座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

トマト賛歌

2009-07-11 15:03:27 | うさぎガーデン

      

       今年は例年になくトマトの出来がよいのです。

                   ※注  トマトはくまが作ったのではありません。くまは週一の草むしりだけ。
                               いかにも熱心に育てているかのような写真。

 

      

       赤いのも

 

       

       黄色のも

 

      

       鈴なりで、病気も出ず

 

      

       手のひらいっぱいの大きさのものも。

       いつもなら青いトマトでフライを作るうさぎも今年はどうしようかと迷います。

                 ↑作り方はクリックしてね。

 

      

              だって熟れたトマトの味が今年はとてもよいのです。

 

    

                  眺めているだけで元気になる色鮮やかなトマト。  

  

   

  左  kyoさん(犬のトワンは山が好き!)に教えてもらった青いトマトの唐辛子味噌炒め
      間引いたトマトや強風で落ちてしまったトマトを使います。私は豚肉も入れて主菜に。           

  右  熱くても冷たく冷やしてもおいしいトマトとわかめのスープ。庭のチャイブをたっぷり散らして。
            作り方は超簡単。コンソメの素を入れたお湯にトマトとわかめを入れて塩、こしょうを少々。
 

  そうそう、このスープのわかめは、春に海岸から
                              拾ってきて干しておいたものです。

 

      

        ミニトマトは自家製ドライトマトに。   ←作り方はクリックしてみてね。

        今年はオーブンで作ってみましたが、オーブンを使ったほうが簡単にできました。
        半分に切って水気を拭き取ったミニトマトを140度のオーブンに約1時間入れるだけ。
                  オーブンによって時間と温度は調節してくださいね。


    

      

       でも、何と言っても一番おいしいのは、完熟トマトの丸かじり

 

      

        「ボク食べる人」のくまが野菜嫌いのにトマトをすすめます。

  

    

  

     トマトよりジャーキーのちゃんに応援のポチッとをお願い! 

                                                       


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの公園で | トップ | 地上に降りた天使 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマオ)
2009-07-11 22:40:27
トマトは今年は当たり年なんでしようか!
うちも絶好調です。
でも、うさぎさんのトマトはキレイで大玉だ~
黄色トマトも美味しそうですね。

青トマトは去年初めてフライにして食べましたが、
美味しくてビックリでした。
撤去前の青トマトではトマコがジャムを作りましたが、
これもなかなか美味しくって(^^)
唐辛子味噌炒めも美味しそうですね~

ドライトマトは、今作ってますよ。
電子レンジを独占されて、焼酎のお湯割りがチンできません(~_~;)

毎日、トマトの丸かじりができるこの時期が私の大好きな季節です。

ぷぷぷ 正ちゃん、トマトにトマドってますね(笑)
トマト三昧 (風ママ)
2009-07-11 23:59:37
わあ、おいしそうなトマトがいっぱいですね。

夏の味覚の代表だし、採れたてがいっぱいあると、いろんな料理が楽しめそうですね。

正ちゃんの笑顔もグーですね。
Unknown (JNZ)
2009-07-12 01:28:16
トマトすごいー、大きいー
なんだか、くまさんとうさぎさんのお庭には
なんでもありますねー
最後の写真の正ちゃん、とっても可愛いですよー
トマオさんへ (うさぎ)
2009-07-12 02:20:01
わあ、青トマトのジャムですか!
いつもお宅の食卓、すばらしくて、感心しながら見せていただいています。お料理上手な奥様を持ってトマオさんもお幸せですね。

くまが料理の写真も載せろとうるさいけど(いろいろと注文が多い!)私は料理が苦手なのでご紹介できるようなのがなくて困ります。

トマオさん、おやじギャグも絶好調です。
風ママさんへ (うさぎ)
2009-07-12 02:25:32
今年は他のかたのお宅でもトマトがよくできているそうです。トマトの当たり年みたいです。
自分で作るとやはり売っているのとは全然違う新鮮な味なので野菜作りはなかなかやめられません。
JNZさんへ (うさぎ)
2009-07-12 02:31:26
トマトこんなに良くできたのははじめてなんですよ。もう10年もやってますけど。
いつも病気が出たり、強風で折れたり。
欲張って狭いところにあれこれ植えています。連作障害が出ないよう、毎回場所選びに苦労します。

犬にも「笑顔」って絶対ありだとよく思います。まりもちゃんもにっこりするでしょう?
Unknown (毛糸のパンダ)
2009-07-31 17:32:01
はじめまして、毛糸のパンダと申します。
トマコさんブログからやってきました。
ドライトマト、作りたくって~☆これとっても簡単でいいですね。
トマト買って作ってみます。今からとても楽しみです。素敵なレシピ教えてくださりありがとうございました。
初めての応援☆
毛糸のパンダ (うさぎ)
2009-08-01 00:05:48
ご訪問ありがとうございます。
ドライトマト、ほんとにおいしいのでぜひつくってみてください。
私は今日、トマコさんのブログにあったパスタ、ドライトマトのペペロンチーノを作ってみましたよ。とっても美味しかったです。ほんとにドライでないと出ない味。
毛糸のパンダさんのブログにもヘルシーでおいしそうなお料理がいっぱいですね。
また見せていただきますね。
ポチありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事