座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

身近な植物で秋の手作り教室

2011-09-19 07:11:36 | 手作りリース

何やかやとさばけなくて夏の教室のご紹介もできないまま、先日、秋の教室を開きました。

教室と書かせていただきましたが、別にうさぎがいつもそのようなものを主催しているわけではなく、
また、自己流の趣味でやっている拙いものですから、とても人に教えるようなものでもないのですが、
いろいろないきさつで、今回でもう3回目となりました。

うさぎが作っているものを見て自分も作りたいという人たちが集まり、毎回ワイワイガヤガヤと・・・。
「みんなで楽しく手作りする会」とでも言ったほうがよいでしょうか。

上の2枚の写真は前にチラッとご紹介しましたが、「夏の教室」のためにうさぎが作ったものです。

 今日はまず、前回の皆さんの作品をご紹介。

うさぎが作った小さな籠のアレンジを参考に皆さんが作られたのは・・・
嫁、姑で仲良く参加された81歳のさんのお義母様の作品です。
手先がとても器用でセンスも良いので、すぐに要領を覚えられました。
こちらは持参の籠にアレンジしたさんの作品。かわいいでしょう。
これを見たさんの友人のさんが、今回新たに参加されることになりました。
ピンクの実はぺッパーベリー。とんがっているのは、友人にいただいた花オクラの実です。

さんが作った帽子。

 

左はさん作。グリーンの葉はうさぎガーデンアップルユーカリです。
黄色は同じく庭のゴールデンスティック(クラスペディア グロボーサ)
右はさんのお義母様の作品。大きめのリボンをつけられました。

土台の帽子や使っている籠は同じですが、それぞれに違うものができておもしろいですね。
性格が出てるかも。

 庭で育てたのドライがたくさんあるので、

使ってくれないかとうさぎが言ったら、さんがさっそくブリキの水差し?にアレンジ。

 これ100均のです。かわいいですね。 


そのアレンジがなかなか良かったので、
                                    さんも同じものを作りました。

            材料は、麦、ヤシャブシ、ゴールデンスティック、
     アジサイ
です。                      
 
同じものと思ったのですが・・・
              

 さんはいつのまにか自分だけへクソカズラをプラスしてしっかり差をつけていました(笑)

 

                                        前回の作品全員集合!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、ここからは「秋の教室」のご紹介です。


その前に、さんのお義母様が前回の後に作られたアレンジを持ってこられて
見せてくださいました。ご自分で集められた木の実もたくさん使ってあります。

 どれもかわいいです。

                          

この容器は、キムチが入っていたいれものにジーンズのズボンを切ったものをかぶせたそうです。
素敵でしょう。廃物利用だとは思えません。

 今回うさぎが用意した見本はこちら。

アジサイ、アキレア、スターチス、ミニバラ、コリアンダーなどを使っていますが、

作った後で、少し地味だったので、皆さんにはコリアンダーゴールドの塗料を
スプレー
したものを使ってもらうことにしました。



このまま花瓶に生けてもおしゃれです。庭で育てたハーブのコリアンダーの実です。

こちらのミニリースはうさぎの試作品。こんな風にセットで飾るとかわいいです。

この「教室(笑)」はみんながそれぞれ好きな材料で作りたいものを作ります。

みんなうさぎの作業部屋から自分で材料を持って来て勝手にいろいろ作るので、
初めて来られたさんは、ちょっと面喰っておられました。
遠慮してたら好きなのがなくなっちゃいますよ~。早い者勝ちです。

さんがミニリースを作っています。
材料はどれも庭の植物やその辺の山の木の実で、買ったお花もせいぜい近くの直売所の
ひと束いくらのものです。家で乾燥させるので、専門店で買ったもののようなきれいなドライでは
ありませんが、それでもけっこう楽しめます。

みんなが違うものを作るので(でもそれがまた、楽しいですよね)、
うさぎはあっちこちからお呼びがかかって座る暇がありません。

 

さんのお義母様は、みんなが、わいわいきゃあきゃあ言っている間、
一心不乱に作業に打ち込んでおられました。

さんが持っているのは、ハーブのサントリナ・グレイ「ミニほうき」を作るという人がいたので、
今、庭から採ってきたところです。傷んだ葉を取り除く作業をしてくれています。



サントリナの後ろに見えるのはタイムです。これらを使って作ったのがこちら↓

初めて参加のさんの作品。

                                  

さんは、昨年のクリスマスにも月桂樹の箒を作ったので、もう慣れたものです。
お揃いのリボンでミニリースと3点セットを作りました。タイムを使っているのは左の箒です。


さんの作品です。こちらはリボンをお揃いにしたアレンジとリース。
写真の撮りかたが悪くて、実際の色と少し違うような気がしますが、実物はもっと素敵でしたよ。

秋がいっぱいの籠はさんのお義母様の作品。ハスの実イガ栗もはいっています。



こちらも、さんのお義母様。ひとつだけあった縦長の籠を さんがしっかり確保していました(笑)
ワレモコウ、アジサイ、ケイトウ、千日紅などを使って。中が透けるので外側に和紙を入れて。

最後に、みんなで作った作品を持って記念撮影。

 

やれやれ、連休のうちにアップすると約束していたので、何とか間に合ってホッとしました~

ごめんねちゃん、次はしょうちゃんだからね。
 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬
 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 天道生えクイズ解答 | トップ | 唐辛子を探して »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~^^ (うっこ)
2011-09-19 09:23:04
おはようございます
皆さんで和気藹々と楽しそうなお教室でいいですね~。
綺麗にドライにされた材料は
みんなうさぎさんの手作りなんですか?。
どれも素敵ですが、ペイントされた
コリアンダーとケイトウが素敵~^^。
うっこ庭にもコリアンダーの苗を植えたのですが
ジメジメした庭を嫌がってとけて無くなっちゃいました;;
以前アップされたタンポポも素敵でしたね~。
どうやったらあんなに綺麗に作れるのでしょう、神業ですよね!。



Unknown (るな)
2011-09-19 12:13:57
楽しい~ですね。
見ているだけでもわくわくします。
みんな身近な材料だと思うとよけいに♪
きれいだなぁと感じる植物のドライも
さて、どうしたらよいか
わからないことが多いので、こうやって作り方や材料の組み合わせのコツを教えていただくと、
ぐ~んと美的になりますね。
うさぎさんの地域貢献(?)素敵です。
うさぎ工房、温かいですね。
準備は、さぞかし大変だろうと思います。
お疲れさまでした。

正ちゃんの出番、待ってま~す。
Unknown (にあ)
2011-09-19 15:31:29
うわー
素敵!!!!
楽しい会ですね~^^
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2011-09-19 16:35:00
楽しい手作りの会でしたね!!
ホント、材料を揃えたりの準備が大変でしょう!
皆さん、上手に作っておられましたね。
お部屋に飾ると、愛着が湧くはずですね♪

正ちゃんは、次の番ですね。
楽しみにしてますよ♪
いいなぁ~ (kitune-0420)
2011-09-19 20:43:18
こんな風にわいわいとアレンジ教室。皆さんの個性的で可愛い作品を見てるとほほが緩んで、元気になりますね^^
ホントに近かったらウサギさんの教室に通います。毎週でも(多分毎日ワンズお供に押しかけてる^^;)
試作品を見てさらにアレンジされるんだもの、好きだからいろいろ楽しめるんですよね。

言い訳ばかりしてないで、作ってみようかなぁと思うのですが、最近クラフトのことで、まねするみたいなコメをいただいて、まねしてるつもりは全然ないし、販売する気も、教えることなんてさらさら考えてなかったのですが、(大体同じもの作れる技術ないし、元から)こんなのあったらいいなぁ~で作ったものが似てたらしくて、クレームもどきをもらって、作る気をなくしていました。
まねするなといわれたらウサギさんの載せていた・いちょうのリースや唐辛子リース。勝手にまねて作ってしまっていたんです。その方が問題だなと思ったので・・・

明日のしょうちゃんのUP楽しみにしてますね^^
★ (うっこ) さんへ★ (うさぎ)
2011-09-19 20:48:57
材料はみんな私が家のエアコンの前に吊るして
ドライにしたものです。
公園で拾ってくる木の実もありますし、山で自然にドライになっているものを見つけてきたりもします。

コリアンダーは、そのままだと、ぽろぽろ実が落ちてしまったり、乾燥すると細い部分がすぐに折れてしまうんですが、ペイントすることによって、おしゃれな感じになるだけでなく、丈夫になって、一石二鳥なんですよ。

ケイトウをドライにってなかなか思いませんけど、これが意外にきれいにドライになります。
私は昔、洋品店のショウウィンドウにデイスプレイしてあるのを見て、一度作ってみたいとずっと思っていたんですが、昨年思い切ってやってみたら、ハマってしまって、今年はいろいろな品種のを試してみています。直売所でひと束100円なんてお買い得品があったらすぐ、買いです。

たんぽぽのドライは、「タンポポの綿毛のドライフラワー」でネット検索すると作り方がいろいろ出てきますよ。
私も一度やってみたいなあと思っています。
★ (るな) さんへ★ (うさぎ)
2011-09-19 21:06:03
植物好きのるなさんのことですから、きっとお散歩で見つけた木の実などをいろいろ集めておられるのではないかと思います。
私も何をするというのでもないのに、そういう木の実や自然にドライになっている植物などを見ると、つい持って帰ってきてしまいます。
リースなどに少しは使ってはいましたが、今まではそうやって集めて眺めるだけで何となく満足・・・そういうのきっとるなさんは、わかりますよね。
でも、せっかくなので(というか、おく場所もなくなってきて・笑)最近では少し積極的に使おうと・・・。
準備はそんなに大変ではないんですが、決められた材料を使って、みんなで同じものをせーので作るわけではないので、やっぱり、一人でみれるのは4人くらいが限度かなあって思いました。自分もまだ、満足に作れないのに、こんなことしてるからもう、てんてこ舞い(笑)
★ (にあ) さんへ★ (うさぎ)
2011-09-19 21:09:07
出来栄えよりもみんなでワイワイ作って、お茶飲んで、おしゃべりして・・・が楽しいみたいです。
木の実をさがしたりしてふだんのお散歩なども楽しみが増えてよいのではないかと思います。
★ (mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-09-19 21:12:12
田舎なので、材料はそんなに苦労しなくても手に入るんですよ。
庭に何か植える時も後で使えるものをと、考えたりしています。

だんだん皆さん上手になられて、、次は何をしようかと考えるのが大変になってきました。
次回はもうクリスマスリースです。
★(kitune-0420) さんへ★ (うさぎ)
2011-09-20 00:26:03
あはは、あんな大きなわんこが2頭も来たら正はどんな顔するかしら。きっとびっくり。

もともと植物が好きだったり、手作りが好きだけど今まで機会がなくてやらなかった人たちが集まっているのですから、もういろいろアイデアがいっぱいで、私もいつも勉強させてもらっています。

まあ、そんなことがあったんですか。
そんなことちっとも気にすることないですよ。
人が作るものですから似たものが出てくるのはしょうがないですし、手作り本だって何百冊も出てるんですから、クレーム言ってきた人だって元はどこからヒントを得たのかわかりませんし。自分では独自のものだと思っていても、無意識のうちに頭のどこかに他のものの印象が残っていることだってありうるわけですし。

私も、絶対これだけはまだ誰も作ってないだろうと自信を持っていた落ち葉のリースが、作り方は少し違うようですが、他のブログ、それもプロのかたのブログに載っていてショックを受けたことがありました。それも、日付を見たらわずか1ヶ月くらい相手が早かった。でも、私はそれまでその方の名前もブログも全く知らなくて一度も見たこともなかったんです。
で、思うのですが、同じようなもの、例えば植物とか花とかに関心がある方は、同じようなことを考えるし、そのもの、例えば植物なら植物の特性からして作れるものは限られているので、当然似たものができてくるのはやむを得ないと思うのです。
そのクレームをつけてきたかたも、特許でも取っているのならともかく、たとえばブログなどにアップしたり本にしたりしているのであれば、相手がその画像を無断使用しているのでない限り、たとえ見た人がまねしようが同じものを作ろうが、文句を言う筋合いのものではないと思います。
私の場合は全然問題ないですよ~。他のかたも私も作りましたって、またブログに載せたりしておられました。
こんなに簡単に楽しく作れますよ~ということで載せていますので、皆さんが見て同じものを作ってくれたり、手作りの参考にしてくだされば、そんなにうれしいことはありません。そのために載せてるんです。だからわかりやすく紹介するのにいつも苦心しています。
文句言ってきた人、いったい何考えてるんでしょうね。
気にすることないから、どんどん作っちゃいましょう。クラフトはきつねさんの息抜きなんだから、そんなことでめげることないですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事