散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記191004金(副食製造 同窓会案内発送)

2019年10月29日 13時05分36秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日の昼食以降の副食がないことは、前日からわかっていた。
朝食後すぐに、全力で副食製造を行った。
昼の1時過ぎまで7食分仕掛かりにし、その中の夕食を含む4食分を仕上げた。
そのまま昼食も取らず、同窓会の往復はがきの設計に取り掛かった。
前日までの作業で目途がついていたが、試し刷りするといろいろ細かな問題が浮上した。
そうした問題をある程度クリアできたので、とりあえず必要枚数の往復はがきを購入しに郵便局まで出かけ、帰宅後再び往復はがきの印刷微調整に取り組んだ。
結局プリントを終えたのは9時ごろで、その後往復はがきを全て2つ折りにし、投函しに出かけた。
帰宅後、遅い夕食を調理した。

それでも、同窓会の事務処理を終えたという安心感があり、ほっと一息ついた。
今でもやる気になればできるという達成感もあり自信もついた。
(前回の同窓会案内では、往復はがきの印刷問題が解決できないため、案内を封書で送り返信ハガキを同封したという経緯があるが、今回技術的な問題<縦書き・横書きの併用、段組みのレイアウト、差し込みファイル・エクセルとの同期設定の見直し、テキストボックス、宛名住所郵便番号のレイアウト・・・・>を工夫して一気にその問題を解決できた。)
コメント

昨日記191003木(粗大ごみの処理 往復はがきの設計 改装されたファストフード)

2019年10月28日 22時35分43秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日は粗大ごみの引き取り日だった。
大阪市のホームページにアクセスしネットで予約して、引き取りますとの返信と日時指定もあった。
朝から、今年正月に箱詰めした壊れた重い電子レンジを、表に出した。(確か今年の正月2日?に故障し、大変な目にあったことをブログに書いた記憶がある。)
今まで故障した電子レンジはすぐに元の箱に梱包しきれいな状態で炊事場に放置した。
はじめは邪魔になったが、最近は台代わりに使っていて結構重宝していたが、いつまでも壊れた電子レンジを置いておくとごみ屋敷化する可能性もあるので、粗大ごみの引き取りを申し込んだ。

その時気になっていたのが、回収費の支払いであった。
回収してから支払い請求が来るのか、代引きの現金払いなのかわからなかった。
しかし、以前粗大ごみの回収の時に、粗大ごみに大阪市指定のシールを張っているのを見た記憶があった。
もしそうなら、それは前払いだろうと思った。
そこで不安になり、関係メールを見た。
すると下のほうに、回収券を郵便局やコンビニで購入して回収物に貼り付けてくださいとあった。
この文章を見落としていたのだ。
9時までに回収品を家の前に出してくださいとある。
この文章を確認したのは8時45分。
あわてて郵便局に自転車で走ったがしまっていた。
仕方なく、最寄りのコンビニまで走り、粗大ごみの回収券を販売しているか確認すると、あるという。
すぐに購入して帰宅し粗大ごみに貼り付た。
9時15分ごろだった。
その後、かなり遅い朝食をとった。
しかも、昼食用の副食も製造しておらず、とりあえず2食分作り泥縄式に昼食を完成させ、遅い昼食をとった。
昼食後、休む間もなく同窓会の往復はがきの文案やでデザイン設計に取り掛かった。

往復はがきの両面に各人の名前と住所を印刷しなければならない。
向きも縦書きと横書きを使う。
それを2回の印刷で完結するように設計し試行錯誤した。
とにかく、文案からフォーム設計と印刷設定、微調整(特に郵便番号印刷)を行い、かなり完成に近づけることができた。

この日の夕食は完成させたが、朝食の副食が完成しておらず、その副食の食材が欠落しているので、とりあえず夕食を電子レンジで加熱しながら、食材の買い出しに出かけた。
食材の買い出しを終えてから、少し前に近くの駅でファストフードが再開されたのを見ていたので、そこに立ち寄って見た。
駅のファストフードは、駅舎改装前まで毎日のように通っていたなじみの店で、1年以上改装のためご無沙汰していた。
新しい店は、フードコートの一つとなっていて、まったく様変わりしていた。
しばらくそこで読書して帰宅した。
コメント

昨日記191002水(ランニング疲労で中断 マッサージ機使用 残暑33℃)

2019年10月25日 13時54分22秒 | 私的医療・健康・運動・保険環境(ポリオ関連含む)
先月下旬から何度も体の疲労について書いてきた。
この日も昼前に、ここ1週間のトレーニング記録を見ながら疲労対策も考慮しつつランニングプランを考えた。
とりあえず、予定通りP3のプラン(Wp後時速9kmで走る。)で走ることにした。
それまで、疲労のことを何度か触れていて、トレーニングカードのデータとメモしたコメントで見る限り、ランニングのトレーニングがオーバーワークになっているのは明らかだと考えた。
とにかくP3のランニングメニューを実行し、疲労を感じたらそこでリタイアすることにした。
ジムに行く前から、そして走るまでかなりいやいやモードで、強いストレスを感じていた。
「なんでそこまで走らなあかんねん」とも思ったが、とにかくしんどいけど考えずにやることにした。
その結果は、30分間4km走る予定が、体がついていかず20分3.3km走ってリタイアした。

そもそもジムでのトレーニングは、ランニングも含め、自分の体を実験台にした生体実験と考えている。
自分の持てる全知識を総動員して、自分の体を使い運動及び食事や休養も含め負荷や栄養や休養を変化させ(インプット)、その後の体の性能の変化(アウトプット)を見るのだ。
その結果として、体調や体の性能である、筋力や持久力や免疫力の変化を観察し、より良い方向にもっていこうと考えている。
4月以来手探りで試行錯誤しながら進めてきたが、はじめは暗中模索で自分の適正な運動量がわからず、実力と比べ全く無理なトレーニングをしたことが多かった。
最近では、かなり自分の実力を把握し始めたと思っている。
その結果、3月から比べると少しずつ筋力や持久力が上昇しているように感じている。
たとえば、日常生活である程度の距離を歩いても疲れなくなり、自転車で走っても無意識にスピードを上げることが多い。
今までの経験から、筋力・体力や持久力は常に変化していて、体のメンテナンス(=トレーニングや休養や栄養の管理)を怠るとすぐに低下すると感じている。
3月まで、降下傾向にあった体力持久力だが、4月になりジムのマシンや管理者が入れ替わったのを契機に、自分でトレーニングメニューの見直し、それを実行することで、降下からわずかながら維持向上に変化したようだ。
ただし、体力持久力の変化が現れるのは数か月単位なので、いまのわずかな維持向上傾向がそのまま持続するか再び降下するのか注意して観察する必要がある。
現実に、冒頭に書いたようにこの日のトレーニングでは維持どころか、挫折している。

ランニング終了後、リタイアの原因は強い筋肉疲労感だと思った。
そのため、この日初めてストレッチ後、ジムにおいてある振動式のマッサージ機を使用し疲労感の軽減の程度を調べようと考えた。
マッサージ機はベルト式で、疲労箇所にベルトで振動を与えるものだ。
女性と高齢者が多く使っていたが、どのような効用があるか全く知らないし、彼らから評価・効用を聞いたこともなかった。
この日初めての使用で、恐る恐る効果に疑問を持ちつつ、主に太ももと臀部をマッサージした。
その結果、なかなかいい効果があり、歩くのが軽くなり不快な筋肉の疲労感がなくなっていて、その効果をほとんど期待していなかったので驚いた。
足が軽くなった感じがした。

帰宅後数軒のスーパーに食材の買い出しに行ったが、いつも感じる疲労感が軽くなった感じがした。

その後気分転換でファストフードに行き、体を冷やし読書した。
この日は、10月になったというのに、最高気温が33.1度もあったのだ。

帰宅後は、副食製造と夕食の支度に追われ、遅い夕食を終えるころには蚊にも刺され、モスキートトラップを仕掛けるたり、食後の片づけや翌朝の副食製造など様々な家事に追われ、寝たのは深夜1時過ぎだった。



自分の体調・健康・運動関連(ポリオ関連含む)・生活環境(このブログは左記リンクのカテゴリー別「自分の体調・・」ホルダーに収納しています。))
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記191001火(机上の整理 往復はがき検討 プレミアム付き商品券)

2019年10月24日 21時00分31秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼から、以前からしなければならない作業のトップに挙げていた、机の上と抽斗の整理に取り掛かった。
2時間余り作業して、机の上のPCディスプレーと襖の間の高さ30cm程の郵便物や各種世類やホルダーや冊子といった書類の山を、7cm程度に減らした。
1ずつ中身を確認するので時間がかかった。
書類の山のほとんどの書類や郵便物や本の内容は、記憶に残っていて、初めて見る書類はほとんどなかったが、探していたものがここにあったのかという、書類やホルダーは多くあった。
以前から整理整頓は最も大切なこととして考えていて、サラリーマンや自営業時代職場ではきちんと整理整頓は行っていたが、家の中ではさすが散らかすことはないが(きれいに整理整頓している家から見ればひどく散らかっているとみるだろう。)、そこかしこに、段ボールにまとめた物を入れた箱やら、書類や本の山や服の山が出来上がっている。
各山は、一応分類はしてあるが、机の上の書類の山のように、郵便物やチラシや書類や本をすべてひとまとめに積み上げているので、整理できていないのと同じである。
ただ、ごみ屋敷のように全く無造作に床面にちらかしていないだけの話だ。
むろんごみ屋敷や、たまに放送されるタレントの散らかし放題の部屋のように畳が見えなくなることはなく、部屋の隅すべてに物の山がある状態で、それ以外のところは空スペースとなっているので、布団を敷いたり新聞広げて読んだりするスペースは十分ある。(多分居間や寝室兼書斎の70%が空きスペースで、炊事場や台所には物の山はない。)。
今後も、できるだけ時間をとって室内を整理整頓するようにしていきたい。

夕方には郵便局に行き、同窓会案内用のテスト用に往復はがきを購入した。
今回同窓会案内の手間を省くために、往復はがきで案内を出すことを考えた。
前回もこれと同じことを考えチャレンジしたが、PC上の書類のレイアウトや印刷方法で行き詰まり往復はがきでの案内をやめた。
それぞれの印刷面で別々にプリントする方法もあるが、4回印刷する必要がある。
今回は、裏表面を同時に差し込み印刷することを考え成功すると考え、試し刷りのために往復はがきを購入した。

夕方になり予約しておいたプレミアム付き商品券を、限度いっぱいの2万円分購入しに行った。
プレミアム商品券を使うと、指定された店で購入すると、結果的に2割引で購入することができる。
前回のプレミアム商品券は、所得制限が緩かった?ので、お金に余裕のありそうな人が、商品券を買いに行く姿を多く見かけたが、かなり批判されたので今回は所得制限を厳しくしたらしい。
生活保護いかに近い生活をしている私にとって、この商品券は小さな力にはなっているが、消費税のアップと生鮮食料品の値上がりで、私の購買力はさらに弱くなっていて、今まで以上に余裕がなくなっている。
商品券購入後スーパーを回り、食材を購入した。
夜になり気分転換のためファストフードに行き読書をして帰宅後、副食製造に追われた。

コメント

昨日記190930月(疲労回復ランニング 図書返却 )

2019年10月22日 19時24分19秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
ここ数日何となく疲労感が強かった。
そこで、以前から考えていた疲労回復トレーニングを試しにジムに出かけた。
時速8kmで1.6km走った。
予想通り、運動後かなり体が軽くなった。
帰宅後、冷凍ご飯の製造を行い、炊飯・計量盛り付け・冷凍作業を行った。
夜になって、図書の返却のため、中央図書館まで出かけた。
返却後、新たに本を借りる予定だが、時間的余裕がなく焦った。
しかし何とか閉館時間に間に合い、新しい本も借りることができた。
帰宅後副食製造に追われ夕食を終えたのは12時前で、寝たのは1時前だった。
コメント

昨日記190929日(プチ断食忘れ PC横の書類の山整理。)

2019年10月22日 19時04分40秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日プチ断食の予定日であることを忘れ、朝食後思い出したが、この日のプチ断食を止めることにした。
朝食後長めの昼寝をした。
午後からジムに行き筋トレを行った。
意外に記録が伸びたので気をよくした。
夜になって事務机のPCの横の書類の山が30cm以上になっていたので、それを取りくづして整理した。すると、底のほうから探していた同窓会関連の書類がまとまって出てきた
書類は、ひとつずつ目を通し、不要な大量の書類や印刷物を処分した。
机の上の書類の山や本の山はまだ残っている。
コメント

昨日記190928土(杉本晋一 展 ラグビーアイルランド戦)

2019年10月22日 18時43分00秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後から阪神岩谷駅近くのBBプラザ美術館で開催されていた<杉本晋一 展 重力都市シリーズ『騒(ざわ)めく景色』>を見に出かけた。
この日はアーティストトークがあるので、楽しみに行った。
BB美術館の壁面に大きな作品が何枚も展示されていた。
最近になって、何度か杉本氏の作品を拝見させてもらっているが、背景を埋め尽くす機械部品や工業製品(歯車やパイプ類が多い)の中に、天使・キューピッド?や少女またはフィギアが描かれている。
今回は和のテイストも加わったという。
作品ははっきりした具象で見たとおりだが、その奥にあるそれを描こうとした作家の心情や意図の片りんを知ることができた。
今まで、杉本氏とは様々な展覧会であったり、個展でも会って話もしているが、今回の対談形式のギャラリートークで、彼の古くからの友人である司会の方とのやり取りで、普通の知人友人同士の対話では得られない話も聞け、杉本氏の作品を見るうえで非常に参考になった。
彼の作品は、様々な対話を通して、得られた新しい考え方や感性を作品に反映し、進化しているように見える。
美術館の帰り、梅田のファストフードにより読書の時間を楽しんだ。
帰宅後TVをつけると、ラグビーワールドカップのアイルランド戦をやっていた。
どうせ日本は負けるに違いないと思いつつ見ていると、日本は対等以上に渡り合っているではないか。
驚きつつ、ラグビーの試合展開にくぎ付けになり興奮し真剣に日本を応援した。
ついに日本が勝ち、大喜びし勇気づけられた。
ラグビーの面白さがさらに分かった気がした。

コメント

昨日記190927金(Wpで疲労 西天満 淀屋橋のカフェで読書)

2019年10月21日 21時29分28秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中、この頃のピリッとしない生活再建のためには、目的意識が大切と考え、以前から作りかけていた、1か月3か月単位の目標とその日の主要目標=やるべきこと(Todoリストのようなもの)の作成を考え、エクセルでプロットを作りかけのものに改良を加えた。
その後、ランニングメニューの改良を考え、筋トレ時のウォーミングアップWpの後、短時間準備運動としてのランニングを考え時速10kmで短時間走ってウォーミングアップすることを考え、ジムに行ってそれを実行した。
結果は散々だった。
Wpで1km走り、その後休まず時速10kmで必死にハンドルにつかまりながら1.3km走った。
100mハンドルにつかまり100mは自力走行で走る予定だったが、後半は足が疲れ、かなりの時間自力走行できずハンドルにしがみついて走った。
この日の予定はメインが筋トレで、ランニングはあくまでウォーミングアップWpの予定だったが、2・3km走って疲労困憊状態になり、筋トレをあきらめた。
今後筋トレ前のWpを見直すことにした。

ジムの帰りに、帰宅せずそのままスーパーに食材の買い出しに行った。
疲労した体に、食材の買い出しは厳しかった。

帰宅後、急いで昼食をとり、西天満に出かけた。
いつもは土曜日に画廊を回るのだが土曜日は行くところがあって、この日に行くことにした。
平日なので、画廊は夜の7時までやっているので、最終時間まで見て回った。

画廊回りの後、普段は天満橋まで歩くのだが、疲労していてもはやその気力はなかった。
一休みしたいこともあり、淀屋橋駅前のカフェにより、地下鉄駅前の雑踏を見ながら読書した。
ファストフードと違い、ゆったりと落ち着いて読書できた。
遅く帰宅し、遅い夕食の準備はきつかったし、寝るのも1時過ぎになった。

コメント

昨日記190926木(顔写真プリント 粗大ごみ申し込み 敬老パス申請)

2019年10月20日 15時12分21秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から前日に選んだ顔写真をプリントした。
写真プリント作業は久しぶりなのでいろいろ戸惑った。
それに、インクカートリッジが古くなり動かなかったり、不足するのではないかと心配したが問題なくプリントできた。
その後以前から気になっていた、粗大ごみ電子レンジを出すことを決め、市役所のホームページを調べ、申請手続きにたどり着いた。
その後も粗大ごみの内容に関し様々な記入事項や説明が必要でフォーマットへの入力に手間どった。
入力を終え送信すると、無事受付メールが返信されてきて一安心した。
その後すぐに敬老パスの申請用紙を持って家を出て、区役所に向かった。
帰りに2軒のスーパーにより食材を購入した。
帰宅後は、副食製造に追われた。
忙しい一日だった。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記190925水(蚊対策 写真選定)

2019年10月20日 14時47分14秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
(190924は順番が入れ替わっています。<21日と22日の間にあります。>)
数日前から雨の影響か、蚊が発生し刺された。
昼にジムに行く前に、家中くまなく端から順次殺虫剤を噴霧し、殺虫剤を吸い込まぬようにしながら逃げるようにして家を出た。
無論事前に、すべての窓や戸は閉め切った。
ジムから帰宅すると、出かける前はうるさく飛んできた蚊は居なくなっていた
昼食時に、FMラジオをつけるとドボルザックのチェロ協奏曲の解説中だった。
この曲は大好きな曲の一つで、食事をする手を何度も止めながら、この名曲に聞き入った。
昼食後ランニングメニューを練りなおいた。
夜になって遅れていた昨日記を書いた。
寝る前に、敬老パスの顔写真の選定を行った。
先日スマホで自撮りした写真は、どれも気に入らなかった。
自分は年老いた老人であることは自覚しているが、それでも納得できなかった。
結局以前使っていた免許証用の5―6年前の顔写真を使うことにした。
この日は写真選定に時間を取られ、寝たのは深夜1時を過ぎていた。
コメント

昨日記190923月(疲労対策メニュー時速8km走行)

2019年10月20日 14時20分50秒 | 注目ニュース・短感(ニュースおよび短評・感想)
この日も昼過ぎからジムに行き筋トレを行った。
筋トレの前のウォーミングアップWpで、疲労感解消のため、新しく疲労回復用のメニューを試した。
Wpでは時速13kmで200m走るようになっているが、体の負担を考えWpメニューをやめ、その代わり、時速8kmで1.5km走ることを考え、実行した。
実際に行ってみると、足への負担が軽減され疲労感がなくなったが、距離についてはもう少し短くてもよいのか、今後の検討課題だ。
帰宅し、昼食後は、食材の買い出しや副食製造といった食事関連家事に追われた。
コメント

昨日記190922日()

2019年10月20日 14時02分39秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午後からジムに行き、筋トレを行った。
ジムから帰ろうとすると大雨が降っていて、1時間近くジムで雨宿りした。
ジムに行くときは昼食の準備をして、電子レンジで副食を加熱にしてから出かけ、帰宅後副食を短時間再加熱するようにしている。
昼食前に、冷凍ご飯が夕食分から切らしていることがわかり、炊飯作業を行ってから昼食をとった。
この日昼食を終えたのは、夕方の5時過ぎだった。
その後も冷凍ご飯の製作や、副食製造等食事関連家事に時間を取られた。

コメント

昨日記190924火(敬老パス写真撮影とそのデータ処理<スマホとPC>)

2019年10月19日 15時16分25秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この記事は10月19日に投稿したものですが、日付曜日を間違い、9月24日火とすべきものを190922日としていました。
記事の内容は、すべて9月24日の行動に間違いありません。

昼前から、ジムの記録用紙を制作することを考え、とりかかろうとしたが、1時間ほど試行錯誤して、本格的に作るには相当時間がかかりそうなことが分かり、その作業をやめた。
その中で、エクセルでドロップダウンリストの作り方を忘れたので調べた。
以前はエクセルのいろんなところにドロップダウンリストを作っていた。
時には別表を作り、ドロップダウンリストで表示していたが、ここ数年そうした作業がなくなりドロップダウンリストの設計をすることがなかったので、ドロップダウンリストの作り方を忘れたのだ。
この日は、ジムに行く予定だったが、ドロップダウンリストの設計に集中して、昼食を食べずジムにも行かなかった。

その後、机の上にあった市からの敬老乗車パス関係の通知書を見て驚いた。
継続申請書が入っていて、提出期限が8月末までとなっていて、提出期限を過ぎて提出すると発行が遅くなり使用できない期間が発生するとある。
この案内は、7月に受け取りさっと目を通していたが、期限とかその他のことは確認せずに、誕生日はもっと後なので、9月ぐらいに提出すればよいと思っていた。
しかも、写真が必要とある。

大急ぎでスマホで写真を撮ったが、なかなかうまくいかない。
照明の加減や顔の向きや視線や背景を様々に変えて撮影した。
ある程度、セルフポートの撮影のコツがわかりだした。

その後スマホで撮影した写真をPCに取り込もうとしたが、PCには入っていない。
スマホのグーグルフォトには、撮影した写真がすべて保存されている。
だが、PCには保存されていない。
以前スマホとPCのグーグルフォトアプリの同期をとり、スマホで撮影した画像は自動的にPCのネット上のグーグルフォトに転送されていた。
だが、PCのグーグルにもグーグルフォトがあるが、機器間で同期がとれていないとデータを共有できない。
春頃までスマホとPCのネット上のグーグルフォトとは同期がとれていたが、今年の春ぐらいにその同期が切れていることに気づいていなかったのだ。
この日それに気付き再度同期をとった。
  
アクセスするとネット上のグーグルフォトに写真を取り込むことができた。
しかし写真をプリントするには、いつもPCのピクチャーからプリンターでプリントすることになる。
すなわち、ネット上のグーグルフォトから、PCのピクチャーにダウンロードすることが必要なのだ。
カメラの場合は、いつもデジカメのメモリカードで直接PCのピクチャーに取り込んでいたので問題なかったのだが、スマホの場合は画像データが一旦ネット上に取り込まれることになる。(別の方法として、スマホからUSBで直接PCに転送も可能か今後試してみたい。)
画像処理はプリンター付属の画像処理アプリで処理しているので、とにかくグーグルフォトの写真を、ダウンロードしPCのピクチャーフォルダーに収納しなければならなかった。
このあたり、グーグルとPC内の基本ソフトのマイクロソフトが囲い込みを図っていて、画像関係ではいつも問題が起きる。
とにかくいろいろ試行錯誤し、グーグルフォトの写真をPC内のピクチャーにJPEGで取り込んだ。
あとのプリントや画像処理はPC上で自由にできる。
こういう時に、マイクロソフトのクラウド(エッジと関連付けられる)を使用するかどうか悩ましい。
結局夜9時ごろ作業を終え、それから泥縄式に、まったく食事準備ができていないので、副食製造から取り掛かった。
とにかく夕食だけを先に作り何とか11時前に食事をすることができたが、朝食分はまだなので食後休むことなく朝食を含む副食製造を夜中の12時頃まで行った。
かなり疲れた一日だった。



科学技術・情報技術(このブログは左記リンクのカテゴリー別「科学技術・情報技術」ホルダーに収納しています。)
過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記190921土()

2019年10月17日 20時39分33秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中前日の疲れが残り、やる気もなく、昼までボーっとTVを見ていた。
午後になって、仕方なく食事関連の家事を始めた。
昼食は缶詰で簡単に済ませたが、夕食以後の食材はほとんどなく、副食の作り置きもないため、昼食後は夕方まで休む間もなくスーパーに食材の買い出しに行った。
更に、健康維持に必要なサプリメントも切れていたので、買いに行った。
夜になって、とりあえず必要な数食分の副食を作った。
このような状態で、いつも楽しみながら行っている土曜日の西天満の画廊回りは、出来なかった。
コメント

昨日記190920金(ランニングで疲労 ラグビーワールドカップ ロシア戦)

2019年10月17日 20時24分04秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
昼からジムに行き、前日から検討していたランニングプログラムを実行した。
ウォーミングアップで1km走り(最後は時速13kmで200m走る。)、そのまま時速9kmで残り時間走るもので、トータル約4km走って、まだ筋力持久力がついていないことを知った。
終了後は、非常に疲れた
帰宅後、遅い昼食をとり、その後夕食を挟んで寝る前まで疲れてTVを見ていた。
ただし、この日のTVの中には、ラグビーのワールドカップの予選リーグの日本対ロシア戦も含まれている。
ロシア戦を見て、ほんの少しだけラグビーの面白さが理解できたような気がした。
コメント