散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20210917 金 ()

2021年09月28日 21時06分36秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
25.5 22.7 84 雨一時曇
午後に遅れていた昨日記を書いた。
夜は、副食作りに時間を割いた。

コメント

昨日記20210916木 ()

2021年09月27日 16時31分38秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.2 20.5 70 曇一時晴
昼頃に軽い咳が出たのでジムやプールに行くのをやめた
咳は数回出たが、夕方には全く出なくなったので、軽い風邪にかかったのだろうと思った。

若いころから、のどは弱いほうで、喘息ではないが、極少量の痰がのどに絡まり、咳払いすることは季節にかかわらずよくある。
しかし本格的に、風邪をひいて咳き込むことは、数年に1回もない。
インフルエンザのワクチンも受けていないが、数年前に一度ひょっとするとインフルエンザかなと思うことがあり、それ以来鼻詰まりを起こし、鼻詰まりが解消後、嗅覚がなくなった。
確か4-5年以上前のことで、昨日記にも何度も書き病状の経過も書いた記憶がある。
匂いが消えて、もう治らないと思っていたが、1年近くしてからかなりの臭いがわかるようになり、今ではかなり回復していると思っている。
ただし嗅覚は老化に大きく影響するようで、加齢とともに嗅覚も衰えるのだろう。
幸い、聴覚はかなり小さな音でも聞こえるが、聞き間違いが多くなった。
多分周波数帯域の高音部の聴力の低下で、子音の破裂音が聞き取りにくくなっているのかもしれない。

昼頃、府立弥生博に行って堺で行われる展覧会に行く計画を練った。
(当日そのことを忘れジムに行ってしまった)

夕方体調は問題なかったので、ジムに行き夕方のヒートエクササイズのレッスンに参加しその後プールで泳いだ。
夜副食作りができておらず、深夜まで翌朝の副食を作った。トホホ
コメント

昨日記20210915水 (ツイッターのリスト編集)28.6 20.8 76 曇後一時晴

2021年09月27日 15時51分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中ツイッターのリストの編集を行った。
ツイッターはうまく使うと情報の宝庫だ。
有名人や学者・専門家や美術館や博物館やマスコミや企業等々あらゆる分野の専門家が投稿していて、投稿からさらに、詳しいホームページにつながる。
むろん怪しいものも含め、個人の投稿も無数にあるが、そういうのは信頼できそうな人がフォローしている人だけ、フォローしている。
ツイッターは、数千人以上でもフォローできるので、フォローしているサイトから選りすぐりの情報を得る可能性が強い。
ただし、どれがいいサイトでフォローするのか見極めるのは、本人の能力次第だ。
逆にフォローしているサイトの傾向を見れば、その人の人柄や傾向や能力や見える可能性がある。
最近、ツイッターのリストの編集をしていなかったので、多くの信頼できる有力なサイトをりすとに登録していなかったので追加した。
極端なことを言えば、日常の主要なニュースは、リストのニュースに登録されているツイッターを見ればわかると思う。

昼からジムとプールに行った。
ジムではレッスンのプログラムの参加者が多数のため抽選(ほぼ毎回抽選になる)になり落ちだので、筋トレを行った。
レッスンで行う、コアトレーニングやヒートエクササイズは、インストラクターにより行う運動が違うが、いずれにしても、マシンによる筋トレではわからない多くの肉体的弱点を明らかにしてくれる。
私の場合、腹筋台やマシンのアブドミナル(65kg)の腹筋運動は、15回前後行えるが、足を延ばしたまま自力でゆっくりと起き上がることができない。
明らかに普通の腹筋運動と使っている筋肉が違うようだ。

ジム・プールの帰りに、2軒のスーパーにより食材を購入した。
帰宅後は、疲れた体に鞭打って、夜遅くまで副食作りをした。
いつものことだが、夜遅くまで副食作りをすると、たぶん副食作りで頭で段取りを考えながら、頻繫に体を動かしているため、交感神経が活発に働いていて、その興奮が収まらないため寝付けないと考ええている。
しかし副食作りをしなければ、食事できないので、仕方ない。

コメント

近況 20210926 2215 (最近は、ほとんど展覧会に行っていません。)

2021年09月26日 22時30分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昨日記がずいぶん遅れています。
明日(9月27日)より数日分書いて遅れを取り戻す予定です。

とりあえず、近況のみ報告します。
今のところ、健康状態もよく元気に過ごしています。
体力は、ジムやプールに通い、たぶんコロナ前に近い状態を維持しています。

緊急事態宣言以降普段の外出は、自転車で行くことができるスーパーや近くのファストフードやジムとプールのみに限定しています。
私は後期高齢者で、ワクチン接種は完了していますが、それでもブレークスルー感染で万一新型コロナに感染すると、重症化率は大阪市で6月までは12%で、8月にはワクチンが普及した影響か6%になっています。
万一感染し重症化すれば、独居老人の私には何一つすることはできず、運を天に任すしかありません。
たとえ、無症状や軽症で自宅療養になったとしても、日常の外出もできず一人ぽつんと家に閉じこもるため、体力は大幅に低下し、精神的にも大きなダメージを受けることは明らかです。
最近、多くの展覧会案内をもらっていますが、メトロや電車に乗っての外出は、やむを得ない図書館や、必要な通信環境変更やその調査のために行く家電量販店以外は、毎週土曜日に行っていた西天満の画廊街も含め、極力外出を自粛しています。
しかし、ここ2-3週間感染者数が急速に減少しているので、緊急事態宣言が終われば、以前のように外出しようと考えています。
展覧会案内を送っていただいた方々には、本当に申し訳なく思っています。


下記のリンクは自選ブログ集の分野別リストです。各リストには、そのカテゴリーで私が読み返し面白いと思ったブログリストを掲載していますのでよければご覧ください。
(ブログはすべて自作です。無許可でのおまとめサイト等やその他の商用への利用は禁止します。)
エッセイ
医療・健康・運動・食事・予防
医療健康情報については日々進化しており、記載情報が古くなっている(現在では誤り)場合もありますので、ネット上で最新情報を確認願います。
政治・経済・社会・文化
歴史・考古学・民族学
美術・芸術
哲学・思想・宗教・人生・生き方
男女関連・文学
ネットSNSマスメディア・情報マスコミ問題等コミュニケーション関連
科学技術・情報技術
情報機関関連(スパイ・工作機関含む)
思い出・生き方
自分の体調・健康・運動関連・生活環境(ポリオ関連含む)

コメント

昨日記20210914 火(電子図書「群集心理」購入)22.9 20.4 86 雨後一時曇

2021年09月19日 20時11分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前、先日家電量販店で契約した通信会社から電話があった。
そこで、契約内容が不十分なこと、確認と再交渉のため家電量販店に行ったが、その会社のブースがなくなっていたことを説明し、その後工事費の概要等詳しい話を聞いた。
いろいろ確認した結果、改めて他社と比較したいので、契約をキャンセルすることで決定した。
午後左右の角質化した足のタコを切除した。
先日Eテレで放送されていた100分で名著(原本 ギュスターヴ・ル・ボン. 群衆心理 <講談社学術文庫>講談社. ).の内容が気になったので色々調べた。
まず100分で名著の電子書籍を調べると、そのNHKテキストはすぐに見つかった。
同時にそこに名著の原本も売られていた。
電子版は、特別割引で販売されていた。
NHKテキストと電子版原本の価格を比較すると、数百円高いだけだったので電子版で原本を購入した。
電子書籍は以前、ジュンク堂のkoboから購入したが、アマゾンから購入するのは初めてだった。
アマゾンの電子書籍を読むにはキンドルをセットアップしなければならなかった。
以前アマゾンの無料の本を読むためキンドルをセットしたが、途中から本を購入しなければならなくなったので、キンドルを削除した。
今回改めて、キンドルを導入した。
はじめ、いろいろ設定に手間取ったが、順調に読めるようになった。

その際、以前にkoboの本を購入し、読みかけになっていた本を引っ張り出して読もうとしたが、ソフトが更新されていたようで、読むのにずいぶん手間取ったが、読めるようになった。
図書館から、借りて読んでいたハンナ・アレントの「人間の条件」の電子版が、以前はなかったが、今回調べるとあったので、手元にある電子版の本を読んだ後に、購入したい。

(今二つの読書ソフトを設定したので、以前使っていた、無料図書館の青空文庫が気になって、検索し、青空文庫の「えあ草子」を再度ダウンロードしたが今設定がうまくいかない。しかしいろいろな小説は読むことができているので今後設定しなおして使う予定。)

夜になって、薬店の割引期限だったので、サプリメントを購入しに行った。

コメント

昨日記20210913 月()28.6 22.8 68 曇

2021年09月19日 18時11分55秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中、机の上の配線を整理しまとめた。
机の上の右奥には、4個のスイッチ付きテーブルタップがあり、そこからPC、スキャナ、スマホ充電器、プリンター用電源が絡まりあっていて、そのエリアは、ほこりが積もっていた。
これをきれいに仕分け、絡まりあったケーブルを結束し、ほこりをきれいにふき取った。
午後は昨日記を書いた。
夜は断続的に副食作りを行った。
コメント

昨日記20210912 日()25.7 23.2 82 曇時々雨

2021年09月19日 17時35分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
緊急事態宣言が、この日までだったのが9月30日まで延長された。
この日はプチ断食を実行した。
前日からの疲労もあり、起床後1時間ほど新聞やTVを見た後、2時間余り昼寝した。
昼から前日に続きアウトルックメールの設定を3時間余り行ったが、失敗した。
その後副食作りや食材の買い出しに行った。
夜になって、ファストフードに読書に出かけ、その帰りに銭湯に入り、疲れをいやした。
冷水と温水の交互浴が体に良い(自律神経??)と聞いたので、試しにやってみた。
確か、前回もやってみたが神経が興奮しすぎたのか目がさえて眠れなかった。
このひも前回のことを心配したので、2回だけ交互浴をしてから普通の入浴をした。
夜は目がさえて眠れないということはなかった。

コメント

自選ブログを作ったわけ

2021年09月19日 15時18分59秒 | エッセイ &余談 ・短感・片言雑事
追記 20210919
このブログ「きれいな黄色い米が混じっているぞ!」だけ、いつまでたっても、月に数回は読み返されています。(それ以外にも何本かある。)
古いブログは、何か特別なことがない限り、読み返されることは全くありません。
このブログが月に数回読み返されるのは、多分どこかのおまとめサイトかランキングに出ているのかもしれません。
このブログ(黄色い米)は多くの人に読んでもらいたくて書いたわけではありません。

私は、自分の記録や日記としてこの「昨日記」を書き公開しています。
多くの人の賛同を得たいとか注目を浴びたいとかで、このブログを書いているわけではありません。
それでも、まったく注目されないよりは、多少注目されればうれしいです。
しかし、私は週に何本か(目標は毎日書くこと)ブログを書いていて、たまに自分の意見や考えをみんなに知ってほしいと思って、ブログを書くこともあります。
また、普段日記のつもりで書いていて、書いた内容から思い出や考えが浮かび、長文の主張や思い出を書くこともあります。
そういった長文のブログは、誰かに読んでもらい、理解してもらえたり、議論出来たらいいなと思っています。
時には時事問題やその他のことを、単独のブログとして自分の考えを書くこともあります。
そういう場合は、多くの人に読んでもらえたらいいと思っています。

冒頭に書いたように、この黄色い米のブログは多くの人に読んでもらいたいと思って書いたわけではありませんが、いまだに月に数回思い出したように複数の人に(時に数十人)読まれているのは、だれかそういうことを仕組んでいる人や組織の関与がなければできません。
私のブログを読んでいただくのはありがたいのですが、そういうことを仕組んでいる人や組織に踊らされて読んでいることを、自覚していただければ幸いです。

私自身は、5年以上前からこうした事態に気づき、自選ブログという形で、私自身気に入ったもので、ほかの人にも読んでいただいたらうれしいブログをリスト化しています。
自選リストを下記に表示します。
なおこのブログ「きれいな黄色い米が混じっているぞ!」は自選ブログ「エッセイ」に入れてなかったので20210919に追加しました。

エッセイ(このブログは左記リンクのカテゴリー別「エッセイ」ホルダーに収納しています。)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記20210911 土(アウトルックメール設定失敗)29.5 22.4 71 曇一時雨

2021年09月17日 23時58分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後からジムとプールに行った。
ジムではコアトレーニングとヒートエクササイズのレッスンを受けたのち、ウオーキングとランニングを計30分行った。
やはりかなり疲労した。
ランニングは時速10km1分間走行を3回おこなったが、かなり疲労した。
無理をしないようにと思うのだが、トレッドミルに乗るとついつい限界まで走りたくなる。
帰宅後夕方から夜にかけて。長時間アウトルックメールの設定を行ったが失敗した。
PCのオフィスソフトが2013で、しかもつい最近までアウトルックは、使ってなかった。
どうも、マイクロソフトのほうで、アウトルック2013のメールは、そのままでは使えないようにしているのかもしれない。
多分以前から使っていれば、ソフトは自動的に更新しバージョンアップするが、長期間使っていないと、バージョンアップが重なり更新できなくなっているのかもしれない。
いま述べたことはこちらの勝手な根拠のない想像だが、メールに関してはGメールを使っているので問題ない。
もう一つ、ネット上のアウトルックメールは、プロバイダーのメールに依存していたような記憶がある。(うろ覚えなので、ほかの記憶と混同しているかもしれない。)
それなら、設定方法は変わるが、もう少し調査する必要がありそうだ。
とにかくこの日は、夜遅くまでアウトルックメールの設定を繰り返し失敗した。

コメント

昨日記20210910 金(未明の下痢? FB友達リストの異変)31.8 21.1 64 晴後薄曇

2021年09月17日 17時51分50秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
未明便意を催し目覚め、トイレに行った。
出たのは少しの便と大量のガス。
下痢ではなかった。
最近は数か月に一度同じようなことが起きている。
10年以上も前からお腹の健康のためヨーグルトを毎日食べている。
最近はビフィズス菌とR-1とカピスカイヨーグルトの3種類を毎日食べている。
ヨーグルトを買い、牛乳を混ぜて培養し数倍以上にしてから食べている。
下痢気味の時は、ビフィズス菌ヨーグルトを3-400gほど寝る前に食べて寝ると、翌日下痢が収まっていることが多いが、ヨーグルトを食べているとおなかの調子が悪くなることはあまりない。
ただし暴飲暴食をするとすぐにお腹の調子が悪くなる。
最近は、お腹に頻繫にガスがたるようになったので、ガス止めの薬を購入した。
効果はあった。
その薬の成分を見ると乳酸菌製剤だった。
そこで同じような乳酸菌製剤で価格の安いものを見つけ、最近毎日服用している。
それまで便が軟便だったものが、多少固くなりするっと出るようになった。
その中の成分に、ビフィズス菌も含まれているので、ヨーグルトのビフィズス菌の摂取をやめてどうなるのか、自分の体で実験しようと思っている。

最近疲労が目立つので、予定日報表の運動健康シートに疲労状況記載欄を追加した。
運動と疲労の関係を見える化し、オーバーワークを防ぐためだ。
午後にFBを見ていて、最近展覧会案内をいただいたが、都合で行けなかったのでFBのメッセンジャーで連絡しようと思いFBの友達リストを見ると表示されていない。
改めて調べると、古くからの親しい友人たちの名前もない、
そのことをFBに投稿すると、その後すぐにそうした友達の名前が復活した。
そこで安心し、FBのタイムラインを一通り見た後、再び友達一覧を見ると外人を含む何人かの友達の名前が消えていた。
再びそのことについてコメントすると、元に戻った。
FBには多分投稿者にそれぞれの担当者(多分複数で、共通の人脈を持つ知人)がいて、制御している可能性があるのかも知れない。
もし担当者の中に、私とトラブった人がいればどうなのだろう。
今回起きたことは、AIでは判断できず、数分で投稿を判断するところを見れば、人間が判断したことのように見える。
FBのタイムラインに選ばれる投稿も担当者がコントロールしている可能性もある。
午後から夜にかけて、冷凍ご飯の製造や副食作りに時間を取られた。

コメント

昨日記20210909 木()30.3 21.7 77 曇一時雨後時々晴

2021年09月17日 16時50分34秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝、動作確認のため、久しぶりにタブレットを動かしてみた。
(長時間PCやタブレットを動かさないと動作不良<特にPWを更新させられる>を起こすことが多い。)
するとやはりうまく起動せず、結局PWを変更することになった。
午後から、ジムとプールに行った。
ジムではコアトレーニングとヒートエクササイズのレッスンを受けた。
いずれのレッスンもいつも限界ぎりぎりで必死に頑張っているので、疲労する。
プールでは、クールダウンを兼ねながら、クロールで3回目の息継ぎの練習をした。
これがうまくいくと、右でも左でも息継ぎ可能になる。
夜は寝る前まで副食作りを行った。
コメント

昨日記20210908 水(軽い?肉体疲労)27.2  23.4 75 曇時々雨

2021年09月17日 16時32分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から、軽い疲労感があった。
昼食後も軽い疲労感が抜けず、ジムに行くのをやめた。
一昨日までの疲労はほぼ無い状態だったので、今回の疲労は、7日のレッスンとプールによる肉体疲労のようだ。
最近、レッスンの後、持久力強化の目的で、30分間歩くようにしている。
というのは、腰や下腹部の筋肉が30分間正しい姿勢を維持できる持久力がなくなっているのに気付いた。
数年前から、時速8kmで走っていても5分から10分程度で、直立姿勢が維持できず腰が曲がるようになりだした。
このままではランニングどころか歩行も危ういことに気づいた。
そこで1か月ほど前から、走る以前に下腹部から腰の持久力を鍛えようと考え、1-2週間前から30分間正しい姿勢で歩くトレーニングを始めた。
はじめは1分間正しい姿勢で歩くと、腰や下腹部の腹筋が疲れてバーを握りながら歩く状態だった。
最近は、やっと2-3分程度は背筋を伸ばして手を振って歩き1分間バーにつかまって歩けるようになった。
この日は、時速6kmで3分間正しい姿勢で歩き、1分間ハンドルを握って歩くトレーニングを繰り返し、その間に時速8kmのランニング1分間を4回組み入れた。
どうも、それが疲労の原因となったようだ。
というのは15分間のレッスンのヒートエクササイズだけでも、各種スクワットやランジを計100回程度行い、足の筋肉はそれだけで、かなり疲労していた。
その後計30分間の時速6kmのウォーキングと時速8kmのランニングが加わったので、オーバーワークになったようだ。
考えてみれば、自宅でやるとスクワット20回程度でも限界とおもっていたので、スクワット+ランジ100回は、レッスンに参加するまでは、限界をはるかにこえていると考えていた。
しかしレッスンに参加すると、オーバーワークと思いながらも必死に皆についていくと出来るようになりだした。(他の人も、全員ついているわけではなく、多くの参加者は、適当に出来ないところはごまかしているようだ。)

この日、午後は疲れを感じながら、やる気が起こらずTVを見て過ごした。
夕方になって何かしなければと思い、事務机の横の下に積まれ埃の山になっている書類やパンフレットの整理をした。
一枚一枚中身を確認しながら、ごみと保存すべき書類に分類した。
野鳥の会に入っていた時の機関誌が何冊も出てきた。
大量の埃を舞い上がらせないよう、濡れ雑巾で拭き取ったり掃除機をかけたり、すべて撤去した後フローリングをからぶきしたり、大変な作業だった。
いったん取り出した書類と本を整理分類して元の位置に置いた。
同時に大量の不要な書類(ほとんどが講演会に参加した時の資料<考古学や民族博関係>)がほとんどだった。
夜に、近くの図書館の夜間返却口に借りていた本を返却した。

コメント

昨日記20210907 火(クロール左息継ぎ挑戦)29.2 21.4 67 晴一時曇

2021年09月13日 17時52分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
先週木曜日以降の肉体疲労は、ほぼ回復した。
午後からジムに行きレッスンを受けた。
最近レッスンを受けだしてから、筋力がUPしているのを実感するようになった。
特に、マシンによる筋トレで使っていない筋肉に効果的に働いているようだ。
それに、自分一人ではとてもできない、限界に近い運動も皆でするので仕方なくついていく形で、ハードなトレーニングがこなせるようになっているようだ。
レッスンに参加する前は、15分の間にスクワットやランジ等の類似の運動を50回以上するなんて想像できなかった。
ましてや、バービージャンプは数年前の冬に、全くできなくなっていることに気付き、今年の春ごろになってやっと数回息を切らしながらできるようになった。
しかし9月11日のレッスンでは、バービージャンプを8回行ったが、何とか出来た。
このように今年の春までは、一度もレッスンに参加しなかったが、その効果に驚いている。
運動は皆でやるほうが、効果が高い場合が多いのかもしれない。
ジムを終えた後プールに行き軽く泳いだ。
クロールでは、右側で息継ぎをしているが、以前逆方向の息継ぎを練習したが、うまくいかなかったことを思い出した。
3かき目で息継ぎをした。
極めてぎこちなく、息継ぎの際水を飲んだが、何とかできそうで、25m泳ぎ切った。
その後、左息継ぎのみで泳いでみた。
途中泳ぎながら大量の水を飲み、反対側のコースロープにぶつかった。
泳ぐことに必死で、コース通りに右側通行で泳げてなかったのだ。
その後も3かき目の息継ぎを練習した。
今後、左息継ぎのみで泳げるよう練習したいと思った。
帰宅後は、ファストフードで読書し帰宅後、副食作りに追われた。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記20210904 土(全身疲労と軽い筋肉痛 寝落ち)26.4 22.3 87 曇時々雨、雷を伴う

2021年09月13日 17時09分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
4日の昨日記を書いてなかったので、追加します。

この日は、9月2日(木)のレッスンを受けて以来全身筋肉疲労になり、この日も足腰のだるさや、足の太ももの軽度の筋肉痛があるので、ジムに行く予定だったがやめた。
疲労回復の方法を考えなければと思った。
日中はTVを見たり、昨日記を書いたりして過ごした。
夕方から、気分転換でファストフードに行き読書したが、睡魔に襲われた。
明らかに、肉体疲労している証だ。(私の場合、疲労するとすぐに眠くなる。)
ファストフードを出た後、銭湯に行き疲れを癒した。
家を出る前から、リュックに風呂桶や着替えも準備しておいた。
寝る前も、エクセルの予定日報表を書き込みながら、ごく単純な入力作業でさえ寝落ちした。
コメント

昨日記20210906 月()30.8 22.7 62 晴一時曇

2021年09月13日 16時49分45秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中「昨日記20210901 水(ネット回線の契約 財布の落とし物 中学・工業高校・会社の思い出 )追」 に中学高校時代の苦い思い出や会社の思い出を追記した。
中学高校や20代の技術者時代は、書こうと思えばいくらでも書くことがある。
中学高校時代は人生灰色で、町工場に入社後も灰色だったが、その後会社の成長に合わせ、だんだんと青春時代になり、世間並みのエンジニアに成長し、成果も出し、今から思えば後半は輝いた時代だった。
午後に、前日準備した作業の続きを行い、記念品交換手順注意書きの作成貼り付けや、該当する家への封筒配布等、気を使いこまごまと手間のかかる作業を行った。
一通り配布作業まで終えてから、昨日記を書いた。
夕方になり、久しぶりにプールに行き、プールとジムの共通割引定期券を購入した。
体が疲れた時や終日屋内に閉じこもった時やストレスがたまった時は、プールでゆっくり泳ぐと気分が解放され、つかれが軽減する。
特にジムでランニング等のハードな運動をした後、オーバーワークで足の動きが鈍くなった時など、プールで軽く泳ぐと、かなり疲労が軽減する感じがする。
夜は副食作りに追われた。

コメント