座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

植えず嫌い

2014-08-25 14:02:34 | うさぎガーデン

うさくま地方は幸い大雨にはなりませんでしたが、今夏はほんとうに雨が多いです。
にわか雨も含めて雨が降らない日はほとんどなかったような気がします。
駐車スペースと「西の通路」の間にある長い花壇です。
乾燥防止に植えているツルマンネングサモリムラマンネングサですっかり緑になっています。 

手前の方、ムスカリが早くも芽を出しています。

花壇の向こうに見えるのはクフェア(四季咲き花ヤナギ)。花壇の中に植えていましたが、
どうも生育がよくないので通路の方に移したら、すっかり元気になって花を咲かせました。
やっぱり「育たない時は植える場所を変える」って、ほんとうですね。
以前、テレビで外国のガーデナーが言っていたことをうさぎも実行しています。 

昨年、うさくま家のエンゲイ係数(エンゲル係数ではありません)を少しでも下げようと買った
一ケース300円の苗セットの中に入っていた苗で、4ポットあったのがその時点でもう株分けできて
8ポットになったというものでした。 冬は葉が落ちてしまいますが、気温の上昇とともにまた茂り、
今も枯れずに全部元気です。         
               その時の記事はこちら「エンゲイ係数」

以来、園芸店の処分苗は必ずチェックするようにしています。昨日もそんな苗を見つけました。

パイナップルリリーです。お花は見たことがあって知っていましたが、普通はいくらぐらいなのかも
知らないままに買ってきました。だって300円だったんですもの。
帰ってからネット検索してみたら1700円から2000円もするのでびっくり。
耐寒性、耐暑性ともに強く性質も強健で暑さや寒さに特に気を使う必要はなく、
冬でも屋外で越冬可能とありました。そうそう、近所の畑で見たんです。とても大きな株でした。
そんなになるまでどのくらいかかるのかわかりませんが、放っておいてよさそうなのでよかった~
 

        

昨日は、朝からくまと喧嘩して気分が悪かったのでなんだか少し気が晴れました。なんて単純(笑)。 
喧嘩の原因は血糖値。くまは糖尿病の持病があって毎日血糖値を測っています。
お弁当を作りながら、昨日の血糖値はいくつだったかと聞いたら、くまが実に面倒くさそうに
○○って言っただろうが!と横柄な返事。で、うさぎはまたカチンときたのです。
こっちだって、好きでいちいち聞いているわけではありません。
このあと、うさぎが言い返した言葉をそのまま書いたら、きっとうさぎもブログもイメージダウンも
いいとこだからやめておきます。言い返すだけでなく、耳も思いっきりひっぱってやりましたが(笑)。

むしゃくしゃする時は剪定が結構ストレス解消になるんですよ。
昨日はピラカンサのトナカイさんを剪定しました。 

怪獣になっていた芋虫さんもすっきり!
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                   
 

「東の庭」のアンズの木の下です。昨日写真を見ていたら空いているところが気になったので、
何か植えたいと思いました。

「KUMA花壇」のアゲラタムです。株分けや挿し木ができると少し前に知ったので、
これを植えてみることにしました。 

茂っている中の方はこんなふうにたくさん根が出ていて、簡単に分けることができました。

花期も長くて株分けできて・・・なかなかすぐれもののお花ですね。
どうしてもっと早く植えなかったんでしょう。
食べず嫌いという言葉がありますが、植えず嫌いのお花や植物もけっこうあるかもしれませんね。
挿し木も試してみようと思ううさぎです。うまくいったら、またご紹介しますね~

アゲラタムを植えたところ。トレニアの白い花も追加しました。隙間が埋まってこのコーナーは完成!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                        

ジャングル状態の菜園の奥では・・・

ひそかに秋がやってきています。

沖縄スズメウリの花と実です。この実がすっかり色づくころには、もう風が冷たくて
長く庭にいられなくなるかもしれません。思いっきりガーデニングがやれる期間は短いですね。 

玄関前の花壇。今年移植したアナベルに今頃小さな花がひとつ咲いています。

  

     < 今日のちゃん  >

庭から戻るとちゃんの姿が見えません。
いつものソファーの上にも、自分のおうちの中にもいなくて
まさか、ドアを開けた隙に外へ出ちゃったのかと心配しがらちゃんちゃんと呼んでまわっていたら 
こんな部屋の隅でむくっと顔を上げました。
ちゃん、ワンとかウ~とかなんかお返事してくれないかなあ・・・ 
返事しないくまさんのマネはしなくていいんだからね。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ             


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の庭仕事にはパラソルを | トップ | 夏バテの一日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (らび)
2014-08-25 15:10:37
植えず嫌い・・・あるかもしれませんね~
売り場で見ても、う~ん・・・と考えちゃう花とかあります。、分けて頂いて育てたら結構良かった^^な~んて花もあったし。反対に好きで購入したのに、来年はいらないかな・・・とか思う花もあります。何でも育ててみなきゃ分からないものですね!

隙間があった所にも植えた文を読んで
私だったら気がつかない所だよなぁって感心しちゃいました。ビフォーアフター見て、植えた方が華やかです。
うさぎさんGoodです。←えらそうにすみません^^;

うちのワンズも昼間はカーテンの中に顔を隠して寝てます。眩しいのかなぁ?
気持ちよく寝てるんだから起さないでよママリン!って言ってますかね(笑)
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-08-25 19:46:38
植えず嫌いは有りますね!
以前失敗したお花など。
パイナップルリリー、どんなお花が咲くのでしょう!?
楽しみです♪
お買い得でしたね。
気分転換に剪定、良い趣味ですね!
お庭が綺麗になって、一石二鳥ですね。
株分けや挿し木ができる優秀なアゲラタム、
ますます植えたくなりました!

正ちゃん、カーテンでかくれんぼでしたか?
パッとみて居ないと、焦りますね。
こんばんは! (ロッキィmamai)
2014-08-25 19:46:49
園芸係数…覚えています!
我が家と同じ!って思いました~。時々 相棒に注意されるので、ガーデニングで元気になるんだから…と応えています(笑)

くまさん、うさぎさんに叱られましたね?くまさんの健康を思えばこそですよ~(*^^*)

トピアリーの剪定!芋虫の発想がやっぱりすごいです~。
沖縄スズメウリも楽しみですね。

植えず嫌い…あります。コリウスがそうでしたが、今年植えてみたらいい雰囲気を出してくれています(笑)

うさぎさんが白くまアイスをブログで何度か紹介して下さったので買ってみました。
九州名物、白くまトロピカル(季節限定)のアイスでした…すごく美味しかったです~。
Unknown (すみれママ)
2014-08-25 20:30:18
ツルマンネングサがブロックを覆ってる感じが、広い花壇に見えていいですね。

ストレス解消になる剪定で、きりりとしたトナカイさんと芋虫さんになりましたね!
くまさーん、血糖値ガンバリましょうね!

私の植えず嫌いはベコニアでした。
今では、銅葉の八重のピンクが玄関前の主役です。

沖縄スズメウリはやっぱりかわいいですね~。
正ちゃんもやっぱりかわいいですね~。
正ちゃーん、そこはちょっと陰になって落ち着く場所だったかな~?
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-25 22:55:31
そうですね。やはり育ててみて初めてわかることが多いです。売っているお花屋さんにもよりますよね。
管理が悪いところだと、苗もなんか元気がなくて、欲しいという気が起きませんから。

まあ、ありがとうございます。
あんまり詰めて植えるのもどうかと思ったんですが、写真撮る時にどうしても空いているところに目が行ってしまって(笑)

お宅のわんちゃんもなんですね。
正もよくカーテンの束ねてあるところの中に頭突っ込んでいます。今は大きくなって身体が見えていますが、小さい頃は見えなくて、あっちこっち探しまわりました(笑)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-25 23:02:33
一度植えて育たなかったりすると、その時はたまたまだったりしても、次から植えなくなったりしてしまいますね。
アゲラタムも家を建てた最初の頃に確か一度だけ植えて、すぐにダメになったので、それ以来、十数年植えていませんでした。

パイナップルのような形にお花が咲くんですよ。お花の房がパイナップルの実のような形です。
でも葉がずいぶん大きくなるので、どこに植えようかと。

剪定は面倒なんですがほんとにストレス解消になりますよ。手は腱鞘炎に気をつけないといけませんが(笑)

最近こちらも目が悪くなっているので、よく、いないと思ってしまうのですが、白い色の布団の上にいたりします。
保護色のところにいるんですね(笑)
★ (ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-25 23:18:01
そう、そう、奥さんの趣味がガーデニングって、こんな安上がりで(他の趣味に比べたら安いものです!)健康的な趣味はありませんよね。お庭もきれいになって気持ちがいいですし。
ご主人様も誘っていっしょに園芸好きになってもらいましょう。うちは私が怖いから?しかたなくいっしょにやっているだけかもですが(笑)

毎日の食事のことですから、私も自由に思うように作れないのはストレスがたまったりするんですよ~

芋虫は若い女性に嫌がられましたが。何でそんなもの作るんですかって。私は可愛いと思ったんですけどね。実際の芋虫はあまりかわいくありませんが(笑)

ああ、やっぱり。コリウス私もずっと植える気にならなかったんですよ。でも、一昨年の花の苗がない時期に安売りしてたものですから買ってみたら意外によかった。植えてみないとわからないものですね。

白くま、コンビニのでしょうか。何種類かあって、少しずつ中身や甘さが違います。先日食べたのは本場、鹿児島の会社のものであっさりした甘さでした。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-25 23:29:58
ああそう言われればそうですね。
ここ、狭いんです。それにブロックの幅がけっこうあって、なんか味気ない感じなので、隠したいなあと前から思っていたんですが、なかなか思うようなものがなくて。何となくいい感じになってきました。寒くなって枯れた時は汚くなるかもしれませんが。

元の形はできているので、、剪定は結構早くできるんですが、伸びていてもなかなかやらないんですよ。でも、こういうときにはなぜか、エイ、ヤッとやってしまうからおかしいですね。

私も以前はベゴニア興味なかったです。でも今は結構あちこちに(笑)
銅葉はおしゃれで、他の植物とも合わせやすくていいですよね。

沖縄スズメウリは、はびこって困ったので、今年は少なめに植えたんですが、またすごく茂っています。でもお花が少ないです。
今年は雨ばかりなので、お花が少ない植物が多いです。やっぱり暑くても太陽は必要ですね。

わんこは隅っこや狭いところが落ち着くらしいですよ。
正ちゃんかくれんぼ♪ (etuko)
2014-08-26 10:24:49
こんにちは、うさぎさん^^
くまさんの耳をひっぱったには思わず笑いました。
喧嘩の後の剪定がストレス解消ならば、お庭の動物たちは
夫婦喧嘩の声が聞こえたら
「刈られるぞ!」と言っているかもしれませんね(笑)
もっとも近くにいる正ちゃんはフェードアウトかな?
★ (etuko)さんへ★ (うさぎ)
2014-08-27 00:19:22
そうなんですよ。耳くらいひっぱってやらないとおさまりません。
暴力はやめて!とか、わざと哀れっぽく言ってますよ。ふん!です。

剪定はたいへんなんですがほんとすっきりするんですよ。気分転換にはとてもいいと思います。

正は、ああ、くまさんがまた怒られてるよって顔しています。
私がもっとブチ切れてまくしたてているときは、すぐにかけつけてきて、間にはいってきます。正も気を使っているんですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事