散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

熱い!23時で室温33℃ 19073023

2019年07月30日 23時03分53秒 | 私的医療・健康・運動・保険環境(ポリオ関連含む)
7月24日に近畿地方は梅雨明けし、それ以降熱帯夜になったり最高気温も上がっている。
昨日は最高気温35.2℃最低気温26.8℃だったが、昨夜から今朝も暑かった。
現在23時だが、室温33.3℃だ。
今日も暑さで、寝られない夜になるのかもしれない。
寝るときは、例年のようにアイスノンで氷枕にしてみよう。
今まで梅雨が長引いたので昨年のような酷暑にならず良かったと思っていたら、現在は昨年同様チベット高気圧と太平洋高気圧が上下に重なり、多分1週間ほどこの状態が続くらしい。
こんなに暑いと、やる気が出なくなる。

コメント

昨日記190705 金(PCデータをHDにコピー ジム)

2019年07月28日 18時38分29秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
PCの起動が遅くなったのと、セキュリティー上の対策から、PCのハードディスク上のデータのあまり使用していないデータやアーカイブを外付けハードディスクにコピーし、PCのハードディスク内のデータで、あまり使わないデータを削除することにした。
多分半分以上のデータは、TVの録画番組や、ラジオ講座等の録音番組だ。
朝から始めたが、夕方までかかった。

夜になって久しぶりに夜のジムに行った。
とりあえず筋トレを終え、別の部屋でストレッチをしようと行くと、いつもの中高年のご婦人方がマットの上で運動をしながら盛り上がっていたのでストレッチをせずに運動を終了した。
女性のジム参加者は、夜でも若い女性がよく来ていたが、中高年の女性たちが常連になると(時間を昼から夜にシフトした?)、若い女性たちは、来なくなった。
男では世代間での軋轢はないが、女性の場合はあるのだろうか。
コメント

昨日記190704 木(選挙手伝い 副食製造)

2019年07月24日 21時36分54秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から、西天満にある参議院議員候補の亀石氏の選挙事務所が、配布文書の選挙管理委員会シール貼りのボランティアを募集していたので参加した。
1万数千枚以上貼るということで、数十人以上の人が参加していた。
2時間余りの単純作業をして終えた。
作業時、向かい側に若い女性グループが作業していたが、私の1.2倍程度早かった。
同年配程度の人達や、中年のサラリーマン達もいたが、貼る速度はそれぞれ違っていた。
小さなシール貼りをしながら、生産工程の合理化を考えつつ工夫実践していたので、それほど退屈しなかった。
作業は12時過ぎに終了した。
久しぶりの昼時の西天満は、まさに私のギャラリー時代の地元である。
外食しようか考えたが、もったいないので帰宅して食べた。
ちなみに、ギャラリー時代の昼食は、いつも市役所の食堂だった。(誰でも入れ安かった。)

午後から夜にかけて、副食製造に追われた。

コメント

昨日記190703 水(ジム・ラン4km)

2019年07月24日 21時01分24秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼からジムに行った。
ウォーミングアップも含め、時速8.5kmで、約4km走った。
途中約2.5km走った時に、耐えられなくて休んだ。(時速6kmで100m歩いた。)
それ以外の時は、時速8.5kmで走りながら、休みなく100mをフリーで走り100mをハンドルにつかまって走るサイクルを繰り返した。
夜は、遅れている昨日記を書いた。


コメント

吉本興業社長記者会見190723

2019年07月23日 13時43分27秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
7月22日吉本興業の岡本昭彦社長が、記者会見を行った。
この問題、昨夜から今日のワイドショーや情報番組で大きく時間を割いて取り上げられた。
批判的な意見が大勢を占める。
特に批判されていたのが、ファミリー的経営とコンプライアンスやガバナンスの関係。
ファミリー経営は、古い経営形態だろう。
今やマスコミや社会に影響力を持つ企業が、法令順守ができなかったり、マネジメントを規約や規定で処理するのでなく、情で処理することは問題だろう。
情での処理は、個人的感情が恣意的に入ってしまう。
会社の運営は、だれが見ても納得できる方法で行うべきだ。
厳しすぎると考えられる面は、情状酌量で処分を緩和するのが裁判でも共通のやり方と思う。
社会的責任のある大企業においては、社長個人による恣意的な「なーなー」の経営は許されないと考える。(ましてや、国の公費を使った事業や補助金や奨励金を受けているならなおさらである。)
今回の、記者会見を見ていて、社会的責任のある大企業の社長として適任かどうか、疑いたくなる。
コメント

昨日記190702 火(蚊対策)

2019年07月22日 15時40分41秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼前からタブレットをメンテナンスするために、電源を入れ、電池の減りやネットその他の設定を確認した。
タブレットの位置設定がずれていたので、修正した。
すると、PCの位置設定も確認すると、タブレットに合わせほぼ正しい位置に表示されるようになった。
それまでは、PCで気象レーダーを見るときに、いつも位置修正して保存しても、センターがかなりずれた位置に表示されていた。
どうやら同じネットワーク内で連動しているため、誤差が生じていた可能性がある。

昼食は缶詰で簡単に済ませた後、以前録音したNHKカルチャラジオの収納先を調べ、収納先のファイルをHDに移し替えた。

夜になって前日購入した電撃うちわのLEDが、点燈しないのでホームセンターまで交換しに行った。
自宅から2km程度離れていて、その上、ホームセンター側の担当者の交換品の製品チェックに時間がかかり、用事を済ませ帰るまで1時間以上かかった。

帰宅後は夕食を挟んで副食作りや、蚊がいたのでモスキートトラップの更新をし、寝るのが遅くなった。

以前虫よけで、ハッカ油・メントールの効果を書いたが、やはり効果は持続せず、薄く塗ったり時間が建ったりすると効果が弱るらしく、その後寝ているときに何度か刺されたので、毎日塗るのも手間なので今は、モスキートトラップと、電撃うちわと、殺虫剤に頼っている。
試しにドイツで開発された新しいタイプの、虫よけスプレーを使おうと思っている。
とにかくどこからか蚊が侵入するようで、数日に1回は就寝中に刺され目を覚まし対策で寝不足になっている。
蚊の羽音が近づいたり遠ざかったりしてイライラしているうちに、手や腕を咬まれ、科学的にはあまり効果がないと言われているかゆみ止めを塗っている。

(前夜0722未明は、首筋あたりに蚊の気配を感じ、電撃うちわで枕から首筋にかけ覆いながら押さえつけるように撫でていくと、突然パンという大きな音を立て蚊が爆発した。驚いたが、うれしかった。この夜は、床についてしばらくして手や腕を数か所嚙まれ、起きてかゆみ止めを塗ったが蚊はおらず、見えない敵に腹を立てていたのだ。その後蚊の羽音はなくなり、安心して眠れたが音を確認したのは4時前のことだった。)
コメント

なぜ昨日記190630及び190701がアクセスされていないのか。

2019年07月20日 12時36分03秒 | ネットSNSマスメディア・情報マスコミ
7月19日土曜日の「散歩者goo」のアクセスを見ると奇妙なことに、2019年07月19日 17時33分28秒に投稿した「昨日記190630 日(ブランチ 語学留学の思い出)」と、 2019年07月19日 19時47分18秒に投稿した「 昨日記190701 月(トレーニングプラン 脈拍と運動負荷)」のアクセスが全くない。

トップページのアクセスは10あった。
トップページは、この日投稿したブログ又は、新規投稿以前に掲載されていたブログのトップページであり、新規投稿の前日に投稿した昨日記190626も含まれるので、トップページのアクセス数は昨日記190626から190701までのブログのアクセス数となる。
従って、190630及び190701の昨日記がトップページとして読まれたアクセス数は、たぶん5以下で異常な数値と考える。
因みに同じころに投稿した昨日記0627~0629のアクセス数は、それぞれトップページとは別に単独で10から12ある。

「昨日記190630 日(ブランチ 語学留学の思い出)」については、情報機関との関連のある話(昨日記190630のブログでは、あえて情報機関とのかかわりについて必要性がないので触れなかった。)でもあるので、そのことが原因で表示されなかったのかと疑いたくなる。
情報機関の話を別にしても、投稿した記事がほとんど読まれていない可能性があるというのは、異常だ。(経験的に、数行程度の中身のない投稿でも、もっと多くのアクセスがあった。)

もしかすると、大ニュースだった「京都アニメーション放火事件」に注意が注がれて、ネットを見なかった可能性も考えられる。

コメント

昨日記190701 月(トレーニングプラン 脈拍と運動負荷)

2019年07月19日 19時47分18秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から、ジムのトレーニングカードのフォームを作った。
先月から、ランニングやマシンのトレーニングデータを取ってきた。
その中で、現時点で最良なトレーニング用のセット数値を決め暫定的に標準化し、トレーニングカードにトレーニングプランを書き込んだ。
昼過ぎにジムに行き新しく作ったトレーニングを実践した。
この時、以前から疑問に思っていた、脈拍と運動負荷が一致しないことも多いのではないかということを改めて感じた。
脈拍のみを基準の数値とすると、最適運動量を見誤る可能性があると覆っている。
多分10分程度一定の同じ負荷をかければ、心拍数に反映されるのかもしれない。
また、一定の負荷をかけていても、20分程度すると急に脈拍が早くなることがある。
多分筋肉疲労や、代謝が影響しているのではないかと考えている。
夕方から夜にかけて、食材の買い出しや副食製造に時間を取られた。
コメント

昨日記190630 日(ブランチ 語学留学の思い出) 

2019年07月19日 17時33分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から2度寝し、起きたのは8時半ごろだった。
そこで、この日は朝食と昼食を一緒にした、ブランチにすることにした。
40歳の時、アメリカに語学でシカゴ郊外のオークパーク隣のリバーフォレストにあるコンコルディアカレッジの英語学校いた時は、日曜日の朝はドミトリーのカフェテリアが閉まっておりブランチが普通だったが、その時の楽しい生活も思い出した。

アメリカ人ルームメイトのEは、大学院生でシカゴのダウンタウンの教会で、スペイン語で説教していたらしく、日曜日の昼間は居なかった。
Eの友人Lもハンサムな語学留学生だったが、手の焼ける青年だった。
懐かしい、思い出だ。
Eがある時、シカゴの動物園の清掃ボランティアをしないかと誘われた。
象の糞などを掃除するという。
彼は、ミシガン大学では動物学を専攻していたらしく、そうした動物園関係のつながりもあったようだ。(彼の実家にも行った。)
私は、その時ボランティアを断ったが、今思えば残念なことをしたと思っている。
それでも、彼は、イリノイ州の南部地域の探鳥にも連れて行ってくれ、鶴を観察したりしたし、大学ドミトリー近くの河川敷の森の探鳥にも連れて行ってくれた。
そこに、野生の鹿がいて驚いた。(ただ、川は黒く汚れていてどぶ川ではないかと思った。)
大学周辺は、高級住宅街で、中流から上流の下のクラスの人が多く住んでいたようで、フランクロイド・ライトの設計した家がいくつもあり、塀のない美しい芝生の庭付きの個性的な家が立ち並んでいた。
多くのリスが芝生の上を走り、大木に登っていった。
各美しい庭付きの家は、整然と並んでいて、生活道路で碁盤のように区切られていた。
生活道路の両脇は並木になっていて、樹齢100年はありそうな大木が並んでいた。
私は、このオークパークやリバーフォレスト地区が大好きになった。
彼はその後シカゴ大学大学院に入学し、最終的に博士号を取得したが、その頃何度かシカゴ大学のインターナショナルハウスに遊びに行き、そこから彼と交流のある修道院へ行ったことがある。(メキシコ出身の修道僧が、語学学校の生徒になっていた。)

話を戻すが、ブランチ後は何もすることなくTVを見て過ごした。
夕方近くになり、夏準備をするためミニファンのコンセントやスイッチの手作りセットを、再構成した。
配線がバラバラになっているので、昨年の配置を思い出しながらミニファンの位置をまず設定し、次いで配線コードをまとめて結束した。
そこで気付いたのだが、床には綿埃がたまっていた。
これはまずいので、拭き掃除や電気掃除機をかけ、ある程度きれいにした。
本格的にするには、物を捨てることが必要で、断捨離することが必要になる。

夜になってプロテインやドリンク剤や不足している食材を買いに出かけた。
その後副食製造に時間を取られた。
ここ1週間は、午前1時前後に寝る日が続いている。
何とかしなければ。


日付631を630に訂正(0720)

コメント

昨日記190629 土(G20 シャワー 買い出しで厳重警備実感) 

2019年07月19日 16時37分36秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
G20最終日。
昼過ぎに,
スーパーへ食材の買い出しに出かけた。
森ノ宮近くのスーパーに行くと、2車線の生活道路の交差点の北行き(森ノ宮への方向)に鉄製の威嚇するようなバリケードが設置され、4―5人の他府県の警察官と警察車両が配置され、検問を行っていた。
物々しい警備に驚くとともに、報道されているG20のかつてない厳重警備の一端を体感した。
買い物を終え、スーパーから出たときに、ちょうど警官たちがバリケードを撤収しているところだった。

夜は、副食製造に追われた。
この日は、30度近くあったので、初めて裏庭で水シャワーを浴びて、気持ちよかった。


日付630金を629土に変更 内容は変更なし。(0720)
コメント

昨日記190628金(G20 ジム・ランニング) 

2019年07月19日 16時16分58秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
TVはG20関連の報道一色となった。
市民には、外出を控えてくれという。
高速道路や一般道の一部が封鎖され、交通量は半分程度になったという。
昼過ぎにジムに行った。
時速9.5kmで、ウォーミングアップを含め3.5km走った。
走行時、苦しくて半分以上ハンドルにつかまりながら走った。
持久力を取り戻すには、まだまだ先は長そうだし、しんどい運動をしなければならないようだ。
それでも元通りに戻るか分からないが。
コメント

昨日記190627 木(台風接近 G20 )

2019年07月19日 16時04分20秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
台風が接近し、終日強い雨が降っていた。
G20のために、公立の学校は休校となった。
この日は、一歩も外に出なかった。
国会も終了し、TVはG20関連のニュースとその警備や交通規制の話題が中心だった。
ほとんどの時間TVを見て過ごした。
コメント

昨日記190626 水(G20近づく なれないライン操作での戸惑い)

2019年07月16日 15時47分11秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
数週間前から大阪市内は厳重な警戒が敷かれた。
G20前後は全国から、3万人の警官を動員して、高速道路の封鎖や各所で検問を実施するが、すでに市内に多くの警官が配置され警戒に当たっていたようだ。
午前中1週間近く開いていなかった受信箱を開きメールを読みながら大量のメールを削除した。
参議院候補の亀石パートナーズへの勧誘メールがあったので参加した。
ただし、亀石パートナーズの連絡は、どうやらラインが主になるようだが、ラインの使い方はいまだによくわからない。
普段は、そもそもメールもほとんどしないし、する必要もないので、ラインでのやり取りなんてする必要性がない。
それに催し物への参加等は、ほとんどFBのメッセージで行っている。
ラインでのやり取りは確か1年ほど前に、同窓会参加者の友達申請の時に行っただけで、その時のやり取りもまともにやり取りできたのかわからない。
ラインで話題にされる、既読がどこでチェックされるのかも知らないし、私は既読されようがされまいが、気にしない。
メッセ維持を読んで必要であれば、コメントが返ってくるだろうし、コメントが帰ってこなければ了解したのか、無視したのか、結果はどちらでもよい。
コメントや返信があれば対応するし、なければそのまま放置するだけだ。
重要な事柄であれば、直接会って話すか、手紙を書くか、電話するか、メールでやり取りするが、そうでなければお互い放置しておいても問題ない程度のどうでもいいことに近い事柄で気にすることはない。
そうしたことで相手が心証を悪くしても気にしないし、あちこち気を使いいい子になり、自分をよく見せてもストレスが増えるだけだ。
世の中には、忖度上手、社交上手、おだて上手で世渡りする人が多いが、薄っぺらい場合が多いと感じている。
ただし子供や部下の指導には、ほめて育てるという視点は欠かせないという。
とにかく、ラインにはいろんな機能があり、クーポンやページもいろいろあり、スーパーからも連絡が来るが、よくわからないので、ほとんどラインは触っていない。

午後からは食材の買い出しを行った。
この日、読書から遠ざかっているので、近くのファストフードに本を読みに出かけた。
帰宅後、クレジットカードでの未処理の会計を清算していると、かなり時間がかかった。
(クレジットカードについては、カードの領収書をもとに使用金額と同じ金額を別の財布に保管し、決算引き落とし日に、カードで引き落とされた金額を元の財布に戻している。こうすることでクレジットカードの決算忘れを防止でき、カードを使いすぎて赤字になることはない。)

夜になって副食製造やモスキートトラップをセットしたりして時間を取られ、寝たのは午前1時10分を過ぎていた。
コメント

昨日記190625 火(ジムで足疲労)

2019年07月14日 20時13分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前事務のランニングプランを練り直す。
昼にジムに行き、体をほぐすランニングとして、ウォーミングアップに加え時速10.5kmで300m走るプランを実行。
しかし途中で足がついていかず、スピードを9.5kmで500m走ったが足が疲労しその後歩く。
結局、15分間でウォーミングアップや歩行も入れ2km走った。
データを見る限りオーバーワークしている可能性がある。
ランニング後は、筋トレを行った。
夜は遅れている昨日記を書いた。

コメント

昨日記190624 月()

2019年07月14日 19時43分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼からジムに行った。
予定していたプランに従い、1kmのウォーミングアップ後、時速8.5kmで走り、トレッドミル開始からトータル30分間・ 4・3km走った。
時速のランニングでは、フリーで時速8.5kmで200m走っては、ハンドルにつかまり脈を測ることを、5回ほど繰り返した。
当初、ハンドルを持たない状態で走れると思っていたが、以前から何度も走ってみてハンドルを持たないで走れるのは、せいぜい200mと分かり、今回は息が戻るとハンドルを持たずに200m走るようにした。
数年前までは、時速9.5kmで30分間ハンドルを持たず何とか走れたので、持久力の低下は深刻だ。
加齢によるものだろう。
今後のトレーニングで、どれだけ改善できるのか見守るしかない。
せめて、時速8kmでハンドルにつかまらず、普通に走りたいと思う。
帰宅後は、終日食材の買い出しと副食の製造に追われた。
コメント