座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

今朝のうさぎガーデン

2011-08-28 14:26:25 | うさぎガーデン

             

                         久しぶりに爽やかな青空です。

北の勝手口前のサルスベリが咲き始めました。



相変わらず暑くて今日も34度の予報ですが、このところずっと雨が続いたので、庭の植物にも変化が・・・
北側から西へ左回りに庭を回ってご紹介します。


北西の角に正体不明のものが・・・

   ここでまた、

      ★クイズ★です。(賞品もないのにクイズが多いブログです)
        このピラカンサでできているトピアリーはなんでしょう?そう、これ、トピアリーなんです。

            

                                ヒント・・・動物です。

       ※ 解答は、このボサボサをきれいに剪定してから発表しますね。
      

           

       朝はまだ、日陰になっている西の花壇。

  

いつのまにか花壇を覆い尽くしてルリマツリの花がたくさん咲いています。

                                 

ルリマツリの下の方に見えているのは左からコモンタイム、初夏に花が咲いたバンマツリ
すぐにはびこってしまうのでプランターに植えているのは、シダ(名前不明)。

雨で元気を取り戻したルリマツリの花です。

玄関前です。

アルテラナンテラ・ロイヤルタペストリーは、タペストリーというよりカーペットのように
いっぱいに広がってしまいました。

枯れたようになって花も咲かなくなっていたランタナが復活。
毎年秋までお花の少ない時期に長く咲いてくれるのがうれしいです。



今朝は、このランタナに珍しいお客様が・・・

          

                               ホバリングしながら蜜を吸っています。
スズメガの仲間のオオスカシバです。羽化した時は、翅に白い鱗粉がついていますが、
翅を震わせるとすぐ脱落してしまってこのように透明になるのだそうです。
幼虫は、クチナシの葉を食べる・・・あっ、クチナシ庭にあるある。

 

テラスで先日のナツメを干しています。

                

                                       完成まで時間がかかりそうです。

南の庭と東の庭の境にレインリリーがふたつみっつ。
この夏は雨が多かったからか何度も咲きました。

東の庭で朝日を浴びているのは西洋ニンジンボクです。

菜園では・・・

収穫がストップしていたシカク豆の花がまた、咲き始めました♪



気温が高すぎると花が咲いてもすぐに落下してしまって実を結びません。
夏野菜がどれも悲惨だったこの夏。うまくいけば10月いっぱいは収穫できるので期待が膨らみます。

部屋では・・・

朝、くまがゆっくりしていたので、お休みかと思ったのに・・・
仕事の都合でいつもより遅い出勤だっただけ。つまら~んふて寝のちゃん。

       あら、起しちゃった! 


      ボクもうちょっと寝る・・・ まだ、もわぁ~っとおやすみモードのちゃんです。

 

ランキングに参加 応援クリックお願いします人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼのヘリコプターと山の... | トップ | ミントのおかげ? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2011-08-28 16:39:25
今日も暑い日になりました。
残暑厳しいですね。

ナツメは、そのようにして干すのですね!
たくさんの収穫でしたね。

シカク豆、先日売ってました。
思ったより、小さい豆でした。
綺麗なブルーのお花ですね♪

正ちゃん、一人で寂しそうですね♪
Unknown (るな)
2011-08-28 18:27:57
正ちゃん、ベッドかなり占領してますね~。
誰かさん、小さくなって寝てるのかな~。

晩夏、まだまだ色んなお花が咲いていますね。
この黄色のランタナ、うちでも(水切れで)枯れそうにななりながらがんばってます。

↓苔玉見ると、親戚の子を見るような気持ちになりま~す。
仕事リタイヤしたら、ぼちぼちネットショップでも
やろうかぁ、なんて夢はあるのですが。
Unknown (チーちゃん)
2011-08-28 22:25:32
こんばんは♪
青空にサルスベリが映えて
とってもキレイ。
そちらはお天気が良さそうですね。
夏~秋へと変わる
うさぎさんの庭が楽しみです☆~
★ (mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-08-29 10:34:54
こちらもまた暑い日に逆戻りです。

ナツメは何だか鳥につつかれそうな気がしたので、魚干しのネットを使ってみたんですが、風通しが悪くなるのかどうもあまりよくないようで、ざるに入れて外に出しました。

シカク豆は、放っておくと20cmくらいまで大きくなります。でもそういうのは、固くて食べられませんが。
早めに収穫した10~12cmくらいまでのものがおいしいようです。
野菜のブルーのお花は、めずらしいので、お花も見たくて植えてるんですよ。

正はくまが出かけるのがいちばん嫌なんです。やっぱり一緒にいたいんでしょうね。
★ (るな) さんへ★ (うさぎ)
2011-08-29 10:52:52
正は私が言うのもなんですが、ほんとにお利口さんで、誰もいない時にはどこでも好きなところを占拠して自由にしているんですが、誰か戻ってきて場所がない時には、さっと自分からどいてちゃんと場所を空けるんですよ。
いつかくまが床に座って正が椅子の上で寝てる写真を載せたけど、それはくまが最初から座ろうとしなかったからなんです。
いつもそこどいてって言わなくても、自分から譲るんです。くまとは大違い(笑)

この夏の猛暑にさすがのランタナも、もう枯れるのではないかというありさまでしたが、息を吹き返しました。やっぱり強いですね。

わあ、素敵な夢ですね。自分の好きなことをして収入も得られれば、ほんとにいいですよね。
苔玉はガーデニングをやってる人でも、なかなか作ろうという気にはならないので(難しい、面倒というイメージがあるのでしょうか)きっと売れると思います。都会では思うように植物も手に入りませんし、手軽に緑が楽しめる苔玉は、これからきっとますます人気が出るのではないかと思います。
★ (チーちゃん) さんへ★ (うさぎ)
2011-08-29 11:00:15
よそのお宅では、もう早くから咲いているのに、いつもうちのサルスベリは咲くのが遅くて今頃なんです。
なので、私にとって、サルスベリは夏の花というより、夏の終わりを告げる花というイメージです。

お天気はよいのですが、なんか異常に蒸し暑くて、秋の菜園の準備もしなければならないのですけど、なかなか外に出る気がおきません。
庭も暑さで中断していることがいろいろで、また頑張らなくてはと思うのですが・・・。
大きな台風が来ていますね。被害がないといいですね。
Unknown (con_leche)
2011-08-29 13:49:26
ピンクと白の混じったサルスベリ、
青空に映えて、きれいですね。
るりまつりも、元気に満開で・・・
あちらもこちらも夏のお花がたくさんの
うさぎさんのお庭。
丹精されて時間もかけて作ってこられたものを
こんな遠くから楽しませていただいて
ネットに感謝です。

ところで、ピラカンサスのトピアリー
キリンじゃありませんでしたっけ??
わはは、違っていたらごめんなさい。
はじめまして (はちママ)
2011-08-29 14:43:54
突然失礼します。
実は、やしゃぶしを検索していてこちらのブログに行き当たりました。
やしゃぶしの木がある場所を教えていただけないですか?
Unknown (ワル猫です)
2011-08-29 18:30:11
サルスベリってそんな鮮やかは花が咲くんですね~ 木はつるつるでおサルさんでもすべるみたいだったことは最近知りましたが、花は見たことなかった~

お庭の花が素晴らしいな~ きれいに手入れしてあるし・・・

↓おお~ 縄張りの佐賀市に来られたんですね~ そよかぜ館、川の近くでいろいろと遊べますよね~
まっちゃんの支店、ワンコもいるんですか・・・ 早く素敵な飼い主さんにめぐり合えたらいいですよね・・・



Unknown (トマコ)
2011-08-29 21:21:44
雨が続いた後の青空が、眩しいです♪
うさぎさんのガーデンのサルスベリは、珍しい色合いですね。
素敵な色ですね~
トピアリーは、あの動物さんかなぁ・・・♪
そうそう、バンマツリとルリマツリがいつもゴッチャになるんです^^;
どっちも爽やかで、綺麗なブルーのお花のイメージです。
オオスカシバ! 畑の近くで一度見ました~
天道生えらしい菊芋の花に居たけど、大きくて妙な雰囲気で
不思議な虫ですよね(^^)
ナツメの出来上がりも楽しみです♪

正ちゃん♪ 毛並みが綺麗ですね~
くまさんお休みじゃなくて、残念だったね。
お休みの日に、いっぱい遊んでもらえるといいね(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事