散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

日記 20240124 水 寒波

2024年01月24日 21時56分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後9時のニュースでも大雪のニュースがトップとなった。
無冷暖房の我が家の今の室温は7度だ。
大寒の今は、さすがに多少寒く感じる。

そのため、今日食材購入のついでに、ヒートテックのインナーズボンを買ってはいている。
室温10度程度なら、防寒用の暖パンツを3枚重ね着すれば寒さを意識することなく問題なく過ごせる。
上半身は、20代の時に購入したフランス製冬山登山用のかなり分厚い羽毛服を着用していて、たぶん室温が0度になっても寒さを感じずに過ごせると思っている。
しかし、室温が6-7度程度になると下半身は、寒く感じる。
その時は使い捨てカイロをポケットに入れる。
今も、そうした方法で寒さをしのいでいる。

現在、少し冷えを感じているが、寒さに震えることは無い。
昨年までのことを思い返すと、ポットでお湯を沸かし頻繁にコーヒーや紅茶やお茶や白湯を飲んで暖を取りつつ、生活を楽しんできた。
これから、そうした方法でこの寒波を乗り切ろうと思う。
昨日は、今日の寒波を予想し、ヒートテックの毛布を買って、早速その毛布を掛けて寝た。
今朝は、かなり冷え込んだが、寒さを感じることなくぐっすり寝ることができた。

今、名神では大規模な立ち往生が発生し、自衛隊が出動するようだ、
能登半島大地震の復旧は困難を極めている。
上下水道や道路の復旧は、3-4月になるという。


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 投稿再開 »

コメントを投稿