座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

<お知らせ>★芝生の悩み

2017-09-13 00:55:45 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★                

<お知らせ>
先日ご協力をお願いしていました9月10日の枚方市、五六市での「ほくとのおうち」
ショップにおける
「九州北部豪雨復興支援」のチャリティバザー、無事終了しました。
ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんの皆様にご協力をいただきほんとうにありがとうございました。
その様子と、義援金の振り込みご報告の記事はこちらに→「ほくとのおうち」
被災地の一日も早い復興を願って、ささやかながら、これからもできることを
続けていきたいと思います。

                

 

ちゃん、今夜もくまにくっついて、くつろいでいます。ちゃんが嬉しそうに
していると見ている方までうれしくなって幸せな気持ちになります。  

                

今日も昼間は残暑が厳しかったです。庭仕事は夕方からになりました。

予定通り、芝刈りをしました。芝生の縁切りをしているくま

「東の庭」です。矢印が問題のナツメ。こんなに大きくなってしまっています。
他に数か所。明日は何とかしなくては・・・

「南の庭」。雨が少なかった夏の間にすっかり芝が傷んでいます。レンガの飛石も
すっかり埋もれてしまっています。このゆがみを直したいと言いながら数年。
ついつい、あとまわしにしてなかなかやれないでいます。
これも以前書きしましたが、ゆがんでしまったのはくまの仕業なんですが、
入り込んでしまった芝も取り除きたいし・・・

取り掛かるまでがけっこう、おっくうなんですね。
気温も下がってきたので、今度こそ、ちょっとがんばってみようかなと思います。
一日一か所ならやれないことはない気がします。レンガの飛び石は全部で16個。
「東の庭」も16枚。「東の庭」のはレンガ一枚なので、こちらより楽なはず。

一日一か所でも一か月くらいあればできる・・・はず。

少しずつでも実行していきたいと思います。

トレニアがまたたくさん咲きました。ほんとに優秀なお花です。
安くて、丈夫で、何度も咲いて。どこのホームセンターでも手に入るし。

昨年初めて鉢植えを、そして今年初めて地植えしました。
今までどうして植えなかったんでしょうね。

そして、こんなにきれいなお花だったかしらって、最近ちょっと見直している
お花がこれ。写真がなかなかうまく撮れなくて・・・美しさが伝わりませんね。
何の花かわかりますか?朝はおしべがくるくるっとまるまっているんです。
また今度撮り直してご紹介したいと思います。


          <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
     それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。 
          クリックお願いします★  
                                                                                                                         

         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズレアの水色に感動<今朝... | トップ | ブルースターとジュズサンゴ★... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-13 07:31:39
芝生のレンガの手入れ、毎日一ヶ所づつ?
きっとそのペースに我慢できなくて、一日数カ所を頑張っちゃうんじゃない?(笑)

そのピンクの花は何かなー。
ゲラニウム?…ではなさそうね。

正ちゃーん、くまさんにくっついてるのが幸せなんだね〜。
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-13 10:41:17
本当にたくさんの収益でしたね。
うさぎさんやほくとさんをはじめ、大変お疲れ様でした。
又、続けて頂けたら少しですが、協力させて頂こうと思っています。

正ちゃん、くまさんと一緒で嬉しそうですね(^^♪
観ているこちらも、ほのぼのします♪

くまさん、芝のお手入れお疲れ様でした。
ナツメも厄介そうですね。

一日一か所など目標を立てる事が大事なのですね!
トレニアがモコモコたくさんさいて可愛いですね♪

ピンクのお花、可愛いです!

返信する
Unknown (コスモス)
2017-09-13 16:20:00
こんにちは

チャリティーバザーの様子拝見しました。
心のこもった暖かいバザーだったようですね。
たくさんの収益、被災地の方々へうさぎさんたちの思いが届いたかと思います。

芝生の庭、素敵ですけどご苦労も多いことと思います。
1度施工したものをやり直すのは新しく作るよりさらに大変ですよね。無理なさらずに少しずつなさってくださいね。
トレニア、来年はこぼれ種からいっぱい出てくる気がします・・・うちがそうなので。

ピンクの花はオシロイバナだと思います!

正ちゃん、くまさんといるときのうれしそうな笑顔、最高に可愛いです。
返信する
庭仕事 (はな)
2017-09-14 12:52:29
毎日庭仕事ご苦労様。いつも暑いのに大丈夫かしらと心配になります。あまり、ご無理なさらない様に。
正ちゃんの笑顔がとっても癒しになりますね。
ふくれた顔も可愛い💕
うさぎさんやクマさんの可愛がってる様子が微笑ましく見ています。やっぱり動物は癒しです。
うちのトイプーのルナも私がいないと探します。
だから可愛い💕ギューて、したくなります。
人間の子は大きくなると離れて行きます。動物はいつまでも慕ってくれるから可愛いです❤️

毎日、ブログ更新楽しみにしてますが、無理のない程度に更新してくださいね〜
返信する
チャリティバザー (はな)
2017-09-14 12:59:12
追伸
バザーの商品作りお疲れ様でした。
毎日忙しいのにバザーの商品まで作って参加されて本当にお疲れ様でした。
沢山の義援金で良かったですね。
私も近くに住んでたらうさぎさんのリース買いたかったです。残念!

リースの新作できたらまたアップしてくださいね〜楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事