ向け、多数のトランプ支持者議事堂内へ突入し、死者も発生した。
その前に、トランプ大統領が支持者を煽る演説をし、大きな問題となっている。

数日前から強い寒波が来襲し、1月10日現在も積雪のため多数の車が立ち往生し、民家や施設の除雪や立ち往生した車の救出のため自衛隊が出動している。
長崎でも積雪があり、首都圏や大阪福岡を含む日本列島の多くの地域で最低気温が氷点下に冷え込んでいる。

我が家も、朝は室温が4度台で、無暖房の我が家では昼間も室温は8度台、夜になると6―7度台になる。
加湿のため電子ジャーを沸騰させて、やっと9度台になった。(5分ほど沸騰させて加湿を終えると、すぐにジャーの電源を切った。)
電気ストブはあるが、確か10年以上使っていない。(暖房器具を購入したり、暖房のための電気代の余裕はある。貧困のために無暖房にしているわけではない。)

無暖房ではあるが、家賃込みで月10万円程度で生活する貧困であっても、思い切り切り詰めて生活し、万一の場合に備え、数十万円程度<=3ー4か月の生活費>の最低限のたくわえはある。
しかし健康を害したり、生活環境に異変が起きれば、このわずかなたくわえも一瞬にして消滅するだろう。
例えば、2年前に台風で裏塀は完全に破壊され、裏路地から室内は丸見えの状態たが修理できない。
とりあえず残った駐車場側の塀が倒れないように、ロープで引っ張り補強している。
築90年前後のこの長屋を本格的に修理しようとすると、材料費その他でたくわえは一瞬でなくなるだろう。
雨漏りは、台風が通過したりすると発生しているが、その都度屋根に上り小手先の修理でしのいでいる。

現状、手が洗い物や米を研いだり野菜を洗う時に冷水にさらされるため、しもやけ状態になり、指を動かすと関節部分の皮膚が痛くなる。
健康状態は至って良好、ジムやプール行きも再開。
筋力については、5ー60代のレベルを回復していると考えている。
例えば、チェストプレスでは46kgの荷重で15回程度押すことができる。
腹筋は2ー30度の斜面設定で15回程度できるが、60代のころは水平の状態でも無理だった。
ランニング等の持久力は、時速8kmでも30分間普通に走ることができず、少し衰えているようだが、持久力回復に向けトレーニングしている。

この昨日記は大幅に遅延していますが順次遅れを取り戻す予定。

コメント

新年のご挨拶 20210102

2021年01月02日 21時52分12秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
あけましておめでとうございます。
今年は、良い年でありますように。

さて、このブログの昨日記は1か月以上おくれていますが、何とか遅れを取り戻したいと思っています。
さらに、できる限り、昨日記とは別に今感じていることや思いや、表現したいことを発信するようにしたいと思っています。
昨日記の記録は、以前にも何回か書いたように、自分でつけている予定日報表をベースに書いています。
予定日報表にはできるだけ15分単位で日々の行動を記載しています。
むろん何時間も記載がぬけることは普通ですが、気づいたときに思い出して空白を埋めています。
また、レシートはすべて保管しているので、レシートの時間の記録も参考にしています。
そういうわけで、昨日記の起債はほぼ正確に日常を記載しています。
一か月たっても、予定日報表を見れば、その時のことを思い出します。
なまけ癖が出て、TVを見る時間が多くなれば、予定日報表に現れるので、生活習慣を改善しています。
今最大の出来事である新型コロナは、人類史上の出来事で、ICTの大発展と同時に、人々の生活を大きく変革を迫り、現実に人々の生活は、大きく変化しています。
新型コロナの影響で経済は大打撃を受け、企業や文化芸術も大打撃を受けています。
人類史上の歴史的大事件に間違いありません。
昨年や今年の昨日記を、10年20年後読み返すと、断片的にこの大事件の日常生活を思い出すのでしょう。
今でも、たまに以前書いていた「村ぶろ」O読むと当時のことを思い出します。
明日からでも、昨年11月末のころからまとめ書きを始めます。


コメント