座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

18年も待てないっ!

2015-02-20 23:30:14 | うさぎガーデン

予報通り良いお天気になりました。
リビングの窓際で外を眺めるちゃん。  しょうちゃーーん!

                            

仕事は山積なんですが・・・、今日はまずこれを一番に植えます。

ついに手に入れました! 柚子の苗です。

葉っぱを触っただけでもよい香りがします。本柚子ですよ~

それにしても、すごいトゲです。

矢印のところに植えました。

             

             寒さに弱いそうなので、根元を枯れ草などで覆いました。
             これで柚子うさぎガーデンの「東の庭」に仲間入りです♪

しか~し、うさぎはとんでもない勘違いをしていました。
なぜか「桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿13年・・・」だと思っていたんです。
実がなるまでの年数のことですよ~
苗を買ってからネット検索してみたら、柿8年までは合っていたのですが、なんとそのあとに
柚子の大馬鹿18年ですって! 嫌だもう~、そんなに待てないよ~。13年でも長すぎなのに。

やっぱりあの苗を買っておけばよかったかなあ・・・
実は駅前の公園で、今、植え木市が開かれていて、下見に行ったとき、もうすでに実がついている
大きな柚子の木があったんです。でも次に行った時には昨日売れましたって言われてがっくり。
まあ、聞いてみると、値段もちょっと簡単には手が出ない値段ではあったんですが。
この苗はスーパーの園芸コーナーのもので、そこそこの大きさなので、2年くらい先には・・・と
思って植える気になったのですが・・・

実際には18年より早くなるらしく、果樹を植えたら、その実がなるまでに相応の歳月を待たねば
ならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということのたとえだそうです。
調べて見ると「桃栗3年柿8年」の後には柚子以外にもいろいろ続きがあるようです。
梅は酸いとて十三年とか枇杷は九年でなりかねるなど。
柚子は9年で梨が18年というのもありました。

とにかく一年でも早くなってほしいものです。
塩柚子を作りたいのです。自家製の柚子で。     作り方はこちら→ おいしい塩柚子おにぎり

カツオ菜の向こうのネットの中です。ブロッコリーを植えたつもりだったんですが・・・
カリフラワーロマネスコでした。最近そういう間違い?が多くて・・・
葉っぱがヒヨドリにチョンチョンにかじられてしまっているのに気がついてあわててネットを
かぶせたんですが、葉っぱがこれでは大きく育つでしょうか。まだほんの2センチくらいです。

玄関前のお人形のコーナー。これから地面が見えないよういろいろ植えていきます。

ビオラの模様がかわいいです。

ヒマラヤユキノシタの花壇。

            

            花茎が伸びてきましたよ♪

次の課題はここ。流木と石で囲んであるところ。
オリーブが枯れ、そのあとに植えたナンキンハゼもダメでした。
うさぎはまたオリーブを植えたい気がしていますが、くまは花壇がいいといいます。
花壇がいいって、世話するのはうさぎなんですけどね・・・

ちゃんどう思う?

 

           次回はちゃんたくさん出てきますよ~
           正ちゃんファンの方、どうぞお見逃しなく。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こゆきちゃんに出会ったよ | トップ | 正ちゃんと船旅ご一緒に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくとのママ)
2015-02-21 00:42:49
きゃー、怪獣あらわる!(笑)
ロマネスコ、怪獣みたいですよね
その形状とは逆に、あまーいですよね
大きくなぁれ!チロリロリン

すごい多肉の茎ですね、立派だこと!
地植えだからかなぁ…

柚子、ついにゲットですか!
18年!長っ!
柚子の枝に柚子を刺して教えてあげると、実がなりだすと母はいうのですが…
教えてあげるんだって
まじか!って感じの話しですが…
また確認しておきます

正ちゃん、あったかくなったら、ママリンのお仕事につきあってあげてねー
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-02-21 07:52:01
柿八年でも長いのに、柚子はそんなに待つのですか!
前回、塩柚子おにぎりを拝見した時、ヨダレを垂らしたくせにまだ作ってみてなかったです~。
毎日話しかけてると急いで実をつけてくれるかも?(笑)
ナンキンハゼはやはりダメだったんですか~。
こちらでは見かけないので、実がなる様子が楽しみだったんですけど、残念!

多肉コーナーいいなぁー!
近くで見ると、そのお人形たち、元気をもらえそうなお顔ですねー。

なぁに~?の振り向いた正ちゃん、かわいいね~。
すみれもそんなふうに外を見てるよ~。
返信する
ご無沙汰してます (noriko)
2015-02-21 09:59:15
今日は珍しくこちらも快晴です!
さいきんずっと雪がちらちらしてました。
スノードロップが咲きだしクリスマスローズ(ニガー)が咲いてます!

18年ですか!
私も13年だと思ってました(笑)
でも師匠が柿を植えましたが3年くらいで5つほどなってましたよ!
それも何も世話せずに(笑)
環境によるのかも?ですね!
早くなると良いですね♪

私もレモン頑張って探します!


正ちゃんお外に何か見つけたのですか?
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-02-21 10:42:59
今日こちらも朝は霜で真っ白でしたが、気温は12度まで上がるようです。
モモと少し散歩しました(笑)

柚子、18年も掛かるのですね!!
首を長くして待ってください。

花壇が増えると、うさぎさんの仕事も増えますね。
オリーブなら早く大きくなって、手も掛からず良いのですが。。。
くまさん、コンテナガーデンは、その後如何でしょうか?
正ちゃん、どちらを選んだのでしょう?
返信する
正ちゃんファンです♪ (マルスママ)
2015-02-21 11:55:11
おはようございます(もうすぐお昼だけど)^^
正ちゃんファンの私にとっては、次回がとっても楽しみです!(^O^)/
今日の正ちゃん、またまた可愛い~♪

おばあちゃん家の庭に花柚子があります。
でも、柿と違って、ほとんど採って使いませんねぇ~(冬至の時だけかな)

うさぎさん、私つい先日、ほくとのおうちのお菓子を注文しました^^
どうしてもキャラメルナッツタルトが気になって、食べたくて・・・
それと、イチジクのパウンドケーキ(イチジク大好き)^^
届くのを楽しみに待ってるんで~す(*^。^*)
返信する
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-23 02:15:10
大きくなればね。
なんかかたつむりくらいで終わりそう(笑)
葉っぱがなくなると育たないことが多いですよね。
以前ブロッコリーをヒヨドリにやられた時がそうだった。
甘いんですか。わあ、残念だなあ。

これもう2年くらい前から放っていて、下の方の葉は傷んだので取ってあるんです。ほんとは仕立てなおししないといけないんだけど、面倒でそのままになっています(笑)

枝に柚子を刺して・・・へ~、なんかおまじないみたい。
それでも少しでも早くなるならやってみたい気がする。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-23 02:22:45
長すぎだよね~
生きてなかったらどうしてくれるって感じ(笑)
塩柚子おにぎり、ほんとにおいしいですよ。
あまり食欲ない時とかに食べると元気が出ます。

ナンキンハゼがっかり~
発芽しやすいそうなので、今度タネを蒔いてみようかと思います。でも、これも気の長い話ですね~

このお人形さん、私も気にいっています。今ではどこにも売っていないようです。

あんまり私が何度も振り向かせるので、うるさくなったらしく他へ行っちゃいました(笑)
返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-23 02:32:06
まだ雪が降ったりしてるんですね。
やはりそちらはずいぶん寒いでしょうね。

スノードロップ、こちらでは見かけません。お店でも売っていないようですが、やっぱり寒い地方のお花かしら。

13年でも長いですよね~
苗木の段階で数年経っているものが多いので、いくらか早くはなるようです。
柚子は一度失敗して枯らしてしまったので、それ以来植えていませんでした。もっと早く植えればよかったです。

レモンも時間かかるから(特に寒い地方では)早く植えたほうがいいですよ。ダメ元でホームセンターの安い苗でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

いえいえ、時々正はここに座って外の景色をながめるんです。外の道路を車が通るし、たまにお散歩の人やわんちゃんも通るので、しばらく眺めて飽きるとまたとことこと奥のソファーかベッドに行きます。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-23 02:38:17
霜が降りたんですね。
そう言えばこちらは今年は霜の日は少ないです。

モモちゃんお散歩できてよかったですね。

18年は長すぎです。
せっせと肥料やって早く大きくします(笑)

オリーブは葉の感じが重苦しくならなくていいなあと思うのですが。
お花は毎季植え替えなど費用も手間もたいへんですよね。

KUMAコンテナは、葉物野菜は順調です。じゃがいもはまだ芽が出ません。お花の方はチューリップがどうもよくないようです。またご紹介しますね。
返信する
★(マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-02-23 02:43:23
ありがとうございます。
皆さんに可愛がってもらって正はほんとに幸せですね。
飼い主の私たちも。

冬至に柚子が使えるなんていいですね。
うちはいつになるやら。

ほくとのお菓子を注文してくださってありがとうございます。お友達なので、私もうれしいです。
でも・・・気をつけてくださいね~
おいしすぎて中毒必至ですからね。
禁断症状が出ても知りませんよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事