座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

イメージ?

2014-04-11 12:21:41 | うさぎガーデン

煙にいぶされている「火の番ジジイ」。火おこしはうさぎの方が上手だけどね。
庭を、まあ何とかそこそこに維持できているのは、いつも草取りをはじめ、ちょこちょことした
雑用をやってくれているくまのおかげでもあるので、一応ご紹介(笑)

玄関前の花壇。

チューリップが咲き始めました・・・が、

色が違う! ピンクのはともかく、黄色なんて植えた覚えがありません。

蕾の数は全部で14あるから、この袋を確かに2つ分植えたのです。あわててラベルを確認。
ラベルの裏には某有名種苗メーカーの名前。表には地元のホームセンターのマーク。



スケールの目盛りをご覧ください。1mmですよ。1mm!
メガネをかけてもやっと見えるか見えないかくらいの文字がありました。
イメージって言われても・・・・ うーーん。どうも納得できないうさぎです。

幸い他のお花ともそんなに合わない感じではないのでよかったのですが・・・・

まあねえ・・・7球入りで398円だったし・・・だから飛びついたんだけど(笑)
考えてみれば・・・「高級チューリップ」がそんな値段であるわけないでしょうし・・・
でも・・・色は違うと困りますよね。 
皆さんはどう思われますか?

             

                  「東の庭」のレンガの小道ではアジュガ満開。

            

花壇の形がぐわんと歪んでいるのは、右側のハート型の芝生に合わせているから。
もっと緑になったらご紹介しますね。
うさぎの最初の「イメージ」とはずいぶん違いますが、それでも
少しずつきれい?にはなっていくうさぎガーデンです。

クリスマスローズを全部カットしてしまいました。タネができる前にカットしなければいけないと
テレビの園芸番組で言っていました。少し遅かったですね。
カットしたクリスマスローズは、リースにしました。

              

 

   < 今日のちゃん >           

  おやつを待っているちゃん。
  こんな顔をされたらついつい、たくさんあげてしまいますよね。

 

          
        応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ      


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥で始まって鳥で終わる | トップ | 帰りは欲と二人連れ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロッキィmamai)
2014-04-11 20:17:55
うさぎさん、こんばんは。

お花の向こうのくまさん…頼もしく思います。助かりますね^ ^

アジュガの小道は、とっても素敵です。
我が家のアジュガは、土が固まった場所にあって可哀想な状態なので、植え替えてあげなくては…と思っています。

先日のうさぎさんの仰る通り、私は登山&トレッキングを20代の頃から始めて、ン十年
経ちました(笑)が、いつも初心者と同じなんです(笑)
高山植物が楽しみで登っています。
星空も景色も、とっても綺麗です。
過去記事での「うさくま家の山登り」の様子と同じで素晴らしい景色が眺望できます。

正ちゃんは本当に、いつも可愛いですね。
おやつ、あげたくなります。

こんばんは (らび)
2014-04-11 20:21:15
始めから「火の番ジジイ」って・・・スミマセン笑ってしまいました。くまさん煙そう^^

アジュガの道は素敵ですね~。ブルーが好きなので真似したいです。
クリスマスローズもたくさんあるんですね~淡い色の優しい感じで素敵!種類もたくさんあるから購入するのも悩みますよね。(私はまず値段ですが)

正ちゃんんのトップ毛は結える位でしょうか?
「やわらちゃん結い」の様なチョンマゲが出来るんじゃないでしょうか(笑)でも嫌がって取ってしまいそうですね^^
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-04-11 21:12:53
くまさん、いぶされてましたね!
お疲れ様でした。

チューリップ、写真と随分違ったようですね。
そういうことはよく有りそうです。
我が家のアンジェリケ、10個の球根でピンクの他に白が2個混ざっていた様です。

アジュガ、縁取りが見事です♪
クリスマスローズ、切った方が良いと聞いてましたが、
種だけ摘んで取ると良いと、テレビで言ってました。
そのままお花が楽しめますね。
我が家は何もせず、そのままにしてあります。
地植えは種が落ちて、増えています。

正ちゃん、賢く待っているんですね。
上げたくなって当然でしょうか!
Unknown (すみれママ)
2014-04-11 21:56:27
「写真はイメージです」の商品の勘違いは、
私はよくありますよ~。
イメージだけ膨らんじゃって(笑)

くまさ~ん、貢献度100パーセント!
ご苦労さまです!
アジュガの小道はきれいですね。
昨年うさぎガーデンのアジュガ小道を拝見して
ステキだったので、秋頃に私も2ポット植えてみました。真冬の寒さにはびくともしませんね!
まだ咲いてないんですよ~。
「うさぎガーデンのようなアジュガの小道…」
ハッ…またイメージだけ膨らんじゃった!

今年もクリローリースを作られたのですね!
昨年、とてもステキで衝撃でした。

正ちゃ~ん、おいしかった?

イメージ通り?? (kakoneko-nyan)
2014-04-11 22:53:52
ご無沙汰してます。相変わらず良くお手入れの出来たきれいなお庭ですね。うさ・くま夫妻はやっぱりベストカップルのようです。チューリップの色違い、心配には及ばないかも。私も同じセットを買ったことがあります。クリーム色はシャーリーというチューリップ。商品の写真通りに紫色のピコと霜降りが入る素敵なお花になるはずです。もう一つは黒い花びらのポールシェラー。とても良いセットだったと記憶しています。こちらの勘違いだったら許してね。正ちゃんに今もラブラブですよ。
★ (ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-13 09:31:27
以前はお花も雑草と一緒に抜いてしまうので、見はっておかないといけなかったのですが、最近はようやく目を離しても大丈夫になってきました(笑)
穴掘りなどの力仕事は、やはり助かります。

アジュガは丈夫でお花もきれいで、もっと早く植えればよかったなあと思います。本格的に植えだしたのは一昨年くらいからなんです。

登山やトレッキングをなさっている方は、お花が好きだったり、関心がある方が多いですね。
山登りの過去記事も読んでくださってありがとうございます。

以前は阿蘇(熊本)や久住(大分)、などもよく出かけましたが、いつも山には登らず、ふもとのキャンプ場どまりです。
いつか登りたいと思うのですが、相棒がどうも山は苦手で、四の五の言うんですよ(笑)
登山やトレッキングはお花や景色も楽しみですが、健康にもよいですよね。

ありがとうございます。
ダイエット中の正は最近あまりおやつがもらえなくて、超不満のようです。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-13 09:42:44
うちではくまは「火の番じじい」ということになっています(笑)
いつも出かける時の服装でこれをやるので、私に怒られます。服に焦げくさい匂いがついてもう大変。この日は珍しくちゃんと着がえていましたが。

クリスマスローズ、言われて見て気がつきました。今年はえらく色が淡いです。
肥料不足でしょうか。でもおっしゃるようにそれなりによい色ですね。
そうそう、値段ですよね。どうしてあんなに高いんだろうと思います。これ、赤いほうは、いただきものの株が増えたんです。それまでクリスマスローズって、クリスマスのころに咲くものだとばかり思っていました。

正の毛、こちらの記事にちょこっと結んでいる写真がありますので、見てやってください。↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/db5a0e0e7693d64c1446e9a465b1b0b6
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-13 09:49:21
いつも剪定した枝などは庭で燃やしているのですが、量が多いので、なかなか大変です。

やっぱり違うのが混じったりは多いんですね。
ま、それが楽しい場合もありますね。

アジュガ昨年の夏は、あまりの暑さと乾燥で消えかかっていたので、こんなに増えるとは思いませんでした。丈夫なんですね。

ああ、なるほど、種だけ摘んで取ればいいんですね。
タネの形もおもしろくて好きなので、そのままにしていることが多かったのですが、株が弱ったのか、今年はどうもあまり花つきがよくなかったようです。

ダイエット中なので、おやつもほんのわずかしかあげられないのですが、それを期待に満ちた目で待っているので、なんだかかわいそうになります。
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-13 09:59:47
やっぱり、これ、苦情対策でしょうかね。
でも、お花は色を考えて決めることが多いので、写真はできるだけ実物と同じものを載せて欲しいです。
ガーデニングはまず「イメージ」からですよねえ(笑)

貢献度100パーセントは良すぎです~
邪魔することも多いので、40パーセントはマイナスしないと(厳しく!笑)

アジュガ、丈夫でお花もきれいなので、おすすめです。
たくさん増えるといいですね。

クリスマスローズのリースは、またアップしますね。

★(kakoneko-nyan)さんへ★ (うさぎ)
2014-04-13 10:08:43
こちらこそすっかりご無沙汰してすみません。
年明けにはありがとうございました。メールがまた行かなかったようなので、お手紙をと思いながらそのままになってしまいほんとうにすみません。
コメントしてくださってうれしいです。

ベストカップル・・・いえ、いえ、お宅ほどではありませんよ~
最近喧嘩もちょっと疲れたので(笑)

ありがとうございます!チューリップ白くなってきました。よかったです。
ラベルの名前を見たらシャーリーと、あと他はスウィートロジーとミストレスとなっていました。
黒いのはなさそうなので、ちょっと残念です。

ありがとうございます。
正も皆さんにかわいがってもらって幸せな子です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事