座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

生トウモロコシ食べたよ~

2015-06-24 01:09:38 | 今日の収穫

「北の通路」でカンパニュラが咲き続けています。
次々に脇芽が出て、びっしりと蕾がつきました。咲かないかと思った小さなものまで
きれいに開いてほんとに長持ちです。

お花も愛らしい。来年もまた植えよう。

テラス、やっと片づけました・・・

と、言いたいところですが、まだこっち側に寄せただけ~。
でもずいぶん減らしました。

乾燥に強いサボテンは玄関西口に移動。

先日の寄せ植えと福娘は玄関ドア前に。

増え過ぎた多肉などは友人に。

昨夏買ったハイビスカス
室内に置く場所がなくて、テラスの簡易ビニール温室の中で冬を越しました。

           

買った時はちょっと触れたり動かしたりしただけで花がすぐにぽろぽろ落ちていたのですが、
どこに置こうかとあっちやりこっちやりしたのに今度は落ちませんでした。
過酷な環境で丈夫になったのでしょうか。

まだ丈も小さくてドアの両側に置いても見栄えがしないので、二つまとめて西側に。

玄関ドアの前に置いていたゼラニウムは花が一段落したので、剪定して、肥料をやり
一段下の雨が当たるところに移動しました。
マットが変な場所にあるのは強風にあおられてドアを傷つけないようにするためです。

ここは強風が吹きつけるので、以前は、移動や水やりが面倒なドア前には何も置いて
いませんでした。でも、せっかく咲いているお花を目につくところに置いて楽しまないのは
もったいないと、最近はいろいろな花鉢をかわりばんこに置くようになりました。

カットしたゼラ二ウムはまた挿し木します。
テラスが泥んこ。明日はテラスの床掃除です。

「東南の庭」の入り口付近。梅雨に入って東南の庭はうっそうとしてきています。
ここには以前ナニワノイバラアーチがありましたが傷んでしまったので、昨年撤去。
かわりに、移動や撤去がしやすいオベリスクに変えました。

ここに置いていた鉢植えのゼラ二ウムも花が終わったので、剪定しましたが・・・
あら、大きさが不揃いだわ。
写真を見て気がついたり、あそこをこうしたらいいとか新たなアイデアを思いついたりして、
ブログの記事を作りながら庭作リを考えることも多いうさぎです。

くまーっ、ここのレンガまだ洗ってないでしょう。汚れてるよ~
えへへ、くまをこき使うことも写真を見て思いつきます。

オベリスク横に対で植えているのは、源平咲きのシモツケです。
向かって右側は左側に比べて4、5年遅れて植えたので、まだ大きさが揃っていません。           

 

                < 今日の収穫 >

この間から成長がストップしてしまっているトウモロコシを収穫しました。
あ~あ、できそこないだあ~ 

小さくて中身も半分くらいしか実がありません。肥料が足りなかったのでしょうか。
まあ、虫がついていないのでよしとしましょう。
採れたては生で食べられると聞いたことがあるので、かじってみました。

わっ、甘い! サクサクしてジューシーで果物のよう。 おいしいです!

いやあ、こんなにおいしいとは思いませんでした。2本食べてしまいました。
まともにできていたらもっと食べごたえもあったでしょうに残念!
来年はまたがんばって作ろうっと。

 

                < 今日のちゃん >

   出かけるくまを見上げるちゃん。 ちゃんはお留守番ですよ~

 

                      また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサス | トップ | 紫バジルの花と耳つき帽子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-06-24 13:23:51
いや~カンパニュラって可愛いですね~。
一年草?

あはは~今日の記事はツッコミどころ満載~。
テラスの新玉つづり(ビアホップ)、すっごいムッチムチになってて立派すぎるよ!(笑)
高値で売れますぜ~。
育てるの上手すぎるよ~いいなぁ~。

それからトレイ…じゃなくて「ソリ」!
ねぇ~いつから2台あったの?(笑)

とうもろこし!
iPadの画面の半分を手で隠したら、すっごい立派なとうもろこしになった~。(笑)
でもほんと、おいしそう~。

正ちゃーん、くまさんの助手で一緒にお仕事行きたいね~。
「助手の正です、よろしく!」って…おもしろい~。
妄想族です…ごめんなさ~い。(笑)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-06-24 14:25:35
カンパニュラ、3色あるんですね♪
我が家は濃い紫です、ピンク、白、可愛い色ですね。
花がら摘みが大変ですが。
次々長い間咲き続けますね!
源平咲きのシモツケ、大きくなるんですね。
立派ですね。

生で食べれるトウモロコシ、近年出回ってますね。
うさぎさん所のは美味しくてよかったですね。

正ちゃん、くまさんに一緒に付いて行きたい位でしょうね!
寂しそうな表情ですね。




★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-24 15:00:13
nirikoさんによると、カンパニュラはタネを蒔いてから花が咲くまで2年かかるそうなので、2年草ではないかと思いますが・・・。
もちろん私がそんなことできるわけがなく、いつも苗を買っています。でも一本でも脇芽が次々出るので、これはおすすめのお花ですよ。大きくなると倒れやすいし姿が乱れてくるのが難点ですが。

イヒヒ、ビアホップ、言うと思ったよ~。
どーんと大きく載せればよかったね。もうバタバタしてて忘れたのよ。育ててませんよ。ただ置いといただけ~

トレイ(トレイと言う!)は昔から大小二つです。
大きいのがこわれちゃった(多分くまが踏んだ)ので、そっちは最近買い換えましたが。

生トウモロコシ、ほんとおいしいの。びっくりだった。
来年リベンジするからね~

正は、くまが出かけるのがほんとに嫌らしくて、くまが行って来るねと言ってもフンと横向いてぶすくれたり、、ソファーに座ったままピクリともしないで無視したりね、なんか笑ってしまうけど、かわいいなあと思います。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-24 15:07:22
カンパニュラの白、いいでしょう。一番元気みたいですよ。
白いお花はどれも素敵ですね。

シモツケ、ほんとに小さな苗だったんですが、どんどん剪定しても大丈夫で強いですね。花ガラをカットしておくと年に何回も咲くのもうれしいです。

生で食べれるトウモロコシ、売られているんですか!
ほんとにとてもおいしかったですよ。また食べたいです。

正は遊んでもらえなくてもくまがいるだけでうれしいみたいなんです。
Unknown (かほりクラフト)
2015-06-24 16:20:51
カンパニュラ、見ると元気になれるお花です~
ぷくっとしたお花の形が可愛いね~

採れたてトウモロコシ、おいしそう~
ぷりっぷり~
授粉する頃が雨だったのかしら~

正ちゃんの視線の先のくまさんの顔が想像できます~

☆☆
こんばんは~^^ (らび)
2015-06-24 21:10:23
生とうもろこしは採りたてで食べれると聞いた事がありましたが食べた事がありません。
実が半分でも自分の庭で採れたものは格別だったでしょう!一粒一粒が大きくて美味しそうです。いいなぁ・・
うちもキュウリが大きく育ってきました。ミニトマトも丸の形が見えてきました。楽しみです。

カンパニュラも3色だし大きく育ってるので見ごたえありますね~~!釣鐘の花が可愛いです。白もあったのですね。うちはピンクのみ。鉢育てなので今年は数本だけでした。植え替えしなくてはいけません。
うさぎさんの玄関前を見ると、もっと片付けなくちゃ~っていつも思います。サッパリしてて綺麗!
時間がたっぷりあるのに、やりたい事が半分しか出来てないなぁ・・・

正ちゃん淋しそうですね。くまさんも後ろ髪ひかれる想いなのでは? ついてっちゃえ~~(笑)
★(かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-25 00:24:13
カンパニュラは可愛くていいですね。
それにけっこう丈夫です。
乾燥にも強いので、うさぎガーデン向き。

ああ、受粉の頃が雨というのもありですね。今年は梅雨前に雨が多かったですから。
トウモロコシは昔、まだ菜園を始めたころに一度だけ植えてうまく育たなかったので、ずっと植えなかったのですが、やっぱりダメでした。なかなか難しいですね。
でもおいしかったので来年も挑戦してみます。

くまは、いつも名残惜しそうに出かけていきます。長の別れじゃあるまいし(笑)
帰って来た時の正のぎょうらしい歓迎ぶりも笑えますが。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-06-25 00:33:30
甘くてほんとにおいしかったです。野菜じゃないみたいです。
端っこの方にでも植えてみたら?
虫除けにもなるそうですよ。丈が高いので、虫除けの壁になるんですって。
カンパニュラは一色だけよりも他の色があった方が可愛らしさが増すような気がします。
地植えすると大きくなって、脇芽もどんどん出ますよ。

いえ、いえ、きれいではないのですよ。テラスとつながってるので、きれいにしないとみっともないなあと思ってやっと片づけました。

今までが忙しすぎだったから、少しのんびりされたらいいですよ。

正はついていけないのはわかっているのだけど、くまがいないのが嫌でしょうがないのね。なので出かけるときはぶすくれるか、無視してそっぽを向きます。
出かける瞬間は吠えるんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の収穫」カテゴリの最新記事