座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

青空あげます。

2017-08-18 23:55:40 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

先日の出来事があまりにも衝撃的だったので、つい、いつも目をのぞきこんでしまう
うさぎくまに、怪訝そうなちゃんです。
今日も、お耳の治療に病院に行ったときに目も診てもらいましたが、異常はなくて
ほっとしました。
外耳炎のほうは、もう少し通わないといけません。

                        

            

            「東の庭」から「北の通路」への入り口。

タケニグサの白い花が終わって、種ができています。

面白い形の葉は、今年は雨が降らなかったので、大きくならないままでした。
いつもの4分の一くらいの大きさでしょうか。

             

いろいろな葉物植物がある「北の通路」です。ここにもお花を植えたいのですが、乾燥が
ひどく、土地も痩せていて、なかなか育つものがありません。
左側はカシワバアジサイ。ここの植物は、また今度詳しくご紹介しますね。

「北の通路」から「西の通路」への角のあたり。
手前、ノカンゾウのつぼみが上がってきました。奥はダルマギクです。

ノカンゾウのお花が咲いたところ。昨年は8月末だったので、もうすぐですね。

以前ここにはアヤメを植えていて、それはそれでお花が咲くときれいだったんですが、
葉が枯れて汚くなってしまうので、冬も緑のままで残るノカンゾウに少しずつ変えて
いきました。うさぎガーデンではノカンゾウの葉は冬も残ります。
葉が残るものの方が庭を作りやすいですね。
最初は角のひとかたまりだったのですが、増えるたびに株分けして、どんどん南の方へと
植えていって、ブロックの側面を隠しています。そのうちいちばん端まで隠してしまおうと
思っています。                       

「東の庭」のアーチではクレマチスが今もぽつぽつと咲き続けています。

 円空と白い方は晴山。どちらもとても小さくなったのですが、白い方は形も少し
違うようでなんだか印象が違うので、一緒に植えていたので混じってしまったのか
なあと思っていたら、norikoさんから、昨年のクレマチスがこんな風に変わったと
写真をいただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  

今年は紫がなく白ばかりになったそうです。

花弁が4枚になったMIX。なんだかおもしろい形になっています。
やっぱり混じることもあるんですね。

でも、さすが、norikoさんが育てておられるクレマチスはきれいです。

来年は、こんな風にたくさん咲かせたいです。昨年のnorikoさんのクレマチスは
こちらの過去記事でご覧になれます。→「妄想ガーデン<クレマチス>」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

                  

挿し芽していた菜園の空心菜。大きくなってきました。もう食べられるかしら。

レモンも順調。

雨続きの東北の友人から青空をくださいと言われました。

はい、青空あげます。雨と交換しましょう(笑)

毎日、数本ずつ千日紅・ファイヤーワークスが開くので、カットして乾燥させて
せっせとためていっています。何を作ろうかな ♪

    ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

         それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やすらぎの郷を見てびっくり | トップ | 大変!穴が開いている! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-08-19 06:34:33
北の通路の涼しげだこと。
緑だけの通路もいい感じです。
これからノカンゾウが咲くと華やかになるね。
秋はダルマギクも咲くから、北の通路特集だね〜。

norikoさんのクレマチスは、紫がなくても今年もきれいですね!
花数が多くてすごいです。
私の鉢植えにしてあるクレマチス、アリがたくさんいるのを見つけたけど、巣を作られちゃったかもー。

今朝も、カーテン開けたら暗〜い空と霧雨でガッガリです。
モヤモヤの頭痛がしたりして調子も良くなかったりするよー。
うさぎガーデンの青空、いいなあ。
ほんと、雨と交換したい(笑)

正ちゃーん、正ちゃんも青空のほうが好きだよねー?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-19 09:20:12
正ちゃんの外耳炎の方は、もう少しかかりそうですね。
病院通い、お疲れ様です。

ノカンゾウ、もうすぐ咲きそうなんですね(^^♪
アヤメからノカンゾウに徐々に替えられて、工夫が凄いですね!

クレマチスが咲いているのですね♪
norikoさんのクレマチスも見事ですね!!
一緒に植えると混ざってしまうのですね!
こんなに立派に咲かせられません。

青空、分けて上げられるなら差し上げたいですね。
毎日の雨降りも嫌でしょうね。
上手く行きませんね。

挿し芽の菜園の空心菜、立派に育ってますね♪
レモンも順調で何よりです(^^♪







★ (すみれママ)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-08-24 14:54:44
「北の通路」と「西の通路」が、まだほとんど手付かずなので、この夏はそちらをと思っていたのですが。
昼間は建物の陰になるので、仕事もやりやすいと思ったんです。でも今年の暑さは半端ではなくて、たとえ陰でも、長くはいられなくて、結局今まで何もできずでした。
norikoさんのクレマチス、ほんとにきれいであこがれますね。
雨、一週間に一度でもいいので、降ってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事