座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

待ちわびた雨も・・・

2016-08-07 03:19:43 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

夕方、遠くでゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。
降って~ 祈るような気持で作業部屋を片づけます。干してあるのはミント類。

今年のアジサイのドライは失敗ばかりで、アナベル以外はみんなくしゃくしゃでこんな色。
(手前真ん中の青いのはペインテッドセージです)
くまが言っていました。宝くじが当たったら、屋根裏部屋を作ってここのをぜーんぶ上に
上げてしまいたいんですって。あはは、すぐに足の踏み場もないようにバッ散らかしてしまうので
さすがのくまもうんざりなんでしょう。何しろ玄関はいってまん前なので。
うさぎもうんざりしてるんだけど、毎日この暑さでは・・・。
明日は全部片づけるぞ~! 写真は片づいた?とこだけ写しました(笑)

雨が降り出したので、あわてて鉢植えを雨がかかる場所に移動。

待ちに待った雨です。が、

             

乾燥で葉っぱがちりちりに丸まってしまっているジンジャー。蕾ができています。

勝手口から見た裏山の様子。

             

期待した雨はすぐにやんでしまいました。10分も降らなかったような・・・表面がちょこっと濡れただけ。
あ~あ、これじゃ湿度が上がっただけじゃないかしら。
福岡市内は外に出られないくらいのすごいどしゃ降りだったそうなのに。

 

           < 今日のちゃん >

今年の3月のちゃんです。こんなにモサモサでした~
うさぎくまもこのモサモサちゃんが大好きなんですが、この状態では
ここの夏の暑さはとても乗り切れないと、短くカットしています。
また季節が変わったら変身して元に戻りますからね~

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気出していこう!<今朝の... | トップ | ゴマでもマゴでも・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-08-07 08:09:24
え〜〜っ
うさぎさんのアトリエだからいいんじゃないの〜?
そういうお部屋が羨ましいよ〜。
くまさーん、うさぎさんのアトリエってことでOK?
読者の皆さんに楽しいリースを見せてくれてるから!

アジサイのドライはそんなにクシャクシャになってない気がするけど〜?
手前のピンク系パープル?のアジサイもいいね。
ペインテッドセージのブルーがきれい。

雨はせめて30分は降って欲しかったねー。
水やりも大変でしょう〜?

モサモサ正ちゃん、好きです!
でも、今のほっそり正ちゃんも好きだなー。
ご無沙汰してます! (noriko)
2016-08-07 08:59:48
ちょっとお久しぶりです!
毎日暑いですが、こちらは?私は?去年より涼しい気がします。
お昼はエアコンは入れません。
夜ご飯の時はお料理すると暑いのでつけます。
そしてゴロンとテレビを見てると窓から冷たい風が入ってきて寒くてしめる時があります。
寝る時は窓を開けると風が冷たくて閉めて寝てます。
でもちょっとここ数日は夜も暑いですが、暑くて寝られないことは無いです。
みんな今年の夏はどうなってるん?
ご近所さんも夜に窓開けたら風が冷たいて!?と言うてます(笑)

昨日こちらもゴロゴロと雷さんがなったので、雨降る?と思ってたのに1滴も振ってません。
ハーブ園は草ボウボウでカラカラでヤバイ事になってますが、水はやりません!
過保護にすると逆に水切れに耐えられなくなるので。

正ちゃん暑いでしょうねぇ~
うちも黒いから暑いと思います。
毛皮着てるから可哀想やなぁといつも言ってます。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-07 09:16:58
たくさんのドライ、リースの材料のお宝ですね(^^♪

待ち焦がれた雨は10分ほどでしたか!!
それでは全然足らないですね。
少しの場所でこんなにも違いがあるのですね!

正ちゃん、モサモサも可愛いですが、こんなに暑い夏だとサッパリ短い方が涼しそうです♪
正ちゃんはどんな感想でしょうねぇ?

Unknown (かほりクラフト)
2016-08-07 15:37:28
こんにちは~

ドライフラワーがいっぱい~いいな~
どんなリースになるのでしょう~

うさぎさんとこより早かった~
お陰様で、うちのジンジャー、咲き始めました~
鉢植えは、根が詰まってきたから早く咲いたのかもですね~

スッキリ正ちゃんも可愛いけど~
もさもさ正ちゃんも可愛い~☆
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-11 03:03:04
(すみれママ)さん、
アトリエなんて、そんなしゃれたものでは(笑)
ピンクのアジサイをドライにするとこんな紫系の色になりました。

(noriko)さん、
ええ~っ、涼しいんですか!
エアコン入れないの?うちは5月から入れています(笑)
いいな、いいな。
ほんと日本列島今年は変ですね。
水切れに耐えられなくなるって、わかる気がします。
でも、水をやらないともう枯れる寸前のがたくさんあって・・・涼しくなったらまた持ち直すかしら。
黒と白では、暑さがだいぶ違うらしいです。先日テレビで言ってました。

(mitsueba-ba2)さん、
この辺りは気候が変わっているのか、雨は、すぐ隣り町でも降ったり降らなかったりです。
正は美容室に行くのは嫌だけど、やっぱり短い方が涼しくてよいみたいですよ。長い時は寝付けないのかすぐにウロウロしていました。

(かほりクラフト)さん、
集めるだけでなんだか満足してしまって、結局何も作らないことも多いです(笑)
ジンジャー無事咲いてよかったです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事