散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記191012土(<11月27日の夜中のFAX> 台風19号が上陸し歴史的大水害が発生)

2019年11月27日 20時18分49秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日<11/26>昨日記に近況を描いたため食事作りが遅くなった。
そのため遅く寝た。
しかし、午前2時ごろけたたましい電話の呼び出しで飛び起きた。
受話器を取るファックス音。
その後、ファックスが届いた。
目をやると、外国からだ。
関係ないので、そのまま放置して寝た。

そして今<11/27 18時過ぎ>念のためFAXを表示させ中身を調べると、Attenntionの後に私の正確な名前が入っている。
仕方なく、ファックスをプリントアウトして、軽く読んだ。
社名入りの正式なビジネスレターのようで、A4の1枚の用紙に文章がびっしり書かれてある。
辞書を使えば正確に訳すことはできるが、目を通したところスペインのプライベートファイナンシャルアドバイザーと自称している人物からのFAXだ。
スペイン在住の私と同じ苗字の人(スペイン在住)が別の国で災難にあい、それに関連したことで同じ名前の私に問い合わせてきたのかもしれない。
そういえば、アメリカに語学留学した時にスペイン人の弁護士がいたが、住んでいる都市が同じだ。
スペイン人で私の電話番号を知り、姓名を知っている人は彼以外にはいないだろう。
昔の当時のアドレスブックは家に残っているはずだ。
FAXに書いてある内容は具体的で、多少複雑だが、調査に協力してほしいというのだろうか。
辞書片手に正確に訳したほうがよさそうだ。
しかし、わたしには30年前は英語も話せたが、今では英語ペラペラの語学力はない。
調査に協力するのは無理だろう。
メールアドレスも書いてあるが、返信するだけでも大変だ。

また、昨日と同じ状況で、夕食はまだ作っていない。
とりあえず昨日記を書いてから作るつもりだったが、これを書きながらFAXをプリントしてからおかしなことになった。(FAXを読みながらの同時進行中)

はじめはいたずらか詐欺まがいのFAXと思ったが、よく目を通すと、FAXの形式から見ても正式な私宛のビジネスレターのようだ。
とりあえず、返事は明日だ。
返事がなければ、ほかのパートナーを探すとあるので急ぐことはないし、私の語学的能力では無理だろう。
万一詐欺とすれば、生活保護程度の経済力の私をターゲットにするなんて、間抜けた話だ。

さて、この日10月12日のニュースは、台風一色になった。
新幹線は止まり、交通機関は計画運休を行い都市機能は麻痺した。
気象庁はこれより以前から異例の警告の記者会見を何度も行い、甚大な被害の可能性を警告していた。
この日はほとんど家にこもっていた。
19時になって、台風は静岡県の伊豆半島に上陸し、翌日東北を抜けて太平洋に出た。
この台風は大雨をもたらし、主要河川を含む多くの河川を氾濫させ、災害史に残る台風となった。
後日その深刻な災害(特に他府県に広がる広範囲の水害)の爪痕が明らかになった。

コメント

昨日記191011金(最近力<11/26>を入れていること 超大型台風19号接近中)追

2019年11月26日 20時45分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日記の更新がずいぶん遅れている。
今までただボーっと生きてきたわけではない。
これから少しずつ書いていくつもりだが、とにかく食事関連の家事にかかる時間が半分ぐらいを占め、その間に様々なことをしている。
他人に評価してもらうことや、目立つことをしようという気は全くない。
誰にも振り向いてもらわなくてもいい。
ただ自分が思うように生きたいだけだ。
この間最も力を入れたのは、同窓会関連の作業で、今も先生がなくなられたため、集めた弔文を先生宅に送付する作業が残っている。
同窓会は無理やり押し付けられたもので、仕方なくしていて今後も続きそうだが、他者との約束事でもあるので、やるからには最低限やることだけはきちんと責任をもって行うことにしている。

日常でもっとも力を入れているのは、健康管理と体力の維持強化である。
そのため自分仕様のトレーニングカードを開発中であり、様々な試行錯誤と試作を重ね、かなり自分にとって使いやすいものができつつある。
例えば、筋トレのトレーニング種目は20数種類あり、それぞれ筋肉を鍛える部位が違う。
それらの筋肉の部位ごとに異なったトレーニングにマシンを使うが、使用前に各器械の座高や角度やアームの長さや負荷の加重等いくつもの設定をしなければならない。
そうした自分に合った値をトレーニングカードに各種設定事項を書いておく必要がある。
トレーニングは、過去の状態と比較して、疲労度も含め、次にどうするかといったトレーニング計画を立て、実行しなければせっかく運動しても成果は上がらない。
いつまでもジムで同じことを繰り返していては、単に維持するだけで、サボルと低下するだけだと考えている。
ジムを有効活用するためには、運動能力の維持または向上させなければ意味はない。
そのためには、科学的に比較すべき過去の運動データが必要である。
そうしたことを実現すべく、数年前にスキャナを購入したが、ほとんど使っていなかったが、自分仕様のトレーニングカードの設計をし始めた時から、過去のトレーニングカードデータをスキャンし、電子ファイル化を始めたばかりでもある。
60歳になったときから、ジムに通い始めたので、その時からの手書きのトレーニングカードがすべて紙ベースで残っていて、分厚いクリアフォルダーに入れてあるので、それらをスキャンしファイル名を付け整理するにはかなり時間がかかりそうだ。
最近のデータから始めたが、汚い字で書いているので肉眼では読みにくかったが、画像ファイルにしたことで拡大が容易になり、読み取りがスムーズにできるようになったし、電子ファイルの出し入れや比較参照も簡単にできるようになった。

ジムには週3―4回行っているが、ランニングで4km走る時は疲労が残り、日常生活に影響を及ぼしている。
それでも成果が出ていて、長距離歩いても疲れなくなったり、歩く速さが早くなったことを実感している。
4―5年前には時速9.5kmで30分走れたのが、今では(さぼった結果と加齢の影響)時速8kmでも30分間走れなくなっていて、持久力の回復に必死で取り組んでいて、そのためにトレーニングカードの開発も行っており、ジムでのトレーニング時間と、トレーニング計画を作成したり、科学的分析の基礎データとして使用可能なトレーニングカードのフォーマット設計に、一日2―5時間程度費やしている。
健康管理と体力維持強化に関連する作業(ジムでのトレーニング含む)で多くの時間を費やしていて、それらに関連して、疲労等の体調不良も伴っていて、それ以外の時間だらだらと過ごすことが多いが、最近体が想定通り順応してきたようで、激しいい運動(例:時速9kmで4km走行)をした時でも、それほど疲労を感じずに日常生活を取り戻しつつある。

こうした体力維持強化以外に、以前からずっと力を注いでいるのは、読書である。
とにかく忙しい時でもできる限り外出して読書する。
外出は、気分転換と、閉じこもり防止と社会との接点をもつためでもあるし、経験的に人がいる多少ざわざわした環境のほうが本を読みやすい。
読書は、知的能力の維持に不可欠である。
自宅では、新聞も購読し興味ある記事をよく読んでいて、1ー2時間程度読んでいることもある。
読んでいる本のほとんどは、考古学関係の本とたまに哲学書を読むが文化人類学や民俗学関連も読むことが多い。
それ以外にネットでSNSもよく読み1日数時間PCに向かうことも多い。
SNSでは科学関連の記事や論文要旨や政治関連サイトを見ることが多い。(元技術者として科学技術には今も非常に興味がある。)

読書と同じぐらい力を入れているのは、ブログ発信である。
この昨日記を書くときは、1時間から数時間以上書くこともよくある。
長い文章を書く場合は考えたり調べたり、推敲したりする時間が結構かかる。
大体PCで原稿を打つ時には、1時間に800字から1200字ぐらい打つことができる。(考えたり調べたりせず、単に打つだけなら1600字以上打てる。)

その他、4―50代に仕事にしてきた関係で今も様々な関係を持ていて最も多い人間関係があり現代美術関係の展覧会を見てまわることも、私の生活上欠かせないことだが、食事関連家事やその他のことに時間を取られ、行けなくなることが多くなった。(先日も11月下旬にあった、ギャラリートークに参加するつもりだったが、夕食や翌日の食事も全くないため仕方なく参加をあきらめた。  外食はできるが外食の回数が少しでも多くなるとすぐに家計が赤字になる。食事関連家事はお金で代替できるが、私のような生活保護前後の貧困者が頻繫に外食すると、数か月以内に生活破綻し、ホームレス化する危険がある。)

何かやたら長い昨日記の遅れの言い訳になってしまった。(今までこうした言い訳を沢山書いた記憶がある。)

さて10月11日は、台風19号が超巨大台風になって接近しつつあり、超厳戒態勢がとられ始め、日本中が緊張しはじめていた。
この日はジムに行き筋トレを行った。
また台風に備え副食を作った。

この原稿を書いているため、今日<11/26>20:30現在 副食なし。大急ぎで2食作らなければ!!大変だ。
現在時折くしゃみも出るが、健康に問題なし。  上記のように様々な作業が重なり、外出については、行きたいところや催し物がいろいろあるが、手を取られてなかなかいけない。



思い出・私的生活住環境(このブログは左記リンクのカテゴリー別「思い出・生き方」ホルダーに収納しています。)(自分のメモとして)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記191010木(ジム・ランニング 体力低下と目標管理とトレーニングカード)

2019年11月17日 22時17分43秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
12時過ぎからジムに行く。
今までウォーミングアップWpで1km走ったあと、残り時間で限界を感じ走れずにいたので、とにかく時速9kmでWp含め、苦しくとも必死で30分間走り4km以上走ることにし達成した。
それ以後、強い疲労がない限りランニングの時は、できる限り4km以上走るように決意した。
最終目標は時速9kmで30分間(ハンドルにつかまることなく)走ることだ。
現状は、時速8kmでも30分間走ることができていない。

自選ブログの「自分の体調・健康・運動関連・生活環境」を見ると、掲載されていないが、ブログを検索すると「昨日記130421日(14/7晴 ジム ランニング 時速9.5km 30分 FB映画)」のタイトル記載があり、トレーニングカードを調べると、そのデータがあった。(後日このブログを自選ブログに追加予定)
2013年4月に時速9kmで30分間走れていたものが、現在は時速8kmで30分間の走行も怪しく、体力は低下している。
今年の4月以前からそのことを強く認識し、加齢による体力低下に抗うべく、あらゆる手段を尽くして体力回復を図ろうと努力中だ。
最近(10月―11月)、自家製のトレーニングカード制作に力を入れているのも、科学的トレーニング管理で目標達成するためだ。

ジムでは、疲労困憊ではなかったがそれなりに疲れた。
帰宅後遅い昼食をとり、不足している食材を買い出しに行き、夜になって、近くのファストフードに自転車で出かけ読書を楽しんだが、疲労感はあった。



自分の体調・健康・運動関連(ポリオ関連含む)・生活環境
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記191009水()

2019年11月17日 21時25分23秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日は、主に終日食材買い出しと副食作り食事関連家事を行った。

参考
食事関連家事は、食材買い出し(1ー2時間)、下ごしらえ<食材洗い、切り分け>、計量配置、加熱調理、食事、食器洗い、片付けといった作業がある。
それ以外にヨーグルト製造、冷凍ご飯製造(米計量、とぎ、炊飯、計量しラッピング、冷却、冷凍)がある。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

新しく新設された「いいね」にびっくり

2019年11月12日 23時13分32秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
今初めてブログの下にFBのような「いいね」や「応援」・・・が追加されているのを知った。
10月下旬から、同窓会関係やその他雑用と、家の中の食事関連家事やごみ屋敷化防止のための片づけ処分整理や、冬支度等が重なり、気になっていたがブログから遠ざかっていた。
もともとこのブログは自分のメモとボケ防止を目的に始めたので、アクセス数を狙ってはいない。
ただ読み返してみると、私の目から見て面白い思われるブログがあるので自選ブログにまとめている。
今は、消滅した和歌山県北山村の村営のブログサイト村風呂にも、それなりの考えたブログを投稿していたが、まったく読み返していないので読み返し、自薦ブログに加えたい。
読んでもらうことは期待していないが、反応があれば励みになるだろう。
今後とも「いいね」・・・狙いはするつもりはない。
したがって、この昨日記が1か月以上遅れているので特別に記載事項のない日については、数行で済ますことも考えている。
ただ、ブログを書くために生きてはいないが、多少自己表現の一部として生きがいにもなりつつあるので、今後とも頑張って書き続けたい。
ご意見ご批判や対話のコメントも遠慮なくどうぞ。

夕方ジムから帰宅して、冷凍ご飯を作ったり洗濯したり、これらを書いたりし、夕食の準備をした状態で停止している。
夕食を温めなおして食べるのは11時15分以後になりそうだ。
人は気楽な独り暮らしというが、貧乏人の一人暮らしは時間的にも余裕がなく大変なのだ。
ほんま、かなんなー

コメント

昨日記191008火(ジムのポイントカード)

2019年11月12日 22時48分13秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
一昨日に続き、前日も午前1時ごろまでリンクファイルを整理していたため、寝不足だった。
前日、ジムでポイントのことでスタッフと話していて、初めに聞いた話と違うので改めて調べなおした。
すると1ポイント1円でなく、10円以上することが分かったので、ためることにし、夕方ジムに行ったときにポイントカードの申し込みをした。
ジムに通うと、1日につき1ポイントが付くらしい。
カードの発行は、1―2週間後になるとのことだった。

この日は筋トレのメニューを実行した。
筋トレ前の、ウォーミングアップのランニングについては疲れ気味なので、時速8kmで1.6km走った。
以前のランニングによる疲労が残っているときのウォーミングアップのメニューが決められなくて、この時期悩んでいたが、現在<11/12>も確定していない。


コメント

昨日記191007月(小便器詰まり 食事関連家事)

2019年11月02日 21時58分40秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
前夜遅くまでパソコン作業をしたため、起床は7時半ごろになった。
昼過ぎからジムに行き、ランニングをした。
寝不足なので心配したが、大した問題もなく3.5km走った。
本来30分間で4、5km以上走るべきだったが、体力が続かなかった。
昼食後、以前から問題になっている小便器の詰まりに、酸性洗剤を使用して対処したが、まったく効果なかった。
今まで、同じ洗剤で対応して効果あったが、今回は全く効果なく途方に暮れた。
使用後、小便器に少し水を多く流すと、下の接続パイプから水が漏れて出るのだ。
対策は、詰まっているもの(スケール類・水垢)を酸で溶かすしかないと考えていた。
市販の酸性洗剤を使い果たしたので、後日取り組むことにした。
しばらくの間、問題が解決するまで小便も大便器にすることにした。
夜になり、食材の買い出しや副食製造に追われ、寝るのが遅くなり再び1時半の就寝となった。


コメント

昨日記191006日(プチ断食 ゴミの山整理)

2019年11月02日 15時49分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日はプチ断食を行った。
プチ断食の日は、活動が低調になり、ともすれば家でごろごろすることが多く、ごろごろしている間はほとんどTVを見たり、昼寝したりしていて、本を読んだり何かをしたりすることは少ない。
この日も例外ではなかった。
昼前は、2時間程FBを見て過ごし、その後スマホに取った就寝時間の撮影データを予定日報表に転記した。
午後になって溜まった昨日記を書き
夜になって、以前にもやった机の上のPC右脇のごみの山を整理したが、この日整理しても、まだ書類や封筒が10㎝程ある。
寝る前に予定日報表をチェックしていて、予定日報表にリンクファイルが切れていたり、変更になっていたりしたので、それらを調べ修正するのに時間がかかり、寝たのは1時半を回っていた。
しかも深夜のパソコン作業のため、脳が興奮しなかなか寝付かれなかった。


コメント

昨日記191005土(ラグビーブーム)

2019年11月02日 15時30分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日、目覚ましのセットを忘れ、起床したのは8時半だった。
前日の同窓会案内はがきの制作発送作業で疲れていたようだ。(実際前日夜は疲労していた。)
起床時は爽快で、前日の疲労は睡眠で解消されたようだ。
この日はジムに行ってから西天満に出かけようとし、昼にはジム行きの支度もしたが、時間的に余裕がないと判断し、ジム行きをやめた。
午後から西天満に出かけ、画廊を回った。
帰宅後、ラグビーワールドカップのサモア戦を見た。
迫力があり、非常に面白く興奮した。
社会全体でラグビーが盛り上がり、大きなブームが起きているようだ。
コメント