座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ミモザのリース2014 (1)

2014-03-14 02:28:51 | 手作りリース

朝から一日しとしとと雨が降り続きました。
お散歩にも行けないので、リースでも作ろうと
思ったのですが・・・      

うさぎガーデンミモザ。12日の写真です。
昨年から花つきがどうもよくないと
思っていたら、案の定、開花の時期になっても
このようなあり様です。
東側は比較的花がたくさんついていたので、
リースにしようとカットしてみたら
なんと、昨年駆除したはずのカイガラムシの
ようなムシがたくさんついていて、
半分くらいは使いものになりませんでした。
木が弱っているような感じがするのも、
きっとこの虫のせいではないかと思います。

 

              ◆ ◆ ◆




こうして以前の写真を見てみると、
一昨年あたりが一番きれいだったようですが、
困ったなあ・・・ これでは友人たちと
リース作りもすることができません。
今年は、しっかり虫の駆除を徹底しなければと
思います。

 

         ◆ ◆ ◆

 

少ないながら上の方の枝は、
何とかきれいなものがありました。
作り方は今までカテゴリ―「手作りリース」
中でご紹介してきたコニファーのリースなどと
同じですが、簡単に説明させていただきます。

材料・・・リース台(直径14cmくらい)、
リースワイヤー、ミモザ、白のスターチス、
枝つきヤシャブシの実。

ミモザは、リース台の大きさに合わせた長さに
カットします。小さいリース台を使ったので、
これは枝の部分(花穂の長さは入れないで)を
長さが6cmくらいにカットしています。

ワイヤーがかかる部分の葉や花を落して、
束にします。
このリースは2本一束で巻いていきましたが、
リース台の大きさや、材料の量などで
加減してくださいね。

前の束を巻いたワイヤーが隠れるように、
縦、横、と順番にワイヤーをかけて
巻いていきます。



ミモザは乾燥するとかさが減るので、
他の材料は、少し控えた長さにしておきます。

できあがりです。
こんもりモコモコのリースです。
ミモザの束を2つ巻いたら、今度は
ヤシャブシの実を一つ混ぜたものを巻きます。
その次にスターチスを混ぜた束、次にまた、
ミモザだけの束2つという風に、それを
最後まで繰り返しながら巻いていきます。
出来上がったら中心部分の穴に空き瓶などを
しばらく入れておいて形を整えます。

出来上がり。
このままもかわいいですが、乾燥して
日が経つとミモザは茶色になってしまって、
少し寂しいのでやはり、リボンをつけようと
思います。
木の実やスターチスを入れたのもそのためです。
色の変化を考えてデザインを考えると
長く楽しむことができます。

もう少し幅が広いリボンでもよいかも
しれませんが、あまり幅広のリボンは
合わせてみると、ミモザの花のかわいらしさを
邪魔してしまって合いませんでした。
これは100均の綿レースです。

完成!
すぐに壁などにかけないで、
ある程度乾燥するまで、しばらく水平な
ところに置いておくとだらっとならずに
きれいな形になります。
このリースは、体調を崩している遠くの
お友達のお見舞いに旅立っていきました。

 

※ ミモザのリースは次回も続く予定です
 次は少ない量のミモザで
作ってみようと思います。

                       

  < 今日のちゃん >



数日前のお散歩で。
何か一生懸命見つめているちゃんです。
いつかの亀さんは冬眠中だし、
いったい何を見つけたの?ちゃん。
 

 

   
ランキングに参加しています 

 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            

 

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム
 
「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデン
   様子が紹介されています。
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭内別居続行中 | トップ | 春の庭と緊急地震速報 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ルバーブ)
2014-03-14 07:20:37
うさぎさん、体調は如何ですか?

ミモザの木、虫がついて 元気ないそうで 悲しいですね。
樹齢の関係とかはどうなんでしょう。
ミモザは長生きなんでしょうか。

春一番リースの大事な花材 来年は花いっぱいのミモザに戻るといいですね~

うさぎさんの作られるリースは、琴線に響きます。
何て素敵なんでしょう~感心しきりです。
だーいすきです!
返信する
おはようございます^^ (らび)
2014-03-14 08:59:21

正ちゃん・・・何を見つけたの?
らびおばさんも凄く気になります(笑)ひたすら見つめてる姿もキュートでナデナデしたいです^^

昨日は友人の娘さんが中学卒業式でお祝いに行き
その前に花屋さんでブーケを作って貰いました。
そこに「ミモザ」の切り花があったので3本買ってきた所でした!
うさぎさんのブログで知った(恥ずかしながら・・・)ので
「これだぁ~」って嬉しくなりました。
モコモコで可愛い。リースにするには少ないので今回は飾って楽しみます。

うさぎさんのミモザは大きいので虫の駆除も大変でしょうが、くまさんが元気になったら「即実行」してもらいましょう~^^ ミモザも早く元気になりますように!
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-03-14 11:10:33
昨日、こちらも一日中雨でした。
ミモザのリース、作られたのですね♪
モコモコでとても可愛いです!
ビタミンカラーのミモザで療養中のお友達も、元気になられる事でしょう。
ミモザの木が、又復活しますように。

正ちゃん、一生懸命何を見つめていたのでしょうか?
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2014-03-14 11:59:59
リースいつもながら素敵です(´∀`*)

ミモザにカイガラムシ・・ガーン!!ですねー(T_T)


どんなふうに駆除したらいいのでしょう?


くまさんがやってくれるのでしょうか・・・

その後くまさんとうさぎさんの体調はいかがでしょうか
早く絶好調になるといいですね\(~o~)/

正ちゃん
ほんと何か見つけたっていう表情ですね^m^
返信する
★ (ルバーブ)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-17 12:11:40
お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます。
もうほとんどよいようなんですよ。

木にも寿命があるそうで、桜などは30年ということですが、実際にはもっと長生きのが多いですよね。
このミモザは過去の写真を調べてみたら、どうも2007年の11月に植えているようなんですよ。
なので、まだ6年ちょっとですね。
それにしてはずいぶん大きいでしょう。
成長が早いとは聞いていましたが自分でも改めてびっくりです。
また、何とか元気になるように頑張ってみようと思います。

リースをほめていただいてありがとうございます。
自分では失敗したなあと思うものも、作り方を説明するために写真を撮っていたり、あるいはブログのネタ切れ(ネタ切れということはあまりないのですが、他に写真を用意してなかったりすることはよくあって)のためにやむなく(笑)載せていたりするので、自分では見るたびに恥ずかしいなあとおもうこともしばしばです。
ここをこうしたらいいとか言ってもらえると、ほんとに助かるんですが。怒りませんので(笑)
返信する
★(らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-17 12:21:56
お返事遅くなってすみません。
正は何か動くものを見つけると一生懸命見ます。
小さい時に目が悪いのではないかと心配したので、そのたびによかったなあと思います。

ミモザのお花そちらでは高いでしょう。
調べてみたんですが、北日本では地植えが難しく、鉢に植えて冬は室内に入れた方がいいということでしたが、大きくなるものですから、それも場所がちょっと難しいですね。

買ってリースにするのは大変ですね。皆さんたくさんは手に入らないという方がほとんどなので、何か少しでかわいものができないかと考えています。

はい、結婚記念日に植えたミモザなので、がんばってもらいますよ~
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-17 12:27:32
お返事遅くなってすみません。
虫がついていない分で何とか作ることができました。
ミモザはこのモコモコ感が何ともいえずかわいいですね。

なんとか元気になってくれればと思って、リースを贈ってみましたが。他に何もできないものですから。

多分、カニではないかと。
カニにもカメさん同様興味津々の正ですから。



返信する
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-03-17 12:33:05
お返事遅くなってすみません。

駆除がなかなか厄介なのですよ。
歯ブラシなどでこそげ落としたり、専用の薬をかけたりするんですが、完全に取り除くのはほんとに大変で、難しいです。
おまけにこれは木が高いので、すでに届かないところもあって。
花が終わったら剪定して、何とか頑張ってみます。

ありがとうございます。くまの方はもうすっかりいいようなんですよ。ご心配をおかけしました。

きっとカニさんでもいたのでしょう。
動くものには興味津々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事