スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

高崎 吉井温泉 牛伏の湯

2010年04月28日 | 温泉
群馬の温泉には草津温泉があり、伊香保温泉があり、他にもたくさんありますから正に温泉天国です。ですから激戦区という見方もできます。静かにひっそりと入れる温泉ならちょっと人気のなさそうなところを探していくしかないだろうと考え選んだのが「吉井温泉 牛伏の湯」です。施設が充実して利便性が良過ぎるとファミリーが押し寄せて来るだろうし、名声高い温泉は年中観光客が押し寄せているだろうし、そうやって消去法で探していくと、静かで、雰囲気も良く、リーズナブルな料金で、さらにそれほど交通の便が悪くない所なんてあるんでしょうか?と自問自答してまって、最後は適当に「えいっ!」と力技で決めた温泉でした。はっきり言って賭けでした。場所は、上信越道吉井ICからすぐの所になりますが、山の中というロケーションには変わりなく、入り口も狭く秘湯ぽさがほんのりあります。平日の夕方でしたから空いているだろうと思ったら、まったくお客はいませんでした。僕が出るまでお客は一人も来なかったので本当に貸切でした。勘は正しかったようです。後から知りましたが18時以降は料金が600円から400円になるそうで、地元の人なんかは多分時間を見計らってやってくるのでしょう。内湯と露天があったので露天でのんびりさせていただきました。広くはないですが景観は自然を満喫できて良かったです。ウグイスが鳴いて、敷地内に植えられた楓の木にオナガらしき野鳥がつがいでやって来るなど風情は上々でした。かすかに高速道路を走る車の騒音が聞こえますが、これも雑音だとは思わず風の音か何かにしちゃいましょう。お湯は温め。ナトリウムが強いために加水、加温、循環、消毒と源泉とはかけ離れてしまっていますが、無色透明で湯当たりは優しいと思います。内湯の方が濁りもあって濃いとは思います。ふらりと寄るなら案外楽しめる温泉ですね。何となく寂しい感じも好感度高いなんて言ったら、経営者に叱られるかな。



住所 群馬県高崎市吉井町多比良2483-1
電話 027-387-1092
場所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄 辻九 | トップ | クロールをマスターする 7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよGW (猫ママ)
2010-05-01 00:44:15
どこにでかけても、混雑がよそうされるのと昨年は渋滞で大変な目にあいましたから今年はおとなしくするつもりです。
綻び系の温泉場、いいですね…!タダタダぼっ~も、いいもんです。signofthetimesさんも、お忙しい人ですから。そういう時をもってこそ、次に向かうんでしょ?
新緑の頃は、山系の温泉場が素敵ですね。
返信する
温泉効果 (signofthetimes)
2010-05-02 23:56:59
血行にいいとか、肌にいいとか直接身体に効用はあると思いますけど、リラックスできる気分の方も効果があります。今年のGWは僕もゆっくりします。
返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事