座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ビオラ ももかシリーズ

2015-02-03 02:04:52 | うさぎガーデン

郵便受けの横に置いているビオラです。

着るものも持ち物も何でもブランドには興味がありません。お花もそうです。
高価なお花だけが美しいわけではないと思っているので、うさぎガーデンのお花や植物は、
近くのホームセンターかスーパーの園芸コーナーで買えるものばかりです。

これも、ホームセンターの値下げ品。何となく可愛いなと思って買ってきて
その辺にあった鉢に植えました。ブログにアップする時になって、そういえば、
ももかシリーズとか書いてあったなあ・・・と調べてみたら・・・
あら~、ちゃんと名前がついている! ブランドビオラだったのね~

ももかシリーズ
のビオラは高温期の栽培でも徒長しにくく、バランスの良い草姿に生育し、
早生で花つきがよく連続開花性があるそうです。

ぺんぎんももか

みるくももか

こはるももか

?をつけているのは、似ているものがあって自信がないので。
このももかシリーズ、調べてみたら名前がみんな面白いのです。みんなひらがなです。
動物の名前もいろいろありました。ぺんぎんももかの他にも、らいおんきりんぱんだふくろう・・・
食べ物の名前も。あんみつももかというのは見てたらあんみつ食べたくなっちゃった。
なんだか楽しいビオラたちでした。 

さて、前回の保温?鉢の寄せ植え。銅葉キンギョソウを追加。

この銅葉キンギョソウは丈が低いタイプだそうで、真ん中のバロータは30cmくらいになるみたいなので
ちょうどよくなると思うのですが・・・お店の人の話もあまり当てにならないので・・・
アリッサムはいらんものだったかも・・・入れるならビオラの方がいいと思いましたが
好きなのがなかったので、とりあえず~

玄関前に対で置いています。

同じく玄関前のスイトピー。これも丈が低いタイプ。ピンクのお花が咲くはずです。

道端苗のヒマラヤユキノシタにお花が咲き始めました♪

原種系チューリップの芽も出てきましたが、もう一か所がまだ全く出ていません。
同時に植えたのですが、バーゲン品だったので、ちょっと心配。

「南の庭」です。ラベンダーのびのび。

冬の寂しい庭に小さいながらも、ぽつぽつとゼラニウムが咲き続けてくれてうれしかったです。

明日は、これを植えます!・・・の予定(笑) ハーデンべルギア

 

                < 今日の収穫 >

カツオ菜と傷んでいる春菊のきれいなとこだけ。できそこないのダイコン
ダイコンは普通の半分くらいの大きさです。このところ毎年ダイコンは不作です。
何が悪いんだろう・・・

 

                < 今日のちゃん >

   ぶすくれ写真ばかりしかないなので、今日はお昼寝のちゃんを。
   明日はくまが休みなので、きっと笑顔を見せてくれることと思います。

 

                                             また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン見物◆亭主達者で留守... | トップ | 立春二時間スペシャル 1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-02-03 08:04:52
ももかシリーズ、かわいいですね~。
銅葉キンギョソウの葉の色もステキだなぁ。
プチプチ鉢の寄せ植えステキです。
ピンクのバコパ、好き!やっぱり私も探そうっと!

うちのゼラニウムは簡易温室にいます。
うさぎガーデンのゼラニウムは外でのびのび育っててびっくりです。
ヒマラヤユキノシタってかわいいお花なんですよね!

正ちゃん、お行儀よくお昼寝、めんこいなぁ。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-02-03 15:22:55
ビオラのももかシリーズ、可愛らしいですね♪
ネーミングも凝ってますね。
高温期の栽培でも徒長しにくいとか、良い事だらけですね。
銅葉キンギョソウが加わって、更に寄せ植えが可愛くなりましたね。

お野菜も取立てで、美味しそう!!

お昼寝の正ちゃん、気持ちよさそうですねzzz
今日はくまさんとお散歩行けたかな?
こんばんは^^ (らび)
2015-02-03 22:23:34
気持ち良さそうに寝てる正ちゃんを見ると側で一緒に寝てみたい(笑)ラビは寒い日は少しだけ外に出てすぐ内玄関に入ります。散歩に行っても行きは歩き、帰りは抱っこ・・・ペタンと座り込んで歩かなくなります。凍結した所は特に歩きません。抱っこが癖になってしまったのかなぁ。
そんな事ってあるのでしょうか???過保護でしょうか^^;

ガーデニング始める前は、ビオラはパンジーが苦手でした。顔に見えて怖かった^^; 多肉も正直気持ち悪かった・・・のに。今じゃ可愛い!と思える。不思議ですね(笑)今は庭も雪があって見えてる土もカチコチで全然やる気が出ないのですが、今年はやれる範囲で楽しみたいと思ってますよ~
うさぎさんの所はやはり暖かいのですねぇ。お花がいっぱいで「春のお裾わけ」を貰ってる気がします。

母は大丈夫です^^親戚にも迷惑をかけないようヘルパーさんに来て頂く為に認定をとりたいなぁと申請するところです。今年は豪雪で大変なので病院付き添いとか私が行けない時にもお願い出来るので・・・
今まで他人が入るのを嫌がっていたのですが、頼れる機関は頼って甘えてみようかなと・・・^^
また寒さがくるとか・・・うさぎさん、くまさん御身体大切に過ごして下さいね~
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-04 20:57:17
検索したらすごくたくさんの種類があってびっくりしました。
今まで気にしたことがありませんでした。
というか、ビオラ自体をあまり植えたことがありませんでした。

銅葉キンギョソウ、何色のお花が咲くのかやはり心配。
まさか黄色とかじゃないでしょうね(笑)
葉を楽しむものなのだそうで、お花は小さめのようで
す。

ヒマラヤユキノシタは掘り出し物(笑)でした。
お花が咲くようになるまで何年もかかりましたが、昨年あたりから可愛いピンクの花が咲くようになって喜んでいます。あまり見かけないお花ですよね。

めんこいって言葉なんか暖かい感じがしてよいですねえ。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-04 21:01:59
検索してみたら。名前がほんとによく考えられていて、とても雰囲気が出ているので、感心しました。

銅葉キンギョソウ、初めて植えるので、どんなふうになるかちょっと心配です。
そう言えばこの鉢のお花はアリッサム以外は、初めてのお花ばかりでした。

今年もできそこないの野菜が多いのですが、カツオ菜と高菜だけは昨年よりよくできています。
少しでもそういうのがあると、なんだかうれしいです。

お散歩しっかり行きましたよ~
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-04 21:19:05
ラビちゃんくらいだったらだっこも大丈夫ですが、正はもっと年をとったらどうしようと思います。やっぱりカートでしょうか。最近体重が増えたので、今でも抱える時はよっこらしょで、大変なんですよ。取り落としそうになります(笑)

凍結したところは歩かない・・・ありますよ。正はどこでも平気なんですが、先代犬のアイちゃんは濡れたところは嫌いで、雪の日に外に出すと迷惑そうに家の軒下のコンクリートの上を歩いて下に降りようとしませんでした。わんこも性格いろいろだから、あまり心配しなくてもいいのではないかしら。

私もね、昔は、ビオラもパンジーあまり好きとは思わなかったです。今と違って種類も少なかったですしね。
お花は、長年付き合っていくうちにどれもいいと思うようになってきました。

やっぱり、気候がずいぶん違うようですね。
北の方のかたのお話伺うと、やっぱり九州は暖かいと思います。

ああ、そうだったんですか。ずっと気になりながらメールもできなくてごめんなさいね。手続き、いろいろ面倒そうですね。
家に他人が入るのが嫌という気持ちよくわかります。
でもかえってその方が気楽な場合もあるかもしれませんね。その分少しでもらびさんも、ゆっくり過ごせる時間ができるといいと思います。上手くいくように祈っています。

ありがとうございます。らびさんもね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事