座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

立ててダメなら倒してみよう!

2018-01-19 22:25:09 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね。

先日、イメージチェンジすると言っていた「南の庭」の瓶。
底穴がないので、雨水が抜けず、何を植えてもどうもよく育ちません。
多肉はどうかと思いましたが、まわりとしっくりこなくて・・・
花台代わりにして上に別の鉢を置いたりもしましたが、
やっぱりイマイチ。

と、いうことでこうなりました~

瓶を倒してみました。

そして植えたのがこれ。ルブス・クラシック。キイチゴの仲間だそうです。
ちょうどいつも行くスーパーの花屋さんにたくさん出ていたんです。
調べてみたら、丈夫夫で耐寒性が強くグランドカバーに最適ということ
だったので、
植えてみました。
瓶を倒しておけば雨水はたまらないので、根腐れすることもないと思う
ので、あとは水やりを忘れなければ大丈夫ではないかと。

ピンぼけですが、土が流れないよう、下の方にモリムラマンネングサを
植えました。

瓶の下にも一株植えています。
かなりはびこるらしいのですが、乾燥がひどいうさぎガーデンでは
他のところのようには広がらないのではないかと思います。
まあ、これで様子を見てみます。

手前の空いているところには、シランを植えています。
暖かくなってきたらまた芽が出てきて茂ります。

今まで瓶が目立ちすぎて少し和風の感じになっていたので、倒して
よかったように思います。周辺はまたこれから手を入れていきます。

             

東の庭」の「KUMA花壇」です。

ここ、数日暖かい日が続いたので、キンギョソウも元気いっぱい。

同じ花壇で今日、チューリップの芽が出ました ♪

せっかち! 来週末は雪だよ。もう少し後で出てくればよかったのに~


< 正ちゃんからのお願い ランキングに参加 応援してね!
   「花・ガーデニング」もクリックお願いします★                                                                                      

    赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
           また明日も遊びに来てくださいね~  
 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
 (現在とは少し違う部分もあります) 
 「上から目線の庭も見てね★」  「上から見てみました(1)」  
 「上から見てみました(2)」 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんのお庭パトロール | トップ | ビオラの寄せ植えとアネモネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-01-20 01:02:12
うふふ…きっと、甕を倒すだろうな〜と思ってたよ。
甕が主張することなくて、すごくいい感じになったね〜。

くまさん花壇は可愛いなあ。
春になったら、くまさん花壇の真似して、可愛いくしようかなぁ。

可愛いモコモコ正ちゃん、くまさん花壇が花盛りになったら、そこでも写真撮ってね!
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2018-01-20 12:03:51
瓶を倒す、うさぎさんならではの良いアイデァ(^^♪
流石です!

「KUMA花壇」、可愛くなってきてますね♪
チューリップも植えてあって、春が楽しみですね♪

正ちゃんとキンギョソウのショット、可愛いですね(^^♪
返信する
 (はな)
2018-01-24 17:13:47
久しぶりに覗いて見たら!
うさぎさんの庭の壺、うちと同じ使い方にびっくり‼️
うちの庭を作るときに(18年前)かなり大きい壺(人ひとりがしゃがんだら入れます)を友達から頂きました。
大き過ぎるので初めから寝かせて使うつもりでした。それも、少し埋めて。
埋めた所に土を入れ周りと馴染ませ、芝ざくらを植えてます。
春には芝ざくらが壺から流れ出る様に咲きます。
壺から水が流れ出るイメージにしたかったんです。
なので大成功でした。
今では、門を入ると玄関までのアプローチの角のコーナーで、直ぐに目に飛び込んでくるので良いフォーカルポイントになりました。

なんだか一緒で嬉しいです。^_^
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-01-25 02:22:46
(すみれママ)さん、
あらバレてたか。そう、そう、前は主張しすぎだったよね。
今正は毛が長くなって、私の好きな感じになっています。

(mitsueba-ba2)さん、
倒してみたらその方がいい感じになりました。
チューリップは、芽が出るのが揃わなかったりするし、咲くまでなんだか心配なお花ですね。

(はな)さん、
同じように使っておられるんですね。
壺や甕は使いづらいことが多いですが、倒すと意外にいいかんじになりますね。
芝桜ですか。それはいいですね。お花が咲いたらきれいでしょうね。春が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事