座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

女は夏に年を取る<今朝の庭9/22>

2017-09-22 10:59:49 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! 雨が残る今朝のうさぎガーデンです。

昨夜は気温21℃。急に涼しくなって戸惑います。着るものがないよ~

うさくま地方のこの夏の暑さは半端ではなく、体調も悪かったこともあって
ほんとにしんどかった。やっと涼しくなって楽になってきましたが、鏡を見るたび、
この夏で10歳くらい一気に老けたと思います。
昔どこかの化粧品の宣伝ブログに「女は夏に年を取る」って書いてあったけど、ほんと
だなあと実感。あまり昼の日なかには外には出なかったにもかかわらず、気温が下がりだし
てから油断したのか、気がつけばえらく日焼けしていて、シミも増えていて・・・

でも、しょうがないわ。ガーデニングが趣味で全然日焼けもシミもないって、
よほど高級化粧品を使っているか、きっとお手伝いさんにでもやってもらって
いるんだわ~って自分で自分を慰めて・・・でも、やっぱり、はあ~っ(笑)

スワンの根元の紫色はアクセントに入れたムラサキゴテン。ダルマギクがちょっと
広がりすぎました。丸い葉はヒマラヤユキノシタです。他にモリムラマンネングサ。
レンガ敷きは「南の庭」に敷いた時の残りのかけらと足りない分は庭から出てきた
石を組み合わせています。雨の日じゃないと色が分かりにくいのでご紹介。

あちこちでムラサキゴテンの花が咲いています。

レモンの実がだんだん大きくなってきて枝が垂れるくらいになっています。
うれしいけど風で折れないかとちょっと心配。

レモンの手前の花はラベンダーセージ。ラベンダーの色とは違うので、なぜ?と
思っていたら名前の由来は花の形がラベンダーに似ているかららしいです。
でも似てるかな?ブルーサルビアの園芸品種だそうです。とにかくきれいなブルーです。

外周りのランタナが最盛期を迎えました。

まだ10月いっぱいは大丈夫だと思います。
暑さに強く長く咲いてくれて、うさぎガーデンにはなくてはならないお花になりました。

植えるときは色がちょっと・・・と思ったんですが、元気色で緑に映えてよかったです。
金運の黄色でもあるのに、宝くじはまだ当たりませんが・・・

ま、「当たりわんこ」がいるからいいか。
ちゃん、と呼んだので飛び起きたところ。寝ぐせがあごにつくのが面白い。

用事ないなら起こさないでよ~ とちゃん。はい、ごめんなさい、おぼっちゃま。

今日一日がんばったらお休みですね。
くまは平日が休みなので、仕事に行きました。
涼しくなってきたことですし、きょうもまた一日がんばりましょう!

           <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>
   それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  
「上から見てみました(2)」  

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加