座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

千夏を植えて夏花壇に変身?

2017-07-21 00:05:49 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「南の庭」のランタナ。外回りには元気な黄色のランタナを植えていますが、この
ランタナもかわいくて色の変化も楽しめて好きです。

早くもこんなに実ができています。

咲き続けるクファ(ハナヤナギ)。花期がとても長いです。

地植えしても地味でちっとも目立たなくて、乾燥のせいか、なかなか大きくもなりません。

でも、丈の高い鉢に植えて目線を変えると別のお花のよう。

今日もまた異常に暑い一日でした。いつものように庭仕事は夕方から。
昼間やったら多分、命にかかわると思います(笑)
画像が暗くてごめんなさい。玄関前花壇です。
丸い葉はヒマラヤユキノシタ。春にはピンクのかわいい花が咲きます。常緑ですが、
これからもう少し葉が少なくなって寂しくなるので、お花を追加することに。

ちょっと地味ですか?お花が大きくなったらけっこう華やかになると思うのですが・・・

植えたのはこれ。千日紅 千夏(ちなつ)の白。赤もあったのですが、白いほうが涼しげかと。
名札には「草丈は20cmで通常品種にはない分枝力でふんわり株張り50~60cmにも
広がります。」と書いてあります。
ウソだあ・・・そんなになるわけない、特にうさぎガーデンでは。
大体なんでもうたい文句どおりになったことがない(育てられないだけかもだけど・笑)
でも話半分でもいいかと。真夏の暑さや乾燥にも非常に強いとも書いてあるので植えてみました。

こちらは、トウガラシ パープルフラッシュ。これも暑さに強いと書いてあったので・・・
暑さに強いとか、丈夫とか、そういうキャッチフレーズに弱くて・・・

この花壇、土を盛って少し高くしてあるので、土留めと乾燥防止に、空いているところに
モリムラマンネングサを植えておきました。

また明るい昼間に撮ってご紹介しますね。
水やり忘れないようにしないと、ここも土がすでにカラカラ、パサパサでした。

白ナスを収穫。右が紫色の花が咲いたナス。左が白い花が咲いたナス。どっちも
変わらないようです。シシトウは、肥料不足か、乾燥のためなのか大きくならず、小さいまま
赤くなってしまったものもありました。

                   

今日は近くの海岸で花火大会があったようです。音が怖かったね、ちゃん。
コメントで雷などの音を怖がるわんこに着せるサンダーシャツというものがあることを
教えていただいたのですが、ちょっと検討してみようかなと思っています。

                 

うさくま地方、本日(7月20日)、ようやく梅雨明け宣言が出ました。
夜中ですが今から水やりしてきます。

 

<お知らせ>
コメントのお返事があまりに遅れてしまっているので、お返事を書いてしまうまで
すみませんが、しばらくコメント欄をお休みさせていただきます。
お急ぎのご用の方はテンプレート内の「メッセージを送る」をご利用ください。  

      それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                            どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンがなる庭<今朝の庭7/20> | トップ | 夏祭り咲く<今朝の庭7/21> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-07-21 13:44:34
こちら19日に梅雨が明けました。
我が家も夜遅くに水やりしてます(笑)

ピンクのランタナ、可愛いですね(^^♪
我が家はお花の事を何も知らない頃、随分前に植えてました。
千日紅 千夏(ちなつ)の白、爽やかですね(^^♪
クファ(ハナヤナギ)、鉢植えの方が大きく育つのですね♪
立派ですね!!

もう花火の時期なんですね!
正ちゃん、サンダーシャツどんなのかな?





★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2017-07-24 14:11:46
梅雨明け、そちらの方が早かったですね。
北九州はいつも取り残されます。開けてくれたのはいいですが、この暑さ、たまりませんね。
ランタナはすみれママさんのところでは冬越しが難しいみたいです。暖かいところの植物なんですね。
うちでは昨年の大寒波で弱りましたが、また元気に年を越しました。
クファ(ハナヤナギ)がこんなに大きくなるとは思いませんでした。乾燥がひどい庭なので、地植えより向いているのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事