座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

マンモスの骨!

2018-03-20 22:59:48 | 多肉植物

★いつも応援クリックありがとうございます★

今日は一日雨も止まず、強風が吹き荒れていて
寒いったらありませんでした。
外に出られないので、玄関内の植物の写真を撮ろうとして、
こんなことして遊んでしまいました。

実は、少し前の30℃超えの日、うっかりテラスに出したままで
葉焼けさせてしまった多肉植物がいくつかありました。
そのうちのひとつがこれ。名前はわかりません。
園芸店の処分品だったのですが、多分、こんなに大きくなるまでには
ずいぶん年月がかかっているのではないかと思うのに残念。
多肉でも直射日光に当てない方がいいものがあるようです。

追記・・・この多肉植物の名前を教えていただきました。
     ガステリアでした。

調べてみたら、生長がとても遅く、やはり直射日光に当てては
いけないそうです。
こんな大きなのは値段がすごく高くてびっくり。
せっかく掘り出し物
だったのにショック。
ちなみにこれは、鉢も込みで500円でした~

          ※すみれママさん、ありがとうございました。

傷んだところにどうしても目がいくので、目をそらすために
流木を置いてみたらなぜか「マンモスの骨!」って思ってしまった。
なんで
そんなこと思ったのかわかりませんが、多分、昨日見た
テレビ番組のせいではないかと・・・

昨日の朝、くまが朝食ができるのを待っている間に、録画していた
「諸説あり」って番組を見ていたんです。(仕事に出かける前に
そんなの見る人も珍しいかも)
それがとても興味深かったので、朝食作りながらついついうさぎ
いっしょに見てしまって・・・

日本人の祖先はどこから来たかというお話。
陸続きだった朝鮮半島を伝って大陸からやってきたとか、南の島伝いに
やってきた海洋民族だとか、シベリアからマンモスを追って
やってきたのだとか・・・
そう、そのマンモスが、頭にあった(笑)
その番組が面白かったので、結局、座り込んで見てしまい、昨日は
お弁当を作る時間がなくなってしまいました~

戦国時代とか、江戸時代とか、そんな新しい時代の話は、なんか
胡散臭く思ってしまうのですが、マンモスとかって時代の話になると、
がぜん興味がわいてしまううさぎです。

で、最後にうさぎくまの祖先は、絶対、別ルートから来た人間だよね
と、いうことで、ふたりの意見が一致(笑)

流木のピックも楽しいでしょう。
こんな小さいのなら、拾って帰りやすいし。

鹿児島の海岸で拾ってきた軽石も飾って。

鳥かごには今、100均で買ったサボテンと多肉を入れています。
ちょうどいい大きさの鉢がないので、まだポットのままです。

一応、短いけどワイヤーを支えにした水仙は午前中に見たときは
こんな感じでした。やはり強風で少し傾いています。
それ以後は外に出ていないので、どうなっているか明日が心配。

同じ花壇ですが、こんな風にまわりに丈の低いティタティタなどの
水仙を植えるのも支えになるかもしれないと思いました。

               

どっちも可愛いから、どっちも載せちゃおう(笑)

ちゃんは、ベッドの上でも自由にしていますが、
ちょっとどいてくれないかな?と言うとすぐにおりてくれます。
ほんとにおりこうさんなので、家で何か困ったことをしでかすという
こともありません。困ったことをするのはいつもくまです。

雨、よく降っています。雨はいいけど、風が困ります。
みなさんのところも、今日は雨のところが多かったみたいですね。
今度の土日はガーデニングできるといいですね。

それではお休みなさい。また明日~

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
   二つともクリックお願いします。

     
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                    
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年春のトレンドカラー | トップ | 謎のチューリップ<今朝の庭3... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-03-21 01:02:29
その名前がわからないっていう多肉は、ガステリアじゃな〜い?
立派で羨ましいよ。
焼けたところが残念だね、直射日光はダメなのかな。

くまさん、正ちゃんと一緒におりこうさんにしなくちゃね〜(笑)
こんにちは~ (mashazo)
2018-03-21 12:26:03
タイトルでマンモスの骨を手に入れたのかと思いました~( *´艸`)
多肉ちゃんと流木合いますね~(#^.^#)

「諸説あり」という番組見たことあります!
日本の祖先のお話は見逃しましたが(^^;)

どっちの正ちゃんも可愛いですね♡

我が家の水仙も強風で斜めっちゃいました(*´Д`)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2018-03-21 13:21:52
朝からじゃじゃ降り、やっと上がりました。
うさぎさん、いっぱいガーデニングをする事があるので、雨は悔しいですね。

くまさんは正ちゃんより、困ったさんですね(^^♪
お手伝いしてくださるので、羨ましいですよ。
正ちゃん、悪戯しなくてお利口さん(^^♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多肉植物」カテゴリの最新記事