座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

発想の転換でゼラニウムを植える

2017-03-07 23:14:25 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日の植木鉢にゼラニウムを植えました。
昨年の大寒波で「南の庭」のゼラニウムは全滅しました。その後は、また寒波が来た時のことを
考えるとなかなか植える気になれずにいたのですが、ついに苗を買いました。

玄関前の華やかさにくらべて、「南の庭」の芝生周りがどうしても寂しく感じてしまうので、
やはり芝生周りにゼラニウムは必要だと思いました。

この間芝生に植えたビオラの記事を書いていて、そうだ!何も地植えする必要はないのだと
思いついて、鉢植えを芝生周りに置くことにしました。

以前も乾燥と周囲の木の根の侵入を防ぐためにプランターを埋め込んで植えていたところも
あったのですが、大きなプランターだったので移動させることができませんでした。
小さい鉢なら周りの植物の成長の具合によって、場所を変えることも簡単にできますし、
冬の寒波の時には家の中に取り込むこともできます。

植木鉢の上の縁の部分まで土に埋め込みました。プラ鉢とどっちにするか迷ったのですが、
鉢が見えてもまわりと違和感の少ない素焼きの鉢にしました。ほんとはもう一回り大きい鉢に
したかったのですが売り切れでした。とりあえずこれで様子を見ます。

やっぱりゼラニウムの赤い色が入ると明るくなります。

流木の向こう側では、ユリの芽が出始めました。

テラス前に今年新しく作った花壇でも芽が出ています♪

     

今日は青空が見えているかと思うと雨が降ったり、変なお天気で、それにとても寒かったです。
せっかくやってきた春がご機嫌斜めで、つむじを曲げているようです。
しばらく暖かい日が続いたので寒さがよけい応えます。寒がりのうさぎはまた、カイロなんか
貼り付けています(笑)。明日もこの寒さは続くそうです。
まだ急ぎの庭仕事がたくさん残っているのに嫌だなあ・・・

        先日ご紹介した直売所で買ってきた蕾菜(つぼみな)

                       

天ぷらとサラダにしました。サラダはさっとゆでてスライスしてドレッシングをかけました。
味はブロッコリーとカリフラワーとアスパラを三つ一緒にしたような感じでしょうか。
火を通しすぎないように、コリコリした歯ごたえを残した方がおいしいです。

 

                   < 今日のちゃん >                 

お買い物についてきたけど、すっかり待たされて、つまら~んのちゃんです。

           それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿の森と幸せの黄色 | トップ | 楽しい竹のプランター »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-03-08 00:39:15
おお〜ゼラニウムをそんな風に植えたのね!
鉢を埋めるなら、その素焼きでバッチリじゃな〜い?
鉢なら、色々対応できるね。
うちのゼラニウムも早く温室から出してあげたいなぁ。

蕾菜の温野菜、美味しそう。

うさぎさん、庭仕事がんばってるね〜。
酷使してる身体、気をつけてね〜。
くまさーん、マッサージでほぐしてあげるといいかも〜。
あっ、正ちゃん、「ボクもボクも!」かな?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-03-08 00:44:10
こちらも今日は寒くなりました。
明日も寒そうです。

ゼラニウム、鉢植えを埋められて、これなら寒波が来ても、玄関に取り込めますね。

ユリの芽が出始めたのですね♪
楽しみですね。

蕾菜の天ぷらとサラダにされたのですね。
ブロッコリーなどに似たお味が良いですね。

ホント寒かったので、正ちゃん、暖かいベストを着せてもらって良かったね(^^♪
お買い物、退屈だったのね。


★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-03-08 16:31:22
 (すみれママ)さん、
そうなの。この鉢が一番安かったし。目立たないしね。
そちらの気候で、たとえ温室でも、いろいろ育てるって、ほんと大変だと思う。尊敬です。
蕾菜、ほんとにおいしいよ。
来年は送るね。
そう、そう。マッサージはダメなのよ。正がすっ飛んでくるわ(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
天気予報では明日まで寒いらしいです。
春はなかなかですね。
鉢の出し入れも大変そうですが、でも枯らしてしまうよりいいですね。
ユリ、楽しみにしています。うまく咲いてくれるといいのですが。
蕾菜、不思議な味ですが、おいしいのですよ。もうそろそろ関西方面には出回るようになるかもしれません。
正は退屈でもおりこうさんに待っていてくれるので助かります。よくわんわん騒いでいるわんちゃんを見かけます。正は車の中だと安心するみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事