座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

サインボードのある庭

2017-08-16 21:42:46 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

ちゃんのことではご心配をおかけしてすみません。
ちょっと出かけないといけなかったものですから、詳しい説明ができなくて。

実は昨夕、庭仕事を終えて部屋に戻ったら、くまが騒いでいて、見るとちゃんの
左目が変だったんです。左目だけが外側に寄ってしまって、半分くらい白目になっていました。
もうびっくり仰天。ちゃんも違和感があったのか、一生懸命手で猫ちゃんのように顔を
こすろうとしています。
これは大変だと、庭から戻ってすぐのことで汗でびしょびしょで泥んこのままでしたが、
そのまま、すぐに病院へ連れて行こうとちゃんを大急ぎで車に乗せました。そしたら、
お盆で病院は午後から休みだと気がついたんです。わあ、どうしようと思った時、ちゃんを
見たら、元の目に戻っていました。
でも、今朝、お耳の治療もあったので、念のため目も診てもらいました。
眼圧なども異状なく、特に悪いところはなくて、結局様子をみるということになりました。
目の周りの筋肉に何らかの異常があったか、お耳が悪いのも影響したかもしれないとのこと。
でも、脳に腫瘍があるなどの異常はわからないということなので、心配ではありますが、
とりあえずは元に戻ったのでほっとしました。
最初見たときは、もう心臓が止まるかと思うほどびっくりしました。

                              写真は病院にて。

皆さん、心配をおかけしました。ボク、大丈夫です。by

                 

先日ご紹介したサインボードと赤いプレートをようやく取り付けました。
うさぎガーデンの夕暮れの風景とともにご紹介します。

「南の庭」の芝生周りのここに取り付けました。

ジュズサンゴの白い鉢は、ここでは色が少し浮いてしまうので、別の鉢に植え替えるか、
地植えするか、また考えたいと思います。プレートの後ろはアイビーのハートです。
早く形になるよう、土と肥料を入れようと思います。

引いて見るとこんな感じになります。左隣が「リスさんのコーナー」。
なかなか良い場所ではないかと思います。

ブルーのサインボードを取り付けようとしていたら、問題発生。
流木のくぼみが気に入ったようでアシナガバチが、しきりにやってくるのです。

急遽、穴をふさぐことに。とりあえず倉庫にあった石粉粘土を詰め込みました。

ここはアプローチから「南の庭」への入り口。奥に赤いプレートが見えます。

さて、他のサインボードは・・・
「東の庭」から「北の通路」に突き当たる場所に取り付けました。(写真、中央奥)

                                   

矢印の先に勝手口があって、「うさぎカフェ」のコーナーがあります。
サインボードの後ろに道路側に作ったアイビーのハートの裏側が見えています。
周りに植える植物などは、またこれから、いろいろ考えていきたいと思います。

もう一枚の「うさぎガーデン」のサインボードはこんな風に取り付けました。
「北の通路」側から「東の庭」を見たところ。

いかがでしょうか。うさぎくまもとっても気に入っています。いただいたコメントにも
ありましたが、
人柄の表れた暖かい文字だと思います。あまり目立たなくては、つける
意味がなくなってしまいますし、主張しすぎず、かつ、庭の風景も邪魔しない、逆に風景を
引き立たせるようなサインボードって、わずか数文字ではありますが、作るのも取り付ける
のも、結構難しいものだなあと改めて思いました。
素敵なものを作ってくださったYさん、ほんとうにありがとうございました。

オオベニタデ。花はまだ小さいですが、もう、こんなに咲いています。
8月からこんなに咲くなんて、今年は秋が早く来るのかもしれません。

お花が少なくなった「東の庭」に千日紅・ファイヤーワークスが、彩を添えています。

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

          <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

         それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどう棚に感動<お散歩ウオ... | トップ | 庭の風景が変わった<今朝の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-16 23:38:21
うわぁ〜いいね、いいね!
赤のプレート付けたらオシャレ〜。
あはは…その矢印ついたカフェボード、つられて行っちゃうよね。
うさぎカフェに変なおばちゃんいたら私だから(笑)
うん、やっぱり優しい雰囲気のボードね。
色もステキだし。

正ちゃん、びっくりしたよ。
大丈夫でよかった。
うさぎさん、ホッとしたでしょう〜。
こんばんはー (らび)
2017-08-16 23:52:57
正ちゃんが良くなったと聞いて安心しました。
本当に驚いた事でしょう。
シニアになると色々心配事が多くなりますね。
ラビも2ヶ月に一回は病院へ行って検診と薬を頂いてきます。長く歩けなくなったし寝てるのが多くなったけど元気に長生きしてほしいなと思います。正ちゃんとお友達も同じ思いです!

サインボード良い働きしてますね。
主張せず前からそこにあったかの様に。
アイビーハートも繁ってきたら、また違った景色になるのでしょう。楽しみですね。
流木と組み合わせてみたり、植物と絡ませてみたり、私には出来ない発想で本当に素敵です。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-17 07:51:18
正ちゃんのお目目!!
驚かれましたね。
診て貰えて、安心ですね。
老猫にも色々な事が起きますが、一緒に頑張らないとと、思います。

サインボード、良い感じですね(^^♪
流木に付けられたり、良いアィデアがいっぱいですね♪
柔らかい字体が、うさぎさんにぴったり!!
うさぎカフェ、本当にお客さんが来そうですね(^^♪
Unknown (ほくとのママ)
2017-08-17 09:05:29
あーーーよかったーーー
正ちゃん、すぐに元にもどってよかったね
くまさん、うさぎさんの心臓の音が聞こえてきそうだったから…
よかった、本当によかった

サインボード、プレート、素敵に活用してもらってありがとうございまーす
なるほど、そういうふうに!ってもうびっくり!
自信のない子たちが、一気にハナマルもらった感じです
さすがだね、付けるの人の人柄だ!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-08-17 17:30:59
正のことでは大変ご心配をおかけしました。
どうしてあんなことになるのか・・・
もうびっくりですが、今日もなんともないので、ほっとしています。

サインボード、無理にお願いしてご迷惑をおかけしてしまいましたが、ほんとにいいものを作っていただいてうれしいです。庭がぐーんと素敵になったでしょう。
少し殺風景なところもある庭なので、これからもこういうガーデングッズを活用していきたいと思っています。皆さん、また何かアイデアがあったらいろいろ教えてくださいね。
サインプレート (はな)
2017-08-17 19:15:49
ますます、素敵になりましたね。
やはりプレートはあるのと無いのとちがいますね。
私も門扉開けたら直ぐの所にサインプレート設置してます。
mainGarden、rosetunnel、shadeGarden、と三枚を一本の杭に取り付けてます。矢印はそれぞれの方向に向けています。
後、ベリー類や野菜、花を植えてる畑にはポタジェのプレートを。
やっぱりプレートがあると可愛いし、アクセントになりますね。
うさぎさん、いい所に付けられましたね。
ナイスです❣️
これからが楽しみです。
私も今日は庭仕事頑張りましたよ。
うさぎさんのコメントあとですが、 (ameiro)
2017-08-17 20:33:08
正ちゃんのことびっくりでしたね。
うちの愛犬も似た症状になったことがあります、ギュッと寄り目になっていました。
小学生10人ぐらいの集団にカワイイカとワーワー囲まれたときでした。一瞬フラっとして、勢いよく後ずさりして…寄り目になってました。
私もびっくりしましたが、桃ちゃん(愛犬)もオロオロ。
正ちゃんと同じく目はすぐ戻り、病院でも原因はわからず。
人が大好きな子ですがあっという間に大勢に囲まれ触られ、興奮させ過ぎたかと反省しました、関係ないかな~??
4歳の時のことで、その後13歳で寿命を終えるまで異常はありませんでした。blogを読むまで忘れていたぐらいです。
正ちゃんも大丈夫だと思いますよ。

人みたいな正ちゃん、真っ直ぐ見つめるアイコンタクトが愛犬を思い出させます。生きていればたぶん同じ歳、正ちゃんの毎日も楽しみに読ませていただいてます。
★ (はな)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-18 01:44:36
はなさんもプレート付けておられるんですね。
ありがとうございます。場所、ずいぶん迷ってボード持って何度も庭をうろうろしました(笑)
何とか落ち着いてよかったです。
8月はまだ暑いですが、ほんとは、庭も菜園も秋に向けて頑張りどきなんですよね。でも、暑さに負けて毎年なかなか思うようにできません。お互い体調に気をつけて頑張りましょう。
★(ameiro)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-18 01:52:03
同じようなことがあったんですね。知らせてくださってありがとうございます。そう、そう、本人も戸惑ってる様子でした。
やっぱりそういうことってあるんですね。
9年間も大丈夫だったと聞いて安心しました。ありがとうございました。
正は大の写真嫌いで、なかなか思うように撮らせてくれないんですよ。でも、楽しみにしてくださる方がたくさんおられるので、なだめすかして撮っています。時々ぶすくれ顔もありますが、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事