散歩者goo  (自選ブログ集参照)

タイトルのgooは、他人の同名HPやブログと区別の為。村ぶろの「散歩者」は本人作成。HPの「散歩者」は、無関係。

昨日記150730木(副食食材買い物 ジムーランニング時速9.0km30分間)

2015年07月31日 13時31分30秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇・にわか雨・晴  最高/最低℃ =33.7  26.6
一昨日の支払い手続き問題やブログ関連で話題が多くなり、昨日記を書く時間が長くなった。
同時に一昨日のすとれすの為か、暑さのせいか、分からないが多少疲労感があった。

夕方には、副食が全くなくなっていたので、スーパーに行く前に銀行へ出金に寄り、その後ホームセンターによって、散水ホースを便所の手洗い蛇口に合わせるためのホースニップルや配管接続部品を探した。
我が家の水洗便所は汲み取り方式から、地区ごとに変更していった時代の代物で、3-40年以上前のものである。
従って水道の蛇口の口径も今と異なっているようで、簡単に接続できないのだ。
結局、購入した配管接続部品もうまくいかなかった。
ホームセンターでの買い物を終えて、スーパー2軒を回り特売品の食材を購入した。

帰宅後、なんとなく疲れた感じであったので、ジムに行くか迷った。
しかし、昨年夏は、暑さを口実にジム行をさぼったため、大幅に体力を落としたことを思い出し、スローランニングの形でも、とにかく体を動かし体力の低下を少しでも防ぐことを考え行くことにした。
ジムに出かけ、ランニングを行った。
疲れ気味だったので、時速9.0kmで30分間走り4.4km余り走った。
帰宅後は、疲労感は少なかった。
その後、30℃を超える室温の中、遅い夕食をとった。
コメント

昨日記150729水(気温比較 情報機関記事の扱い ブログオプション手続 副食作り)

2015年07月30日 16時48分37秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇・晴  最高/最低℃ =33.8  26.0
昨日は、朝からつまらぬことにいろいろ係わった。
初めこの夏の気温は昨年度と比べ少しましな感じがしたので、具体的に気象庁のHPから昨年度の同じ時期の過去の気象データを調べた。
今年は7月12日から現在まで、最高気温が30℃以下(20度台)の日が2-3日続く時期が2度あったが昨年度は1度しかなかった。
35℃以上の猛暑日も、昨年は7月31日までに5日もあり、更に27日は最高気温37.1度だったが、今年は28日まで猛暑日はゼロである。
最低気温25℃以上の熱帯夜も昨年は14日間あり、特に26日の最低気温は29℃だったが、今年は29日まで熱帯夜は10日間で、その中で27.6度が最高だった。
昨年は、体感的に暑さでバテて、どこかに逃げ出したい気分だったが、今年はそれほどでもない。
やはり去年の猛暑は非常に厳しかったようだ。

その後いつものように、私のブログの反応を見ていた。
以前から読者の反応は気にしないと言っているものの、多少気になり、管理上のこともあるので必ず一日に一度は見るようにはしている。
ところが昨日は「このブログの人気記事」ランキングの謎と秘密・・http://blog.goo.ne.jp/sksoo/e/75a4f0789db7b285407871e0ac0b4c0e
がよく読まれていたので情報機関関係のブログを詠み返していた。
そこで上記ブログのリンクを貼っていない関連ブログが多いことに気付き、各ブログにリンクを貼り付けた。

これに関連しての話だが、今朝FBを開くとLが経営するフランスのギャラリー記事がトップに来ていて、やはりと思った。
Eの家族写真とLのギャラリー記事が変わっただけで、警告は健在のようだ。
やはり、私の発信をすべてアメリカ情報機関の監視ソフトである「プリズム」を通してチェックしているように想像してしまう。
なぜなら、Lのギャラリーの記事は、通常私のFBのホームのニュースボードには、めったに登場しないのだ。
元より、全世界のFBやTWやグーグルやヤフーその他ほとんどのSNSや私用メールまで、巨大監視ソフト「プリズム」で米国情報機関が自動的にチェックしていることは、マスコミでも大きく報道され、ウイキペディアにも解説が載っている。
そもそもインターネットのシステムそのものが、米軍用に開発されたもので、米軍はネット空間を戦場と位置付けているのだ。
米軍に敵対するつもりはないが、気に食わないことを書いているので、情報機関が注目しているのかもしれない。(現在審議中の安保法案は反対だ。辺野古移転も別の解決法を探るべきと思っている。自衛隊や現行の安保条約(地位協定の問題点は変更すべきだ)の役割をすべて否定するつもりはないが、他国に出かけてアメリカの支援戦争をしたり、自衛以外での武力行使は許してはいけないと思う。)

軍隊や警察や情報機関は、殺人も可能な国家による暴力装置である。
通常は、これらの機関は法の下に文民統制され、法にのっとって業務を遂行するが、時として違法に動くことはよく知られる。
情報機関は、表に出なければ何でもする存在と想像しており(アメリカ議会でも問題視されたこともある)、違法行為も闇から闇へ隠していることも多いと想像しているので、多少恐怖があるのだ。
このブログも、当然チェックされているし、LやEの友人たちからは、私を仕事として監視されている可能性があると思うといい気はしない。
(彼らにとってどうでもいいような小さな監視対象だろうが、少なくとも状況証拠は今までブログに書いたとおりであるし、Lはブッシュ政権の時CIAで働いたと言っていた。)

今までのことから、経験的に、日本人の情報機関協力者も多いと思っている。
そうした日本人協力者はアメリカのみならず、中国、北朝鮮、韓国、ロシア等々様々な情報機関
で可能性がある。(古くは、日本への原子力導入に際し、保守系有力新聞社のトップがアメリカ情報機関に協力していたことは、非常に有名な話で多くのマスコミで取り上げられている。)
アメリカの情報機関は、近年産業スパイに力を入れているというような記事を読んだことがあるし、中国や北朝鮮に関しても、同様と想像できる。

こんなことを、いろいろ書き連ねたので、私の身に何か起きるという可能性は日本では少ないだろうが、海外に行くと分からないが、当分海外旅行出来る可能性は経済的に皆無なので心配ない。
多分この夏、Lが来日すると言っていたので(すでに何度か来日しているかも知れないし、昔からラテン系の国民性か、彼の話は不確定なことが多い。例えば彼は、昨年暮れには祇園祭の時に来ると言っていた。)、私と会う話になっていたが、今まで散々Lのことを書いてきたので、もし会っても行った場所程度や行動は書いても、推測は書かないようにする。(どうしても情報機関の話になると、恐怖心からか、過剰反応しているようだ。)
無論彼と会っても、ギャラリー上の仕事の話に乗ることはあっても、情報機関への協力はあり得ない。

夕方になって昨日記を書いた後、ブログを見ていると私のブログに広告が掲載されていることに気付いた。
そもそも、私のブログは、サーバーのオプション契約料金を払っていて、広告は掲載されないようになっているはずである。
しかもその広告を消すならここをクリックとある。
クリックすると、以前契約した内容のサーバー・gooブログの広告が出ている。
そのリンクからいろいろ調べていくと、どうやら先月でgooブログの有料オプションサービス料金が未納になり契約解除になったようだ。
驚いていろいろgooブログの支払いや契約関係を調べた。

私は普段メールを毎日見ないで、数日おきにまとめてみている。
そこで、アウトルックのメールボックスを開いてみると、確かにgooブログからのメールが重要と記されたメールが数通来ていた。
しかも私自身が、わざわざアウトルックのメール仕訳で重要カラーマークを付けたまま、処理をせずに放置していたのだ。
即ちgooブログ(NTTが本体)やNTT関連専用通貨であるチョコムのポイントが無くなり、本来チョコムを購入しなければならないのに、先月購入を怠り、ブログのオプション契約が先月自動解約が完了していたのだ。

その事実を、昨日知って、うろたえた。
どうやらチョコムの口座は閉鎖されたらしい。
しかしgooブログのオプション機能は、今までサービスで維持出来ていたが、これからも維持したい。
そこでオプション申込みの詳細を読むと、NTTのカード決済が可能らしいということが分かった。
電話やPCへの光回線を昨年NTTに切り替え、それ以降NTTへの支払いは、カード決済になっている。
それが使えそうなので、その手続きを行った。

手続に際し、メールアドレスやIDやパスワードやOCNとの契約内容等多くの情報が必要になった。
ところが、それに関連する情報が、古いものや新しいものや、様々なタイトルのIDやPWがあり、確定情報をまとめるのに混乱し、多くのPWやIDがうまくいかず、うろたえ非常に時間がかかった。
それに懲りて、手続終了後、確定情報をノートに丁寧に書き写した。

夜になってジムに行き、筋トレを行った。
記録はいつもと変わらないか、低下気味である。
短距離のインタバルも実施したが、時速12kmで30秒走れたが、時速13kmは無理だった。
帰宅後夕食作りも含め4食の副食を作ったので、寝るのが遅くなった。

散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
散歩者goo 自選ブログ 

コメント

昨日記150728火(ジム・ランニング)

2015年07月29日 18時40分44秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇・晴  最高/最低℃ =33.1  26.3
連日夏らしく蒸し暑い日が続くが、昨年よりは、まだましな感じがしている。
それでも暑さによる体力の消耗を感じる。
多分、暑さによるストレスであったり、汗をかくにも、体がエネルギーを消費しているという。
去年の運動記録を見ると、7月下旬から8月にかけて、ランニングやウエイトトレーニングも休みがちになり、その結果筋力や持久力も大きく減少した。
その後元通りの記録を戻すのに、早春までかかった。
今年はそうならない様に気を付けたいが、夏の体力の消耗は感じる。

昨日は夕方から、ジムに行きランニングをした。
時速9.2km5分間―時速9.4km5分間―時速9.6km20分間で、休みを入れず4.7kmの距離を走った。
時速9.6kmでは度々計測棒を握らずには走れなかった。
少し無理をしたようだ。
ランニング後の疲労は大きかった。
帰宅後も多少疲労があり、寝る前まで続いたが、軽い疲労であった。
昨夜は蒸し暑く、12時でも室温は29.9度で寝苦しかった。

コメント

昨日記150727月(ジムとプール 神話と考古学 蚊騒動)

2015年07月28日 13時25分24秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇・晴  最高/最低℃ =33.5  26.9
昨日は、終日家でゴロゴロしていた。
月曜日は、プールもジムも閉まっているので、ジムに通う私とすれば休日感覚なのだ。

一昨年までは、夏は日中の避暑を兼ねてプールに通い、泳力を高めた。
1500mもクロールで泳げるまでになった。
しかしその為、夏の期間はプールのみに行き、ジムに通わなかったので、ランニングの能力や持久力は極端に悪くなり、元の記録に戻すのに、春までかかった。
それに懲りた昨年は、一度もプールに行かず、ジムに通ったが、ランニングは時速9.6kmでのインタバルを繰り返していたが、記録は上がらなかった。
去年、ほとんど泳いでいないので、泳力は極端に落ちていると思っている。
この夏は、ジムを中心にしつつ、間にプールに行くことも検討中。

夕方になって、いつもの店に出かけアイスコーヒーを飲みながら読書。
以前購入した博物館の特別展カタログの論文を読んだ。
今まで荒唐無稽と思われていた神話と考古学の関係が、考古学の発掘調査の進展により最近変わってきた。
古事記や魏志倭人伝と邪馬台国や国譲りの神話と、大和や北九州・伊都国と出雲や東海の関係と祭祀(銅鐸・前方後円墳・前方後方墳)は、いろいろ関係ありそうである。
神話も考古学的事実と無関係に成立したものではないのかもしれないという可能性があり、すでに一部考古学者はそうした推論の可能性を指摘している。

昨日寝るときに、マットから、こたつ用敷布団に変えた。
かなり涼しくなった。
こたつ用敷布団の上にござを敷き、その上にサイコロ状の竹で編んだ隙間の多いマットを敷いて寝た。
非常に通気性が良く熱がこもらず快適だ。
枕は、アイスノンの枕を使用し、冷えすぎるので断熱シートを巻きその上に、サイコロ状の竹を編んだ竹マットを敷いて枕にするので、ひんやりとして心地よい。

ところが夜中、足の裏が痒くて目覚めた。
噛まれた跡はない。
蚊もいないので、水虫と思い治療薬を塗って寝た。
しかし、しばらくすると、頭の周辺から左耳で蚊の羽音が、
とりあえず、電撃団扇を振り回し撃退したが、その後十分寝付けなかった。
朝になって朝食準備をしていて、目の前に現れた弱った蚊を叩き潰すと血の跡が、
夜中に、私の足を噛んだ奴かもしれないと思った。

追)プレミアム付き商品券の通知と、臨時福祉給付金の申込用紙が届いた。
私のような生活保護レベルの年金生活者にとって、昨今の消費税UPと物価上昇は非常に厳しい物がある。
コメント

昨日記150726日(体重減少 地生えミニトマト移植 ジム・ランニング)

2015年07月27日 12時04分32秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
晴  最高/最低℃ =33.6  25.9
昨日は目覚ましを切って寝たので、6時半頃目覚めた。
クーラーのない我が家は、室温は外気と連動する。
しかし家の構造により、部屋の通風が悪ければ室内の熱は発散されず、室内に熱がこもる(保温される。)。
それに加え、人体の自己発熱と照明やレンジや冷蔵庫の消費電力が加算され室温をさらに押し上げる。
人体の自己発熱は、基礎代謝の熱量に加え、人間の運動量=筋肉使用による運動熱量が加算される。
まあ物理的にはいろいろ説明できるし、その結果は明快だが、結論から言えば、朝6時の室温は30℃に近かった。
扇風機はミニファンを使って、足元から微風を送って(足から1.5から2m離れた所にミニファンを置いて、弱風で送風している。)暑さをしのいでいる。
祇園祭から地蔵盆の頃にかけては、最も暑くしかも、夜は太平洋高気圧に覆われ、無風のことが多く最も寝苦しい時期だ。
暑さや蚊のために、一晩中すぐに目覚めたり、うつらうつらとしか眠れないことも少なからずある。
昨日までは、何度か夜中に目覚めても、寝込んでいる時間は確保できているので、日中眠くなることはない。(食後は、満腹中枢が働き、季節を問わず眠くなることは多い。)
ただ、9日以降30度越えの日が頻繁にあり、体力が低下しているのではないかと感じている。

体重は、62kg台になった。
1-2年前は66kg台だった。
ところがランニングで、時速9.6kmで30分間走れるようになってから体重はどんどん減った。
体重減少があっても、体調は問題なく(今月感染によると思われる風邪かインフルエンザに感染したが、完治)、快調であるし食欲もあるし、健康診査でも異常はない。

最近の記録では、少なくとも時速9.4kmでは、コンディションが悪くても30分間4.6kmは軽く走れる。
ウエイトトレーニングの記録も上がっている。
即ち、筋肉の量が増え、基礎代謝が増加したのに同じ食事をしているので、体重が減少していると思っている。
今後ご飯の量を増やし体重を65kg程度に増やしたいと思っている。
問題は、体重が増加すると、ランニングに体重増加分負荷がかかり、ランニングが遅くなる可能性があることが、これは苦しいトレーニングで乗り切るしかないだろう。

夕方になって、以前から気になっていた、アスファルトとプランターの境に堆積した少量の土砂の上に成長した地生えのミニトマトの救出作戦を行った。
トマトは、30cm程度の高さになり、一部小さな実を数個付けていた。
アスファルトの上に積もった土に栄養分は無く、トマトはひょろひょろだった。
ミニトマトの根っこを丁寧に引きはがし、トマトをプランターに移植した。
今日移植したミニトマトは朝の強烈な太陽光に照らされ、萎れていたので、枝分かれしていた幹を切った。
このまま枯れるか、生き残るかは、ここ数日が山場だろう。

夜になってジムに行き、ランニングを行った。
ランニングの前に、暑くなると衰えやすい筋肉のブラッシュアップの積りで、フライやプルダウンやチェストプレスを行った。
ランニングは、LSDトレーニングでなく時速9.2kmから時速9.6kmで30分間走り4.6km走った。
ランニング内容は、時速9.2km5分間―時速9.4km5分間―時速9.6km5分間―時速9.4km15分間
で休みなく30分間走った。
帰宅後軽い疲労感があった。
前日の天神祭りが響いたようだ。
コメント

昨日記150725土(副食作り 天神祭り)

2015年07月26日 13時15分14秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
晴  最高/最低℃ =32.4  25.4
昨日は、朝から昼前までに11食分の副食作りの前半の工程を完了させた。
昼食時に、夕食以降のご飯が無くなるので、十数食分のご飯を炊飯し、昼食後冷凍ご飯を製造した。
午後から副食作りの残りの工程を行い、食材の不足している1食を残し、完了させた。

夜になって、天神祭りに出かけた。
先ず天満橋で、船渡御見物を行いその後天満宮に参拝し、南森町から帰った。
天満橋の人出は思ったより少なかった。
天満橋からは花火は見えないのだ。
数年前に桜ノ宮から銀橋の下流あたりで花火見物をしたが、超満員だった。
花火については、淀川大花火とPLの花火でよいと思っている。
天満宮の参道にあるギャラリーの前を通過したが、ギャラリーでは、パーティーをしていたようだった。
今回天満宮に参拝したときに、境内に多くの人が宮入を待ち構えていた。
以前天満宮の前の道で宮入を観たが、すべての催しを見ることが出来たのでよかったが、帰りが11時近くになった。
今年は、宮入を見る心づもりはなく、夕食も家で摂る必要があったので、天神さん参拝後すぐに帰った。
コメント

昨日記150724金(ブックマーク入力 筋力と年齢 ジム・筋トレ)

2015年07月26日 12時45分05秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
晴・曇  最高/最低℃ =32.1  24.3
24日は、気になっていた家の塵を、コロコロを使いとった。
掃除機は今年捨てたので、今は箒による掃除かコロコロかワイパー(3つとも持っているし、しばらく使っていた。)による掃除であるが、コロコロが最もきれいになりそうなので、コロコロを使っている。

午前中TW(ツイッター)のリンク記事で気に入ったサイトがあったので、ブックマークに入れた。
ブックマークが大量にある。
その時以前原因不明だが、ブックマークがすべて使えなくなったことがあった。
(確かグーグルクロムのネット上のトラブルが起きたときだったかもしれないが、よく覚えていない。)。
その時よく使っていたリンクは一つずつ検索してブックマークに入れたことを思い出した。
その後リンク集をアクセスで作成したことを思い出し、リンク集ファイルのショートカットを開いた。
アクセスファイルは作ったが、僅かしか入力されてなかったので、グーグルクロムのタブやブックマークにあるサイトを順次リンク集に入力した。
アクセスには、リンク先の種類や内容も入力してあるので、一目で分かるし、簡単に検索できるので、ブックマークから比べるとはるかに使い勝手が良い。
しかし入力に時間がかかるので、中断し、今後随時行うことにした。

その後前日の昨日記を詠み返して、ジムに行ったことと、その時考えた運動に対する大きな考え方の変化を、追加した。
即ち休養に対しては、今まで運動と休養と2つのリズムで考えていたが、運動しないとどうなるのかということはあまり考えなかった。
多くの人は普段運動していないのだ。
結論から言うと、廃用症候群について、厳密に考え機械的に適用することが必要ということだ。
要は、休むと筋力は衰える。
普段の生活=楽をすることは休むと同じということだ。
日常的に体に掛けた負荷と同じ筋力を維持するということになる。
ジムでいくら鍛えても、その後何日もジムに行かないと、ジムで使った筋力から日常使う筋力に徐々に近づいてゆくということになる。
ジムで鍛えると、その落ち込みが修正され、時に条件が整えば運動の負荷を上げることにより、筋力を更に増すことが出来ると考えている。

歳をとると自然に筋力が落ちるというが、私の場合60歳の時より70歳の今の方が筋力は1.2倍以上あがっている。
例えば、ラットプルダウン(引きおろし運動)が60代初期は33kg程度でトレーニングしていたものが、今は47.9kgでトレーニング(11回―13回引き降ろし 目標15回)していて、好不調を繰り返しながらもいまだに緩やかに筋力はアップしている。
ここで明確にいえることは、休むと筋力が落ち、鍛えると歳をとってもある程度筋力は増加するということは、私の場合の経験的事実だ。
無論トップアスリートの場合は、40歳過ぎるといくら筋力を鍛えても、マスコミ報道の事例から推察すると筋力は落ちるのだろうと思う。(例:相撲・野球)

夕方からは、副食が無くなったので、そのための食材を買い出しに、3軒のスーパーを回った。

夜はジムに行き、筋トレと短距離インタバルを行った。
短距離インタバルは時速10km30秒―時速11km30秒―時速12km30秒―時速12.5km20秒を休みなく連続して行い、それを1セットとして各セットの間に2分間の歩行を入れ、3セット行ったが、2セット目以降は最後の12.5kmは疲労して無理なのでパスした。
コメント

昨日記150723木(ジム ランニング時速9-9.5km30分間)

2015年07月24日 16時39分24秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
雨/曇  最高/最低℃ =27.9  23.8
昨日は、今朝2時頃まで作業したが、6時に起きいつも通り朝食を済ませ朝の間に昼寝した。
朝食後も眠気はなかったが、すぐに寝てしまった。
昼に、副食が無くなったので、とりあえず購入してある食材で5食分の副食を作り、その後昼食をとった。
夕方近くになって、昨日記を書いた。
7時頃に、ジムに行った。
体調は元気溌剌ではなく、なんとなく疲れた感じであった。
昨日は、ランニングをすると決めていた。
ランニングは、数週間前から、LSD(Long Slow Distance)トレーニングを中心にすること尾決めており、その変形を実施した。
LSDのままであると時速8.5kmで長時間走るのが理想だが、長時間は効率上の点から走りたくないので、その変形として、時速9kmで10分間走り、そのまま休まず時速9.5kmで20分間走り、トータル4.5km余り走った。
運動直後は、多少の疲労感はあったが、寝る前には疲労感は無くなっていた。
LSDトレーニングは、無理せずできる限り多く走ることが、大事なのであろう
その意味で、慣れてくると毎日走る方が良いのかもしれない。
廃用症候群の観点から見ると、運動をせず楽をした日は運動していないので、筋力は一定割合衰える。
その意味で過労にならない負荷をかけて、毎日運動するのがいいのだろう。
今後このLSDトレーニングと筋トレを交互に行い筋力と持久力の維持を図りたい。

コメント

昨日記150722水(現代美術家資料作成 筋力維持 ネット接続不能)

2015年07月23日 17時50分46秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
雨  最高/最低℃ =28.3  23.4
昨日は、終日雨だったが、副食も無くなり、午後からはその準備をしなければならなかった。
更に、生活リズムの乱れで昨日記の遅れも発生し、2日分の昨日記を書くことになった。

午前中SNSの記事を見ていて、海外の有名な現代作家の記事に遭遇した。(私は知らなかった。)
現代美術作家も無数存在し、評論で取り上げられるだけでも、内外合わせると膨大な数になる。
当然知らない作家は数知れない。
美術館や新聞や雑誌で取り上げられる程度の人までフォローするには、どうすればよいか、以前から頭を悩ましていた。
そして、以前リンク集をアクセスで作ったことがあった。
しかし、その後、器を作っただけで、データを入力してなかった。
昨日、注目される複数の現代作家の記事を見て、そうした作家のデータを入力することにした。
同時に、美術史に残る作家達の作品集もネット上から見つけリンクを貼った。
この作業は、いくらでも継続できるので、数時間程度作業して打ち切り、その後1時頃まで1本目の昨日記を書いた。

そんな訳で、遅い昼食後しばらく休んでから2日本目昨日記を書いた。
その日は、外出がためらわれるような激しい雨が時折降るなか、夕方には「高解像度降水ナウキャスト」で雨が小降りの期間を狙って、2軒のスーパーを回った。

そんな訳で、夕方には小雨がぱらつく中、2軒のスーパーを回った。

夜になってジムに行き筋トレとショートインタバルを行った。
筋トレは中5日やっていなかったので、筋力は落ちていた。
最近筋力の維持について考えるようになった。
その時、先日TVで観たドキュメントでトップレベルの女子中学生の柔道選手が、毎日筋トレをしているが、1日でも休むと弱くなることを実感すると語っていたのを思い出した。
やはり人間の体は、休むと生活不活発病(廃用症候群)で必ず衰えるようだ。
従って、疲労回復の休養と、単なる楽をする休養と分ける必要がありそうだ。
疲労してなければ、適度の負荷をかけて運動するのが筋力維持には必要らしい。
筋トレ後は、短時間の時速10km-12kmのインタバルを行った。

帰宅後副食を作る前に、PCでTVを見ようとしてTVが見られなくなった。
疑問に思ってネットをチェックすると、グーグルもインターネットエクスプローラー(I.E.)も正常に起動しなくなり、インターネットに接続できなくなっていた。
以前もこれに近いことがあったので、一旦グーグルクロムを消去しI.E.でのネット接続を試みたがうまくいかなかった。
これは大変なことになると思い、とりあえず夕食作りをやめ、コンビニ弁当を買いに出かけて食べ、対策時間を浮かせた。
夕食後フルに対策に取り組んだ。
深夜の何時頃対策出来るか想像つかなかった。
数日かかることも覚悟した。
とりあえず、ウイルス対策ソフトで簡易スキャンし異常がなかったので、改めて様々な設定を見直した。
一つ気がかりなことがあった。
I.E.のタブに「レノボwindows13」と表示されていたことだ。
そんなサイトにアクセスしたことはない。
仕方ないので、ウイルス対策ソフトでフルスキャンした。
長時間かかった。
しかし異常は見つからなかった。
最後に対策が見つからない時にウイルス対策ソフトから案内される、ウイルス対策協力ソフトをインストールしスキャンを開始した。
その結果、I.E.が正常化した。
その後I.E.から、グーグルクロムを再インストールした結果、今まで通り正常に動作するようになった。
PCを閉じたのは午前2時を過ぎていた。
解決に長時間かかると予想していたので、ほっとした。
コメント

昨日記150721火(時計バンドの交換)

2015年07月22日 18時08分40秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
晴  最高/最低℃ =32.5  25.3
昨日は、休日ではないが、休日モードで終日TVを見ながらゴロゴロしていた。
夕方、梅田の家電量販店に行き、時計のバンドを好感した。
わに革のバンドはぼろぼろになって、表面はこすれてなくなり、何時ちぎれるか分からない状態になっていた。
金属製バンドが安かったので、金属製バンドに交換した。
交換に30分余りかるので、その間高速スキャナを探した。
我が家には、大量の雑誌やリーフレットや展覧会案内がある。
これらを捨て去りたいが、情報としてPCに取り込んでから、捨てたいと思っている。
PCに取り込むには、写真を撮るか、スキャンする方法がある。
しかし写真を撮る方法では、スマホのアプリを使って本や案内状の写真を撮って送信すると、アプリで正常な形にして画像化できるということを知っているが、一枚ずつ摂る必要があるので不便だ。
大量に、本や文書をデジタル化する場合は、スキャナを使うのが一般的らしい。
私の場合、考古学の講演会のレジュメも大量にあるので自動スキャナでデジタル化できれば都合がよい。
しかし、自動スキャナの価格は4万円前後する
それに雑誌や本をデジタル化するには、カッターも必要で、トータル7-8万円する。
実際にデジタル化するには多分、1-2Tの外付けハードディスクも必要だろう。
先ずアルバイトでもして資金を作らないと無理な話だ。
この歳で、アルバイトの口はまずないので、あきらめよう。
それ以前に、本や案内状やレジュメをデジタル化しても、再読することはほとんど無いのではないか、と思われるので、私の場合デジタル化構想そのものが無意味のようだ。
コメント

昨日記150720月(SNSの再セッティング)

2015年07月22日 12時53分00秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
晴  最高/最低℃ =33.2  25.3
20日は朝からT氏宅にお伺いした。
7月15日にセットしたSNSにうまく接続できないためである。
原因を調べたが、それ以前に気になっていたメール接続の問題を探り、プロバイダーにと連絡を取り、メール接続を確立した。
その後様々なセッティングを行い、FBやTWも登録を完了し、正常に使えるようにした。
その他、必要なPC付属ソフトも使用可能にし、それぞれ最低限の使用法をマスターしてもらった。
後は使用者の慣れ次第である。
PCやネットは使わなければ、その良さは実感でいない。
私の場合、SNSの活用で、行動範囲が飛躍的に拡大した。
ネットの活用で、多くの専門的知識をネット上からも入手している。
多くの貴重な画像や、音楽も入手している。
更に、努力さえすれば、オリジナルのHPを作ることが出来、様々なことを発信できるし、創作活動も可能になる。
とにかく、PCを使う人の実力次第である。

そういう意味で、今回PCがフル稼働できる状態にセット出来たので、実力を評価されているアーティストでもあるT氏のPCも駆使することで、活躍の幅を大きく広げてほしいと期待しています。

帰宅前に天満橋で降りて、いつものファストフードで一休みし、読書。
帰宅後、すぐにジムに行き、時速9.0-9.5kmで約20分間3.3km走った。
運動は休んでいると、すぐに持久力や筋力が低下する。
ジムに行ったために夕食や寝る時間も遅くなったが、体を維持するためには仕方ないと思っている。
その上、この日がサプリメントの特売日ということを思い出し、閉店間際に薬店に駆け込み、必要なサプリを購入した。
この日はかなり疲れていたが、翌日は疲労感はなかった。

コメント

昨日記150719日(ギャラリーアクア 三条界隈のギャラリー JARFO夜ゼミ)

2015年07月21日 16時59分35秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇/晴  最高/最低℃ =32.7  24.2
19日は午後から京都に出かけた。

初めに京阪三条から蹴上まで地下鉄で行き、蹴上から三条界隈の現代系画廊を回った。
スズキは夏休みだった。
少し前まで多くの画廊は、7月中旬ぐらいから夏休みに入っていた。
だが、近年は夏も営業するところが多くなった。

三条界隈のギャラリーを観終わって、次に東山駅で地下鉄に乗り、二条城前駅近くにある京都市立芸術大学のギャラリーアクアに行った。
このギャラリーは初めて行くギャラリーで二条城の近くにあり、この地域自体今までほとんど行ったことのない場所だった。
ギャラリーでは、「月が水面にゆれるとき」という4人の女性作家による展覧会を行っていた。
展覧会はそれぞれ違った手法の作品やインスタレーションで規模も大きく面白かった。
そのことよりさらに驚いたのは、入学者の女性比率が9割に近づいていて、その傾向は、全国の芸術大学に共通しているというのだ。
しかし、現実に注目されている作家たちの中で、女性の活躍が近年特に目立っているという感じはない。
骨太の作品や、大胆な作品は男性の方が多いと感じている。
こうした問題は、社会学的に検討すると面白そうだ。

アクアを後にし、歩いて三条通りにでて、三条通をひたすら地下鉄東山駅までかなりの距離歩いた。
三条東山にあるファストフードに入り、アイスコーヒーを飲みながら本を読んだ。
7時前に、東山三条駅近くにあるギャラリーJARFOの夜ゼミに参加した。
この日は、プロジェクターの調子が悪く、講師の先生も疲れておられるようだった。
京都出身の現代作家、井田照一がテーマだった。
井田照一氏のことについては、全く知らなかったが、夜ゼミで画集を見てその業績を知った。
帰宅したのは11時半頃だった。
コメント

昨日記150718土(副食作り 西天満)

2015年07月19日 12時14分29秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇/晴  最高/最低℃ =29.7  21.9
昨日は午後から、とりあえず2日分の副食を作り、70%程度仕上げた。
その後西天満に出かけた。
いつものように、OギャラリーからギャラリーHOTまで回った。
2軒休廊していたので、見たギャラリーは3軒だった。
ギャラリー白では、南野馨氏と山本修司氏の展覧会だった。
二人は、なじみの作家でよく活躍している作家でもあり、作品も以前からよく見ている。

帰りは、いつものように天満橋のファストフードでコーヒーを飲んだのち、上にある百均で適当な帽子を探したが、婦人物しかなかった。
あきらめて、向かいのユニクロで特価品を物色していると、短パンが特価で出ていたので購入した。
普段ばきの短パンを探していたので丁度良かった。
夏は近隣の外出用短パンも、頻繁に洗濯するようにしているので、数が足らないのだ。
家や周辺歩きには、速乾性生地の薄い短パンを数日毎にはき替えている。
Tシャツ類は、クーラーのない我が家では、室温も30-36℃となり、常時汗をかいているので、1日に1-2回着替えている。
コメント

昨日記150717金(便所の雨漏り 生活態度の反省)

2015年07月19日 08時01分39秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
大雨  最高/最低℃ =26.3  23.1
17日は大型の台風11号が上陸した。
風はあまり吹かなかったが、雨がすごかった。
便所の屋根が、以前修理したと思われるところから、2か所漏れていた。
大便器の方は、トイレットペーパーの上に雨だれが落ちていて、トイレットペーパーの右半分ぐらいが濡れて大きく膨らんでいた。
それでも新近くまでは雨漏りは浸透していなかった。
それもそのはず、雨漏りは数10秒に1滴程度の漏れ方で、床は濡れていたが水溜まりになる程ではなかったので、バケツ等は置かなかった。
一方小便器に近い方の雨漏りの漏りは、場所が大屋根と便所の屋根が直角に交差するところで、物理的に大雨が降れば、大屋根の樋から流れてくる水も作用し、屋根の上で水流による水たまりが発生している可能性があり、その場合、瓦屋根では瓦の重なりの隙間から水が浸入する可能性がある。
こちらの雨漏りは、1秒間に2滴ぐらいの勢いで落ちていて、床には水たまりが出来ていた。
仕方なく天井にビニールを貼り、雨漏りを小便器に落とすように誘導した。
バケツに貯めると、この調子では頻繁に水を捨てなければならないと思った。
とにかく朝からひと騒動だった。
その後は、終日大雨に閉じ込められた感じで、やる気も起こらず、無論外出することもなく、暗い室内で終日TVを見て過ごした。

昨日記が4日間にわたって記載されていなかったのも、こうした流れの中で起きたことである。
こうしたメリハリのない、無目的な怠惰な生き方をすると、確実に自律神経失調症になる可能性がある。
実は、自分の心の中で、目標はいくつも持っているし、継続している。
例えば、この昨日記を書くこともそうであるし、全くうまくならないが、悪筆なのでペン習字の練習もしている。
ペン習字の練習は20歳の頃から始まっていて、何冊もの手本を購入したが、常に数日から数か月で挫折している。
それでも、学生時代の暗号のような、他の人には解読困難な文字より多少形が出来ている。
ノートに書くのは早かったが、後で自分でも読めない字が多くあったが、前後の文脈から判断した。
書くのは早かったが、読む方は、熟読を心掛けていた。
これは、大変な誤りで、速読した方が頭に入りやすいし、読み取れなければ繰り返し読むことで、叱りと頭に入るのだ。
昔はゆっくりと意味をかみしめ考えながら読むものと思っていた。
詩や文学作品では、そういうことがいいこともあるが、基本的には文学作品であれ、専門書であれ早く読んだ方が頭も活性化するし、ストーリーや情感や心の変化も汲み取りやすいし論理展開もよく見える。

ここ数日、この怠惰な実態に気付き、大いに反省しているところである。
コメント

昨日記150716木(台風11号接近 ジム・筋トレ)

2015年07月19日 00時51分08秒 | 日記 (昨日記・最近の話を含む)
曇/雨  最高/最低℃ =29.7  23.5
16日は大型の台風11号が接近しているため、天気が悪くうっとおしい一日であった。
しかも台風は自転車並みの速度でなかなか進まない。
そのため、南からの空気が吹き込まれ、梅雨前線も破壊したという。
台風が暖かい空気を押し上げ、前線を破壊したため、再び冷たい空気が南下しなければ、台風が通り過ぎると、梅雨明けということもあり得るという話もある。

16日は副食が無くなったので、とりあえず2-3日分程度の食材を買いに出かけた。
土日月は食材が高止まりするので、食材は大きなマイナスにならない様、最小限のものを買い、火曜日以降に特売が出るときにまとめ買いする予定だ。
夕方からジムに行き、筋トレを行い、短距離のインタバルを3回行った。
時速10km30秒―11km30秒―11.5km20秒―12km20秒を3セット行った。
疲労感はなかった。
コメント