座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カフェオープン準備?と割れ鉢から流れ出る花

2017-03-24 00:36:39 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

ミニ蘭の花が3つとも咲き揃いました。

             

この小さいランはとりすました感じがなくて、かわいくていいなあと思います。浴室から
リビングへ持ってきています。

                         

昨日に続いて朝から勝手口のテーブルを塗り替えながらあれこれ他のことをやっていました。
やっぱりパイプの足の部分がなかなかきれいに塗れなくて、一か所、どうしても塗料がつかないところが
あります(手前の足、黒い部分)。

ここは挿し木したユキヤナギで作った壁があるので、外の通りからは中は見えません。

でも中からは裏山の景色が見えて、気持ちがいいのです。今はまだ少し寒いですが、夏の間は
暑さが厳しい「東の庭」を避けてここで休憩することも多かったです。

      

昨年の夏の様子です。観葉植物を並べて、ちょっとしたコーナーを作っていました。
この夏までにはもう少しバージョンアップさせようと思っています。
今、塗り替えているのが写真左のボロボロのテーブルです。もう少し暖かくなってきたら
また観葉植物もこちらに戻して
、「うさぎカフェ」オープンかな(笑)

一回目を塗り終わったところ。この後、もう一回塗ったところで、ちょっと他の用事ができたので、
今日はそこまででした。明日また続きをやります。

外の道路から見るとこのコーナーはこんな感じに見えます。

                         

セリンセ・マヨールの不思議なお花が次々に咲いています。

葉っぱも少し色づいていますね。

他の「東の庭」のお花たち。八重咲芳香水仙。エルリッチャー

「流木の花壇2」。銅葉は、サルビアリラータアジュガ。冬越しできなかった
ヘミジギア・マーブルキャンディの代わりにピンクの宿根ネメシアを植えました。

「南の庭」は、春爛漫。

ベロニカ・オックスフォードブルー

鉢は割れてしまった方を下にして土に埋め込んでいます。そこからお花が流れ出ているような
感じに毎年お花を植えています。

2012年ごろから2015年ごろまではゴニアを植えていました。

ベゴニアは株は小さくなりますが、一昨年まではどうにか冬越しできていたのですが、昨年の
大寒波ですっかり全部だめになりました。

変わって寒さに強いアリッサムがもこもこに。そして今年は、多分アリッサムの間に植えていたのでは
ないかと思いますが、ベロニカ・オックスフォードブルーがあふれています。

野に咲くオオイヌノフグリを思い出しますね。ピンと飛び出たおしべ?が可愛いです。

                        

ちゃん。得意げなお顔でご褒美のジャーキーを待っています。
おもちゃを上手にキャッチしたからではありません。晩御飯を完食したからなんです(笑)
ボク、ちゃんと完食したんだからジャーキーはもらえるはずだと、目力いっぱいで
うさぎを見つめます。

 それでは、おやすみなさい。また明日。「花・ガーデニング」もクリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだけでも作れます<ミモ... | トップ | ミモザのリース<2017-3> »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-03-24 00:59:42
ピンクのミニ蘭、かわいい〜。
セリンセ、ほんときれいね〜。
ユキヤナギも咲いたんだ!
お庭、きれいだわ〜うらやましい〜〜。

ペンキ塗れなかった部分、ヤスリをかけて塗ってみては〜?

正ちゃーん、いいお顔!
ジャーキー、二回あげるよ〜。
おはようございます (noriko)
2017-03-24 09:10:24
うさぎさんのカフェ行ってみたいですねぇ~
入園無料ですか(笑)

セリンセ私も好きですが、師匠のお家にあったので種を蒔いて育ててましたがいつの間にかうちも師匠の所も消えてしまいました。

このベロニカ丈夫ですよねぇ~
何もしなくても毎年咲いてくれます!

やはりそちらは暖かいようですね。
スノーフレークなんてまだ葉が10センチほど出たところで雪柳も蕾がちょっとふくれた感じです。

正ちゃん相変わらず可愛いですねぇ~
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-24 12:59:39
ピンクのミニ蘭、3つとも咲いたのですね♪
豪華なお花、お部屋で楽しめますね。

テーブルのペンキ塗り、大変だったようですね!
すみれアッマさんのアドバイスが、嬉しいですね(^^♪

セリンセ・マヨール、不思議な色のお花ですね!
わがやはまだ蕾?の様です。

八重咲芳香水仙エルリッチャー、ゴージャスですね!

ベロニカ・オックスフォードブルー、割れ鉢からこぼれる様に咲いてお洒落ですね♪
ベゴニア、アリッサム、どのお花も良いですね。

正ちゃん、完食したんだね!!
食欲が有って、いいね(^^♪
足の痒みは、どうですか?




本日2回目です(笑) (noriko)
2017-03-24 20:28:48
今日たまたま苗を買いに行ったら私の好きなスイートバイオレットの白と黄色を発見!
うまく育ってくれるかなぁ~
それと大量にワイルドストロベリーを買いました。
その帰りに道の駅に行ったら何と!セリンセが売ってたのでまたまた買ってしまいました~
これ全部ハーブ園のですが(笑)
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-03-25 10:24:03
 (すみれママ)さん、
そちらも、もうすぐいろいろなお花が一斉に咲くでしょう。そういう春って見たことないから一度見てみたいなあ・・・
また写真送ってね。
ペンキ塗りはその方法で何とかうまく行きました最初から全部やすりかけとけばやりやすかったかも。どうもありがとう。

(noriko)さん、
あはは、フラワーデザイナーの方は有料にしようかな(笑)。うさぎカフェのメニューは少ないですが、庭で食べたり飲んだりすれば何でもおいしいですよね。
うちのセリンセは全部こぼれダネ育ちです。種も一応、採ってはいたのですが、蒔くのをわすれているうちにこぼれダネのが大きくなりました。
今の季節は日本全国で季節の進み具合に一番差がある時期ですね。
ありがとうございます。毛が伸びてだいぶモサモサになってしまっています。

(mitsueba-ba2)さん、
ミニ蘭、お水をやっただけなのに、また咲いてくれてうれしいです。
すみれママさん、写真見せてもらったことがありますが、ペンキ塗りすごく上手なんですよ。うちのもお願いしたいです~
少し欠けたような鉢は、こんな風に使うとわからないし、楽しいです。
まだ少し痒いみたい何ですが、だいぶいいようです。やっぱり早めに病院で見てもらうのがいいですね。

 (noriko)さん、
おお、スイートバイオレットの黄色はめずらしいですね。
売っているのですね。大分県の由布院の山で黄色のすみれが自生しているところがあるらしいのですが、一度見てみたいと思いながら、なかなかちょうどよい時期に行くことができません。
あはは、自分のものでなくても大量に買うとなんかうれしくなりますね。 最近は道の駅でも花苗を売っているので、要チェックですよね。
ハーブ園、楽しみですね。また紹介してくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事