散歩者goo 

タイトルのgooは、同名のHPやブログと区別の為付けてます。HPの「散歩者」はこのブログ筆者の私とは全く無関係です。

昨日記20211027 水( )

2021年11月30日 23時23分07秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
この日も朝から午後3時前まで株の調査分析を行った。
昼食は4時ごろとなった。
その後は疲れ夕食を作る以外は、ボーッとテレビを見て過ごした。
このころ、取引による損失が増加したうえ、中小企業の株を買ったため、取引がなかなか成立せず時間がかかり、精神的にいらいらした。
こういうこともリアルタイムの、株の交渉板を見て気づいた。
東証一部上場企業なら分単位で数千数万株の取り引きがされることが多いが、ベンチャー企業等のマザーズ市場は30分で数百株売買ということもある。
この時買ったのはそういうたぐいの株だったので、なかなか取り引きが成立しなかった。
株を初めて生活リズムが大きく乱れたのにきづいて、生活リズムを正常化することを真剣に考えた。
しかも、購入してからその株の会社の業績や財務内容を調べて驚き、余計に気が重くなった。
コメント

昨日記20211026 火( )

2021年11月30日 23時04分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
午前中株の調査分析を行う。
午後からジムに行き、ヒートトレーニングのレッスンを受けた。
久しぶりのジムでの50-100回以上のスクワットやランジスクワットやバービージャンプをして、疲れた。
夜はTVを見て過ごした。
コメント

昨日記20211025 月( )

2021年11月30日 20時46分08秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
朝から夕方まで株の調査と、売買を行った。
夜は副食作りを行った。

株を始めてから、日常が一変した。
元手10万円で、損をしながらどんどん元手を減らし、何をしているのかと思う。
それでも、損を重ね元手が減って数万円以下になり株取引ができなくなるまで、株取引をするつもりだ。
株については何度もここで語っているが、損をするためにやっているわけではないし、政治経済の勉強のためにやっているわけでもない。
ただ市場の動きと政治経済が直結していることは、いやというほど体感できる。
とにかく損をしないよう、政治経済や様々な分野の市場や会社の動きを分析し、多少の利益(できれば年数万円)を出せるようにしたい。
しかし、一年後には元手を数万円に減らして、株取引をやめる可能性も考えられる。
その時は、高い勉強代としてあきらめるだけだ。
株式売買は素晴らしい知的ゲームだし、私の場合規模は極めて小さいが、それなりのビジネスをしていることになる充実感はある。

コメント

日本人のルーツに関する「歴史言語学、考古学、遺伝学の学際的研究成果」の概要を読んで

2021年11月29日 16時59分00秒 | 考古学・古代史・歴史・文化人類学
日本人のルーツに関する学術論文のプレスリリースが掲載されていたので紹介します。
フェイスブック「日本の研究.com」より
【注目プレスリリース】トランスユーラシア言語は農耕と共に新石器時代に拡散した ー歴史言語学、考古学、遺伝学の学際的研究成果― / 九州大学
https://research-er.jp/articles/view/105301

以下はこの情報に関する私の感想です。
「沖縄人が縄文人の系統を引くと結論する埴原和郎の「二重構造仮説」と矛盾する。」という結果は面白い。
沖縄と北海道の人に日本人・縄文人のルーツがあると言った説が、見直されるのだろうか。
それと関連して「欲知島以外の二箇所の韓国新石器時代の遺跡のサンプルも、10 ―20% の縄文系 DNA を持っていたことが解明された。半島ではこの縄文系 DNA が少なくとも6000年前までに遡る。」も注目される。  
ゲノムレベルで弥生時代に大陸からの渡来人の大型移住があったという説は、考古学研究による見解が、学際研究でも裏付けられたことになる。  
日本はいろんな意味で東アジアの吹き溜まりということなのだろう。様々な人種や文化が日本列島上でまじりあい、現在の日本人、日本文化が成立したということだろう。
日本語は一つと思われているが、方言を見ると、何種類かの別の言語になるという国立機関の専門家の言語学者の話も、ユーチューブで公開されている。(標準語で育った人は、鹿児島弁や東北弁を聞き取ることができない。)



参考
リンク先のプレスリリースのリンクが後日接続不能になる可能性があるので、「日本の研究.com」のプレスリリースのコピーを以下に掲載しておきます。


当サイトで紹介しているプレスリリースの多くは、単に論文による最新の実験や分析等の成果報告に過ぎませんので、ご注意ください。 詳細
国際的研究チームが歴史言語学、考古学および遺伝学の「三角測量」によって、トランスユーラシア言語の起源と初期拡散を解明したことが Nature 誌で発表された。
日琉語族、朝鮮語族、ツングース語族、モンゴル語族及びチュルク語族を含むトランスユーラシア言語の起源はアジア先史学のなかで最も激しい論争となっている。今回の研究は、歴史言語学、考古学及び遺伝学の「三角測量」によって、トランスユーラシア言語の起源や初期拡散が西遼河地域の新石器時代のキビとアワを栽培した農耕民まで遡ることを明らかにした。

トランスユーラシア言語の共通点の多くは借用によるものにもかかわらず、最近の研究では、これらの言語を系図グループ、共通の祖先から出現した言語のグループとしての分類を支持する信頼できる証拠が示されてきた。しかし、これらの言語と文化の祖先関連性を受け入れると、最初の話者がいつ、どこに住んでいたか、子孫の文化がどのように維持され、相互作用したか、そして数千年にわたるそれらの拡散の経路について新しい課題が生じる。

ドイツのマックス・プランク人類史科学研究所を中心とした、中国、日本、韓国、ヨーロッパ、ニュージーランド、ロシア、米国の研究者を含む国際チームが11月10日 Nature 誌に発表した論文では、言語拡散の「農耕仮説」を学際的に支持し、トランスユーラシア言語の最初の拡散が、東北アジアにおける新石器時代前期のキビ・アワ農耕民の移住と関連すると結論した。新たに解析された中国、韓国および日本の古人骨ゲノム、広範な考古学データベース、および 98 言語の語彙概念の新しいデータセットを使用して、トランスユーラシア言語の祖先コミュニティの時間の深さ、場所、および分散ルートを三角測量で分析した。

歴史言語学、考古学、遺伝学から得られた証拠によると、トランスユーラシア言語の起源は西遼河地域のキビ栽培の始まりおよび初期のアムール遺伝子プールまでさかのぼる。新石器時代後期、アムール地域遺伝子を持つキビ・アワ農耕民は北東アジアの隣接する地域に広まった。その後の数千年の間に、原トランスユーラシア語から分岐した話者は、黄河、ユーラシア西部および日本列島の縄文文化と混ざり合い、稲作、麦等のユーラシア西部の作物、牧畜民の生活様式をトランスユーラシアのパッケージに加えた。

筆頭著者であるマックス・プランク人類史科学研究所の言語考古学グループArchaeolinguistic Research Group のマーティン・ロベーツ教授は、「一つの学問だけでは言語の拡散を取り巻く大きな問題を決定的に解決することはできません。しかし、歴史言語学、考古学、遺伝学の 3 つの分野を組み合わせると、シナリオの信頼性と妥当性が高まります。3 つの分野によって提供された証拠を調整することによって、3 つの分野のそれぞれが個別に提供するよりも、トランスユーラシアの移住について、よりバランスのとれた、より豊かな理解を得ることができました。」と述べる。

三角測量に使用される言語学的証拠は、100 程度のトランスユーラシア言語から、250 を超える概念を表す 3000 を超える同根語セットの新しいデータベースから得られた。 その結果、研究者たちは、西遼河地域に住むキビ栽培の農耕民に、9181 年前に遡る原トランスユーラシア語のルーツを示す系統樹を構築することができた。

研究チームの考古学的結果は、約 9000 年前にキビの栽培を開始した西遼河流域にも焦点を当てた。中国、朝鮮半島、ロシア沿海地方及び日本を含む、255 箇所の新石器時代・青銅器時代の遺跡から出土した遺構・遺物をデータベースに入れ、ベイズ推定分析を行った結果、西遼盆地の新石器時代の文化クラスターが示された。 その後、このクラスターは韓国新石器文化、およびアムール・沿海地方・遼東の二つに枝分かれした。さらに、青銅器時代に朝鮮半島にイネとムギが伝播し、約 3000 年前に日本にも伝播した。



英文のプレスリリースはこちら:

https://www.shh.mpg.de/2071364/robbeets-transeurasian-agriculture



縄文ゲノムは韓国にもあった
韓国の欲知島 Yokchido 遺跡出土の女性人骨の DNA が95%縄文という結果が得られた。年代は新石器時代中期、紀元前3500―2000年と推定される。九州と韓国の間、黒曜石や貝製品などの交易が縄文時代にあったことは考古学的な調査で既にわかっていたが、DNA分析で証明できたことは重要である。また、従来の考古学者はこの縄文時代の日韓交易は男性を中心とした漁猟集団が行ったと考える研究者が多いが、欲知島遺跡の縄文系人骨は女性であったことから、男性と女性の両方がこの交流に参加したと考えられる。

欲知島以外の二箇所の韓国新石器時代の遺跡のサンプルも、10 ―20% の縄文系 DNA を持っていたことが解明された。半島ではこの縄文系 DNA が少なくとも6000年前までに遡る。これは九州などの縄文文化との交易によってなのか、元々縄文系のヒトが半島にいたかどうかが、今後の研究の課題である。



ゲノムレベルで弥生時代の大型移住を確認
今回の研究では、北部九州の弥生時代遺跡福岡県安徳台および隈・西小田を二箇所 DNA 分析して、弥生時代の「渡来人」の遺伝的な位置づけがより明らかにされた。ゲノムレベルで大陸から大型移住があったと結論する。



沖縄人の起源:「二重構造モデル」を矛盾する結果
今回の研究では、初めて沖縄からの古代 DNA ゲノムが得られた。サンプルはマックス・プランク人類史科学研究所のマーク・ハドソン博士が発掘した宮古島の南嶺の長墓遺跡(パインミヌナガバカ、以下、長墓遺跡)から出土された人骨である。長墓遺跡は近世および先史時代に属する。近世の人骨は現代沖縄人と同様に約20%の縄文 DNA を持つ。言語学や考古学の結果と合わせると、中世(グスク時代)に九州からたくさんのいわゆる「本土日本人」が農耕と琉球語を持ちながら、琉球列島へ移住したと推定できる。この結果は、沖縄人が縄文人の系統を引くと結論する埴原和郎の「二重構造仮説」と矛盾する。

一方、長墓遺跡の先史時代人は100%縄文という結果が解明された。これは従来の先島先史時代の人々が台湾またはフィリピンなどから由来した「南方説」と矛盾する。宮古島の先史時代は縄文系の土器などの物質文化は確認されていないが、ゲノムレベルでは縄文系の人々であった。八重山の先史時代の人々も縄文系かどうか、あるいは台湾からについては今後の分析が必要であるが、今回の研究では縄文文化と縄文ゲノムが必ずしも一致しないことが明らかになったことが一つの大きな成果である。



まとめると、この研究の結果は、何千年にもわたる広範な文化的交流によって隠されているにもかかわらず、トランスユーラシア言語は共通の祖先を共有し、トランスユーラシア言語の初期話者の拡散は農耕によって推進されたことを示しています。

「自分の言語、そしてある程度は自分の文化のルーツが現在の国境を越えていることを受け入れるには、ある種のアイデンティティの方向転換が必要になるかもしれません。それは、人々にとって必ずしも簡単なステップではありません」とロべーツ教授は述べています。

「しかし、人類史の科学は、すべての言語、文化、および人々の歴史が、長期間で相互作用と混合があったことを示しています。」

今回の研究は、歴史言語学的、考古学的、遺伝的手法の三角測量が仮説の信頼性と妥当性をどのように高めることができるかを示しているが、著者はさらなる研究の必要性を認識している。 マックス・プランク言語考古学研究グループのマーク・ハドソン博士は、「トランスユーラシア言語の最初の拡散は新石器時代にあったが、その後にも複雑な歴史があります。今回の研究でたくさん新しいことがわかりましたが、今後の課題も数多く残っています。」と述べている。
コメント

昨日記20211024 日(プチ断食 )

2021年11月21日 15時26分48秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20.0 9.7 59 曇一時晴
朝から何もすることがないので、遅れている昨日記を書いた。
(今11/21 日曜 プチ断食中 同じ状況だ。)
(昨日記を「かいた」と打つと、いつも「描いた」と変換される。
それを変換すると、「かいた」ではなく「えがいた」の変換文字が表示される。
ひょっとして昨日記を絵日記の一種と判断しているのだろうか。)

午後からスーパーに食材の買い出しに行った。
この日はk目が5kg1500円弱で売っていたので2袋購入して帰り、もう一度同じスーパーに行き多くの食材を購入した。
その後、町会の後期の町会費の集金に、各家を回った。
不在の家もあり、領収書も作成しなければならず大変だ。
夕方からは副食作りを行た。



過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo
コメント

昨日記20211023 土(株 西天満 )

2021年11月21日 15時03分01秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
19.7 12.0 54 晴
午後から西天満の老松通に出かけ、ギャラリーを見て回った。
最近は、株関係に集中しているため、SNSを見たりしなくなったので、美術家たちの動向や発信もあまり見なくなり、美術への関心が薄くなったようだ。

それは体力づくりや音楽や読書に関しても同じで、株取引を行うことで現在も1割以上の損失となっているが、日々刻刻政治経済社会情勢と投機筋の思惑により変化する株の相場に目をそらすわけにはいかず、非常に強いインパクトで株への注意を払わざるを得なくなったのだ。
現に最近立て続けに、数日間成り行き任せで手を抜いた手持ち株の相場が急に下落し、その結果、大損を出した。
また、株を買ってなかったが、購入予定で注目していた株が3-4日目を離したすきに、10%ほど値上がりしたこともあった。
それどころか、注目していた株の取引状況を見ていると急に取引量が増えだし、秒単位で大量の株が売買され株価が激しく上昇下降を繰り返しながら、大量の株が売買されて分単位で大きく上昇するのを目撃した。
(株取引の電子表示板では、全銘柄100株単位で株の売買が瞬時に表示される。東証一部の株では秒単位で時価数千円以上の株が数万・数十万株の単位で瞬時に取り引きされることもあれば、時価数百円の株が分単位で百株たまに千株単位で細々と取り引きされている。こうした取引は電子パネルで誰でも見ることができるようになっている。まさにマネーの戦場という感じがする。これが世界や日本の経済を大きく動かす発信源の一つだ。株価の暴落は時に大恐慌を引き起こすだけの力を持っている。ブラックマンデー以後の大不況もその表れだ。)
とにかく、株は目を離していると何が起きるかわからないことを実感した。
しかも株の相場の変動は、賭博ではなく企業業績や政治経済社会や国際情勢の変化や消費動向や輸出入や通貨の変化や投資家の動向や投機筋の動き等様々な変化の結果が株価に表れているのだ。
当然のことながら、投資家や投機筋やファンドの心理も大きく影響していることは間違いない。
私の場合、何度も言っているが、最初に入金した元手がなくなった時点でゲームオーバーとなり撤退して、追加はしない。

西天満を回った後は天満橋まで歩きファストフードで読書した。
この時タブレットとキーボードをも落ち込み、考古学の本を読書しながらノートをとった。
今読んでいる本は、一見考古学の一般向けの本と思っていたが、学史の変化も詳細に取り上げ、各学説の出典も書いてある本格的な専門書である。
この本は一度通読しているが、ノートを取りながら読み進めると、多いときは5-10行ごとに学説が紹介され、そのたびにその学説の出典や関連調査報告書やその中の学説に対しての著者からの批判を書かねばならず、なかなか前に進まない。
この本の中には、鉄の製造法や組成の違いや炭素14の性質等、物理や冶金学等の専門的なことまで書いてある。
とにかく非常に面白い本で、考古学の弥生時代関係の基本図書の一つになるだろうと思っている。
ファストフードは、コロナ対策のためカウンター席にもアクリル板の仕切りがあり、タブレットとキーボードとマウスを置くと本を置く場所が狭くなり読みにくかった。
そのためほんのページの上にキーボードを重ねたりして読んだ。
それでも読書ができ満足している。
帰りは、いつものように運動もかねて、中之島公園を通り抜け淀屋橋まで行って帰宅した。
コメント

昨日記20211022 金( )

2021年11月21日 13時29分26秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20.9 12.5 59 晴れ後一時雨
朝から夜まで終日株関係の資料収集分析のための評価分析用のフォームづくりを行った。
一昨日とは、違うフォームを製作しなおした。
夜は気分転換と体力維持のため、プールに行った。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo

コメント

昨日記20211021 木()

2021年11月21日 13時12分40秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
17.5 11.5 60 薄曇  
午前から午後にかけて、株調査関連の作業を行った。
夕方からスーパーで食材の買い出しを行った。
その後ジムに行き、ウオーキングを行った。
ウオーキングの状態を見ると最近株取引に集中しているため、体を動かさなくなり、体力持久力が、大幅に低下しているのを感じた。
夜は副食作りに追われた。

コメント

昨日記20211020 水()

2021年11月21日 12時22分30秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
18.6 12.8 55 晴
朝から夜まで終日、株関係の資料収集分析のための、評価分析用のフォームづくりを行った。
夜9時過ぎになって翌日の副食がないことに気づき、とりあえず必要な副食づくりを行ったため、食事は11時前になり、さらに夕食後も12時過ぎまで副食作りを行った。

コメント

昨日記20211019 火()

2021年11月20日 20時59分09秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
19.9 14.9 68 曇り一時雨
この日も、日中は株調査に没頭。
大きな赤字が出ているのでさらに真剣になった。

真剣になりすぎ広い視野を描く恐れもあり、体力の低下も心配なのでジムに行き、夜のレッスンを受けた。
コアトレーニングとヒートエクササイズだ。
久しぶりのレッスンは、厳しかった。
寝る前株のことが気になり調べはじめ寝るのが遅くなった。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント

昨日記20211018 月(夕食と昼食のメニューを入れ替えを実施)

2021年11月20日 20時49分56秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
20.1  12.4  58 晴れのち時々曇り
この日から、夕食と昼食のメニューを入れ替えることにした。
以前から、夕食は少なくするほうが健康に良いという話を聞いていた。
数日前の情報番組で、医師がやはりそのような話をし、実践して体調がよくなったという話を聞いて、実践してみることにした。(副食レシピは何度か投稿済み)
したがって、私の場合、朝食と昼食が、私が考案した副食(鶏肉温野菜)となり、夜は、日によって、缶詰やハンバーグや牛丼やカレーといった、朝や昼よりは軽いものになる。
この日も朝から夜まで株の調査を行った。
夕食後、翌日の副食がないので、急遽深夜まで副食作りを行た。


過去の注目ブログは、自選ブログ集・カテゴリー別(分野別)ホルダーに保存しています。
散歩者gooのトップページへ、 http://blog.goo.ne.jp/sksoo


コメント

昨日記20211017 日(ビデオの容量オーバー対策 )

2021年11月20日 20時28分17秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
21.3 14.2 69 晴れ一時雨
この日夜の気温が急降下した。
それまで最低気温が18度から20度以上あったのが14度まで低下した。
寝るときは、竹製の麻雀パイで編んだようなすだれ状の通気性の良いゴザを敷いて寝ていたが、冷えるのでそれをやめた。
午後から録画ビデオの調子が悪いので、過去の録画ビデオのファイルとフォルダーの編集を行った。
スマートビジョンの操作パネルとPCのエクスプローラーのファイルやフォルダーと関連付けながら、フォルダーの名前を変更したり、フォルダーの容量を測定しフォルダー名にわかるように落とし込んだりする複雑な作業で非常に手間がかかる。
さらに、録画ファイルはフォルダーとコントロールファイルが一対になっていて、日付別に自動的にネーミングされていて、変更できないのだ。
しかし日付別を頼りにペアのフォルダーとコントロールファイルを見つけ出し、別のフォルダーに移動させたりした。
ビデオを再生するときに、ビデオのコントロールパネルにあるビデオの録画容量がトータル2-30ギガを超えると、ビデオ画面が真っ暗になり、一切応答しなくなりPCが使用不能になるのだ。
初めのころは原因がわからず、その修復に数日かかった。
今は、原因をはっきりつかんでいるので様々な手法を使い、30分以内に回復させることができる。
(こういうことは取説には全く書いてないし、PCのQ&Aを調べても出てこない。 エクスプローラーとSVビデオのコントロールパネルと外付けHDの関係が問題となるのだ。
SVビデオのコントロールは、一定の容量をオーバーすると制御不能になるのだ。従ってコントロールパネルに登録するフォルダー・ファイル容量のトータル容量を常に計算する必要があり、オーバーすれば登録から外せばよい。しかし容量オーバーした時点で、SVビデオのコントロールパネルは制御不能となり画面が真っ黒になる。その時に、PCのエクスプローラーを使いファイル操作<ファイル名変更も含む>を行って復旧させるのだ。)

夕方になって食材を買い出しにスーパーを回った。
とりあえず必要な副食製造を行った。
夜になった休み明けの株式市場が心配になり、株の調査対策を行い、それに基づいて翌朝の対処方針を決めた。


コメント

昨日記20211016 土()

2021年11月20日 19時49分06秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.5 18.0 70 晴れ後時々曇り
この日は終日株を忘れ、いつも通り過ごすことにした。
午前中記録のため日々撮っているスマホ写真を整理し、大量に削除した。
午後から西天満に行き、現代系の画廊を見て回った後、淀屋橋横のカフェにより、読書をしてから帰宅した。
夜は遅れている昨日記を書いた。
コメント

昨日記20211015 金()

2021年11月20日 19時39分59秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.7 18.0 62 快晴
朝から晩まで株調査に集中した。
夜になりとりあえず食べるものがなくなっているのに気づき、大急ぎでとりあえず必要な副食製造を行った。
この時、少し異常なよくない生活パターンだと認識していた。。
コメント

昨日記20211014 木()

2021年11月20日 18時54分23秒 | 日記(昨日記・今の思い考え・行動・情況)
28.1 20.1 61 晴
午前中株の調査をし、昼食後ジムとプールに行った。
ジムは久しぶりだったので、記録が低下した。
株取引調査の影響が強く出ている感じだ。
プールから帰宅後も、売買した株が気になり、夜も様々な情報を調査した。
コメント