Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

久しぶりに通勤ラッシュ

2024年03月07日 22時05分38秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昼間に思いついたとおり、本日の午後は東京ステーションギャラリーにて「生誕120年 安井仲治 僕の大切な写真」展を観てきた。じっくりと1時間半ほど見て回った。
 私は不勉強ゆえ、「安井仲治」という名は初めてである。大正・戦前の昭和期に活躍し戦時中に38歳で亡くなった写真家という。
 さまざまな傾向の写真に挑戦したようすがよくわかる展示であった。いくつか気に入ったり、惹かれた作品に出会うことが出来た。モノクロームの写真というのに私は惹かれる。
 本日は図録を購入する資力もなく、また気に入った作品のポストカードが並べられておらず、残念。
 感想などは後日アップしてみたい。

 1時間半もじっくり見て回ったので、足が疲れ駅界隈で喫茶店を探したものの、いづれも満席で断念。疲れたまま新宿駅近く、友人との待ち合わせ場所に直行。頼んていたものを受け取り、私は珍しくノンアルコールビールで30分ほどお付き合いをしてから帰宅。
 通勤ラッシュで新宿駅も副都心線・東横線もとても混雑。東横線の中目黒駅でようやく座れた。久しぶりの通勤ラッシュ、人を見ているだけでとても疲れてしまった。本当は少し飲んで、通勤ラッシュがひと段落してから電車に乗りたかった。


休養明け

2024年03月07日 13時39分20秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 昨晩は強い風が吹き、就寝する頃は樹木の揺れる音が絶え間なくしていた。朝になってみると穏やかに晴れて、明るい陽射しが暖かい。そかし夕刻以降は曇りの予報。

 ようやく体調が元に戻ったように感じている。大腸の内視鏡検査からの回復が、年齢とともに時間がかかるようになって来たのではないだろうか。
 明日は同じ市民病院で採血と血液内科の診察なので、本日まではアルコールは控えておきたい。夕方には都内で友人と会うが、お酒は呑まずにすぐにお暇する予定。夕食は自宅に戻ってから。
 それまでは時間があるので、東京駅のステーションギャラリーで「生誕120年 安井仲治」展を見るつもりになった。どんな作品なのだろうか。横浜駅近くのチケットショップでチケットを扱っていた。

 昨日見たツグミは残念ながら本日は見かけない。