座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ベニジオアークトチス

2014-02-09 22:29:54 | うさぎガーデン

関東、東北の大雪にびっくりしています。大変だったでしょう。
うさくま地方は雪は降らず、朝から小雨が降ったりやんだりでした。

前回の記事のアプローチに植えるお花、明日も雨の予報で植えられないかもしれないので、
とりあえず先にお花のご紹介だけしておきます。

耐寒性ベニジオアークトチス <フェアリーウィング>

ベニジウムアークトチスを交配させた園芸種の改良品種だそうです。
ベニジウムの和名はカンザキジャノメギク(寒咲き蛇の目菊)。どちらもキク科南アフリカ原産。

ネームプレートには開花期はほぼ一年中とあったので、多年草だと思って買いましたが・・・
交配させたというベニジウムは調べてみたら一年草となっていました。大丈夫かな・・・


これはアークトチス。「東の庭」で増えていましたが、昨年、夏の間に消えました。

フェアリーウィングは関東以西は路地で越冬できるそうです。
調べてみると耐寒温度はマイナス5℃前後。多湿を嫌うとのこと。
きれいな葉が気にいっていますが、やっぱり夏が問題のようです。

夏が良ければ冬がダメ。冬が良ければ今度は夏がダメで、
モノグサうさぎに向くお花はなかなか見つかりません。
耐寒性も耐暑性もあって年間を通じてきれいというのはなかなか難しいようです。
それに多年草も放っておいたらいつの間にか消えてしまいますね。
だいたい楽してガーデニングをやろうというのがそもそも間違ってるんですが(笑)
とにかく、お天気がよくなったら植えてみます。 今度こそうまく育てよう。  

 

< 今日のちゃん >   

  孫の手でかいかいしてもらっているちゃん。
  よほど気持ちがよいのか、かいかいするよ~と孫の手を見せるだけで飛んで来ます。

 


ランキングに参加しています                
こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎの挑戦は続く・・・ | トップ | 覗きたくなるドアと座りたく... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-02-09 23:15:45
うさくま地方は雨だったのですね。
雨の中のお散歩、お疲れ様でした。

耐寒性ベニジオアークトチス 上手く咲くといいですね♪

ベニジウムとアークトチスを交配させた園芸種の改良品種ですか。
アークトチスはyumiさんのお庭で育てていらっしゃいました。
私も花壇は多年草を増やそうとしています。
今年の花壇、上手くいくかなって心配しています。

正ちゃん、かいかいして貰ってご機嫌さんでしたね。
孫の手を見るだけで、飛んでくるんですね。
Unknown (すみれママ)
2014-02-10 00:03:28
今日は数時間の雪かき作業で、頑丈な腕なのに痛めてしまいました…午後から爆睡でした。

きれいな色の葉っぱと花ですね。
うまくずーっと咲いてくれるといいですね~。
早く見たいです。
でも名前が覚えにくいです…(笑)

正ちゃ~ん、光沢のある絹のような上品な毛…いいね~。
すみれの背中の毛は硬くて中はフリースだよ~。
こんばんは (らび)
2014-02-10 01:23:22

うさぎさん地方は雨だったのですね。そちらに雪が降るっていうニュースも驚きですが・・・
関東の雪も驚きでした。空港に駅に人だかりになっていて大変そうでしたね。
私も実家(山形)に行ってまして一晩で車が雪に埋まるという・・・(><)今年は少なくて良いな~なんて言ってましたが、やはり降りました。
今日は高速が開通後に帰ってきました。

アプローチの花々素敵ですね~
同じ種類だとまとまり感があって私も真似しようと思います。ただ数が多いと財布も痛いので(笑)手ごろな花にしてみます。

正ちゃん・・・うっとりしてますね。
気持ちよくて寝ちゃいそうな感じですね~可愛い!
キク科の植物 (ルバーブ)
2014-02-10 08:56:07
うさぎさん、「ベニジオアークトチス」のご紹介ありがとうございます。

ガーベラやガザニアと似ていますね。
シルバーリーフで花の色も可愛いです。
うさぎガーデンで丈夫に根付くと良いですね!

年末に「ガイラルディア ガリヤ」という暑さ寒さに強いという多年草を購入した時 キク科の植物が結構多いのだということを知りました。

こちらは、45年ぶりの記録的降雪量となり 庭の植物が無残な状態です。
雪が殆ど残ったままなので 溶けてみませんと 被害全体は見えてきません。
想定外!いやはやです。

そちらは被害がなくて 何よりです。
こんにちは~ (mashazo)
2014-02-10 15:12:19
毎日雨や曇りでスキッと晴れないですね^_^;

ベニジオアークトチスかわいいお花ですね☆

でもmashazoの頭では名前が記憶できなさそうです(笑)

また植え替えたお庭を楽しみいています(^_-)-☆


正ちゃん孫の手でかいてもらうの好きなんですね~
気持ちよさそうな顔してる(*^_^*)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-12 01:07:52
ああ、覚えておられましたか。
そうなんですよ。私はアークトチスはyumiさんのブログで初めて知りました。
いいなあと思って見てたんですが、そのころはまだこちらには出回っていませんでした。見つけた時に思い出してすぐ買いましたが、うまく育たなかったんです。
今年はたくさん出ているようなので、また少し植えてみようと思っています。
アークトチスもこれも、葉の色と形が好きです。

正はただ呼んでも、おやつを持ってないとすぐ来ませんが、孫の手見せるとすっ飛んでくるので、おかしいんですよ。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-12 01:23:44
テレビでそちらの様子出てました。
腕を痛めたんですか!それは大変でしたね。
北の方はそれだから困りますね。
やっぱり九州でよかった。
どうぞお大事になさってください。

問題は夏ですね。夏にどれくらい残るかな・・・
フェアリーウィング(妖精の翼)の方が覚えやすいかも。

蛍光灯の真下だったので、えらく白くきれいに写っています。実物はもっとよれよれ(笑)
でも、毛は柔らかいです。
すみれちゃんは、アンダーコートがしっかりあるんですね。北国だからよかったですね。
正はあまりないみたいです。でも抜け毛も少ないんですよ。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-12 01:43:06
まあ、山形に。ちょうど悪い時で大変でしたね。
車が埋まるなんて・・・こちらでは考えられません。
でも子供のころはよく雪が降ってそり遊びなどもしましたよ。そりといっても、段ボールとか板とかに乗って坂道を滑るんですが。

そうなんですよ。アプローチが少し長いものですから両側に植えるとパンジーでも三ケースくらいいるのでだんだん一部に他のものを植えたりして数を減らしてきました。種を蒔いて育てれば安上がりなんでしょうが、なかなか売っているような立派な苗にはならないというか、途中で消えます(笑)
なにか安くて見栄えがするお花がないかといつも探しています。

犬の手はツメの部分でひっかく感じだけど、孫の手はその手の幅でごしごしという感じになるからか、とても気持ちがよいみたいなんですよ。
★ (ルバーブ)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-12 01:54:52
ガザニアにしようかなとも思ったんですが、葉の色と形が気にいったものですから。
夏がどうだろうと、ちょっと心配です。なにしろ昨年も8月はほとんど毎日40度を超えていましたから。

ガイラルディア ガリヤ知りませんでした。
ネットではすでにたくさん販売されているようなので、もうじきこちらの店でも出回るかもしれませんね。見つけたら植えてみます。暑さに強いのならよいですね。ありがとうございます。

45年ぶりですか!それはたいへん。
被害が軽いといいですね。
★(mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-02-12 02:04:30
また寒くなりましたね。
せっかく暖かい冬だと喜んでいたのにがっかり。

商品名のフェアリーウィングの方が覚えやすいかもしれません。「妖精の翼」と覚えておけばいいので。
でも、どこが翼なのかな?葉っぱ?
きっと雰囲気ね(笑)。最近はよくわからない名前が多いです。

きれいなアプローチをお見せできるようにがんばります!

孫の手見せるとすっ飛んで来て、ゴロンと横になります。そして自分で体を動かして、かいてもらいたいところをこちらへ向けるので、笑ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事