< 今日の一枚 > 「ジャコウアゲハ?」 9月16日(水) 午前10時3分撮影
正のお散歩をさせていたら、川の土手で見慣れない蝶を見かけました。
翅が傷んでボロボロになっているので、はっきりはわかりませんが、
帰ってから調べてみると、どうもジャコウアゲハのようです。
へえっと、驚いたのは、その蝶の食草とされるウマノスズクサです。
ネットで検索すると、野原や川のふちに自生する蔓性多年草の毒草で、
漢方薬にも使われるというその植物の花と実の写真が
実におもしろい形と色をしているのです。
もし、あの土手にはえているのなら、ぜひ見てみたいものだと思います。
「ウマノスズクサ」リンクページ見てきました。
珍しい植物が身近なところに生えていたらビックリですね!
お散歩って いろんな発見があるので楽しいです♪
ジャコウアゲハ凄いですね、聞いた事あります。
でも本物は見た事ありません、またウマノスズクサ、珍しい植物を拝見し勉強になりました。
ジャコウアゲハもウマノスズクサも初めて知りました。
多分、麻呂犬地方には飛んでないと思います。
見たことないです。
珍しい蝶々をありがとうですぅ・・・ぽち
ウマノスズクサはみたことがありません。
花、実をみたいものですね。
体を横から見ると、お腹が赤くなっているのが分かると思います。
♂は真っ黒なんですよ。
♂が真っ黒なのは翅のことです。
体が赤いのは、どちらも同じ。
食べるためにハエを捕まえるのではなく、受粉のためなんですね~ そして解放する
へ~ 驚きです。
私は、蝶よりも、それを調べたときに出てきた食草のウマノスズクサのほうが気になって、その日の夕方、また蝶を見つけた場所へ行ってみました。
(記事に追記しようと思ったのですが、ブログに不具合があったものですから、作成していた分だけとりあえずアップしました。)
行って、探してみたらあったんです!「ウマノスズクサ」。
葉だけで、花や実はなかったんですが、蔓性の思ったより小さい植物でした。
そこにウマノスズクサがあるということは、また、このジャコウアゲハも来るということですよね。それしか食べないんですから。
来年の夏が楽しみです♪
来年はまた、ジャコウアゲハとこの珍しいウマノスズクサの花や実をきっと見つけ出してご紹介しますね。
除草剤まいたり、草刈りしないでくれるといいのですが。ちなみにふつうのよくある田舎の川の土手でしたよ。