座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

にゃん・にゃん・にゃん

2015-02-22 21:49:33 | うさぎガーデン

はい、ショウちゃん、知っていますよ~  お答は記事の最後でね。
mashazoさん(アリストとマシャとショウ)の愛猫ショウちゃんです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

新しく「東の庭」に植えた花苗をご紹介します。

ビデンス ブエノスゴールド・・・キク科の耐寒性多年草
名札の裏の説明書きによると、暑さにも強く夏も咲き続けるということです。
ビデンスは別名ウィンターコスモスと呼ばれているお花で、あのセンダングサ
その仲間らしいです。センダングサってタネがいつもちゃんにくっついてきて困っている
あれですよね。と、いうことは、いかにも生育旺盛で丈夫そうな感じがしますが・・・
調べてみたらビデンスは伸びてきたら夏に20センチくらいにカットすると脇芽が出てきて
ちょうどよい丈で花を咲かせるとありました。
名札の写真は低いようですが、これも丈が高くなるのでしょうか。

さし芽や株分けで増やせるそうです。その後の様子はまたご紹介したいと思います。
可愛いお花なので、ほんとに夏まで咲き続けてくれるとうれしいな・・・

宿根アリッサムと同じ花壇に植えました。
ちょっとワイヤーや風車が見苦しいですが、例の正体不明の動物が今も時々荒らしているので、
まだはずすことができません。もうしばらくこのまま様子を見ます。

今日は時折小雨が降る中、ついでにもう一仕事。

             

            苗を植える作業をする足場がなくてやりづらかったので、
            これから先のことを考えてレンガを並べました。

 

               ◆ ◆ ◆

「南の庭」です。

             

ピンクのマーガレットがもう少しで開きそうです。
まだ寂しい庭ですが、毎日少しずつ春の庭に変わっていっています♪ 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

テレビの「世界ネコ歩き」(NHK BSプレミアムで放送)を
熱心に見ているのは、ブログのお友達、noriko さんの愛猫マリンちゃんです。

「世界ネコ歩き」は動物写真家・ 岩合光昭(いわごうみつあき)さんが写す世界各地のネコを
題材としたドキュメンタリー番組。この番組、猫ちゃんたちにもとても人気なんだそうです。
お宅の猫ちゃんも見ていませんか?              

              

さて、モモちゃんが見ているのはパソコン。
モモちゃんmitsueba-ba2さん(ミーとモモと私の日記)の愛猫です。
いつも郵便物とブログのチェックをしているんですよ。
最初の質問は、モモちゃんに答えていただきます。

はい、今日2月22日はにゃん・にゃん・にゃんで「猫の日」。 皆さん、ご存知でしたか?

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として、
1987年に制定されたそうです。ちなみに猫の日は世界各国で制定されていて
ロシアは3月1日。アメリカは10月29日だそうです。
まだまだ、寒いこの季節、みなさん可愛い猫ちゃんと一緒に暖かくお過ごしくださいね~ 

                         

            Asaさん(ぽこぽこ手帳)の愛猫りんちゃんのお得意ポーズ。 

 

この他の今日ご紹介できなかった猫ちゃんのいるブログのお友達のみなさん、
「猫の日」は昨夜思い出したものですから、間に合わなくてすみません。
またの機会にご紹介させていただきたいと思いますので、どうぞお写真お送りくださいね。

今日は「猫の日」なので、ちゃんはお休みです。明日はまた会えますよ~ 

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする