座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

くまにパンチ!

2017-08-10 10:52:47 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 
雨があがって、あちこちのオオベニタデに花が咲き始めました。まだ小さいですが
涼しくなるにつれて、だんだん大きくなって稲穂のように花房が垂れてきます。

昨日は、全国で大変高い気温となって驚かれた方も多かったのではないかと思いますが、
あの気温が連日続くのがうさくま地方の夏です。今日もやっぱり朝から31度。中途半端に
ちょこっと降った雨が湿度をさらに上げたようで、蒸し暑さにもう、発狂しそう(笑)です。

それでも、少しでも雨が降ったおかげで、花や野菜が今朝はいくらか生き生きして見えます。
挿し芽した空心菜もしっかり根付いて新しい芽を伸ばし始めました。

菜園の中の「KUMAコンテナ」。

くたんとなっていたペチュニア・ローズピルエットが元気になりました。

「KUMA花壇」のジニア。

新花壇のヒャクニチソウ。

せめて一週間に一度でもいいので、昨日のような雨でも降ってくれたらと思います。

乾燥被害の上にモグラに荒らされている「絵本の森」。

トレニアが枯れて、何もないのはやはり寂しいので、秋までのお花ですが、先日、
ポーチュラカを植えました。もし、下にモグラのトンネルができても、こちらの方が
乾燥には強いかもしれないと思います。

今朝見たらお花が咲いていました。

ちゃん、今日も暑いね~

窓のサッシにくっついていると、いくらかでも涼しいのでしょうか。
とにかく、元気に夏を乗り切ってほしいと思います。

朝から小競り合いでムカついていたので、駅まで送ってくまが車から降りるときに
ぶよぶよのお腹にパンチ一発!
「いじめられてますって、投稿するぞ~」とくま。「どうぞ!できるもんならやってみな~」

もう、くまのお腹を見るたび、毎日ため息です。10年間の苦労が水の泡(ダイエット
させるのに10年かかったんです)。ああ、もう、どうしてもっと早く気がつかなかった
んでしょうね。油断大敵とはこのことですね。
皆さんもどうぞ体調管理に気をつけて、元気に夏を乗り切ってくださいね~

                  

昨夜のリースの記事、手違いで画像が間に合わず、あとから追加したものが数枚あります。
興味がおありの方で、ご覧になっておられない方は、どうぞまた覗いてみてくださいね。

           それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友さんのアナベルリース... | トップ | 人生は悲劇か喜劇か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (らび)
2017-08-10 17:05:08
暑いですね。
天気予報をみるたび、うさぎさん地方の気温が上がってたり、色が真っ赤になってると、
ありゃりゃ(;´д`)暑いだろうなぁ!大変だなぁ!って思います。暑さだけで体が疲れます。
その中で庭を綺麗に維持させていく体力、気力、頭が下がります。でも無理しないで下さいね!正ちゃんも少しでも涼しい所を探して休んでね。
くまさーん!(笑)気を付けましょう!
Unknown (すみれママ)
2017-08-10 17:48:51
うちのオオベニタデの葉っぱは何者かが食べて穴だらけです。
薬をまいたらいいのかなぁ…。
そのやさしい色になったヒャクニチソウもいいね。
ヒャクニチソウってあまり売ってない気がする。
ジニアばかりで。
正ちゃーん、そこは涼しい?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-11 08:18:23
オオベニタデ、大きく育ってますが、
お花はまだですが、楽しみです(^^♪

ヒャクニチソウ、八重で可愛いですね♪
家も一株植えました!
たくさん植えたくなりますね♪

うさぎさんが頑張ってくれていらっしゃいますが、
くまさん、自己管理ですよ!

正ちゃん、窓ガラス暑くなってない?
お家でプールは無理かしら?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-17 15:41:03
(らび)さん、
此方はそちらの方のお天気、ついつい、見てしまいます。冬なんか特にきになります。
くまのお腹、パンチで引っ込めたいところですが(笑)

 (すみれママ)さん、
バッタじゃないかしら。うちもよく食われます。
ヒャクニチソウ、ほんとあまり出ないね。かわいいんだけどね。

(mitsueba-ba2)さん、
オオベニタデ、そちらでも咲くのを楽しみにしています。
ヒャクニチソウ、数年前はたくさん出たんですが、人気がなかったのでしょうか。今年はあまり見かけなくて残念です。
昔、庭でプール、やってみたんですが、ご機嫌斜めになりました。お出かけやお散歩のほうがよいみたいです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事