座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

冬の黄色

2015-02-12 19:36:39 | うさぎガーデン

「KUMAコンテナ」のカレンジュラ(冬知らず)が元気です。
伸びて形悪く広がってしまうのがちょっと残念ですが・・・

             

少しカットしたらもっとこんもりになるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
どなたかやってみた方がいらっしゃったら教えてくださいね。 
ま、「KUMAコンテナ」なので、うさぎは手を出せないのですが(笑)

「東の庭」のゴールデンクラッカー



寒波の中でもお花がどんどん咲いています。

一昨年だったかに買ってきた、ホームセンターのひとケース300円の処分苗の中にあったものです。
こんなにきれいに咲いてくれるとは思いませんでした。乾燥にも強くて丈夫なんですね。

テラスの簡易ビニール温室の中ではナスタチューム(キンレンカ)が昨秋からずっと咲き続けています。
昨年の春に地植えしたものの生き残りを鉢に植えて簡易温室に入れていました。

アップで見るといかにも南国のお花という感じがしますが、熱帯高地原産のため
25度を越える暑さには弱いそうです。

どの季節でも黄色のお花は元気な気がします。特に冬に咲く黄色のお花には
見ている方もいっそうの元気がもらえるような気がしてうれしいです。

 

                    ◆ ◆ ◆

 

さて、今日のお散歩。二連休だったくまちゃんお気に入りの住宅街へ・・・

なんだか「街角の怪しいおじさん」のように写ってしまったくまです(笑)

             

モミジバフウ(アメリカフウ)の実。まだ残っていました。

誰も拾う人はいないのか、またこんなに拾えましたよ~

              

「犬」と「花」の両方のランキングに参加しているのでカテゴリー分けにいつも悩みます。
ちゃんの記事はくまに書いてくれるよう何度も交渉していますが、いまだにうんと
言ってくれません。元々俺のブログだったとか言うくせにね。
まあ、最近は忙しくてそれどころではありませんが。
当分庭もブログもうさぎ一人でがんばらないといけないみたいです。

                     ◆ ◆ ◆

日暮れ前のうさぎガーデン。強風が吹き荒れていますが・・・

             

             お花は少しずつ増えています。春は近いです。

お花の少ない時期の花ブログの記事は、書いている人の人間性や品性が表れやすいですね。
うさぎくまの悪口は、ほどほどにしておきましょう(笑)

ブルーアイスの強風で傷んでいる部分に何か絡ませたいと思っているのですが
まだ良いものが見つかりません。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な森の工房再び

2015-02-12 01:55:01 | お散歩

今日はずっとパソコンがふさがっていました~
遅れに遅れてやっと印刷した2015年度の「座敷わらし犬カレンダー」です。
またしてもくまとケンカしながらの作業でした。
二人で何か共同作業をやると必ず結婚したことを後悔するので、なるべくやりたくありませんが、
これだけはひとりでは決められないのでしかたありません。
これで後はセットするだけとなりました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

昨日のお散歩はくまが帰りが遅くなるということだったので、少し遠くまで・・・とは思っていたのですが、
ずんずん歩いていくちゃんに引っ張られて、またこの間の海岸までやってきてしまいました。

今日の海は少し波がありました。

砂浜でぴっ、ぴっ、ぴっ! ちゃん元気いっぱい。 はぁ~っ、ママリンはもう疲れたよ~

海岸沿いに帰ると、またかなりの時間がかかるので、途中から近道しようと森の方へ
無理やりちゃんを引っ張っていきました。

ため池にはたくさんの渡り鳥たちがいました。

あれっ、また、ここへ出てしまいました。昨年の春にやはりお散歩で来たところです。
奥にさっき、うさぎたちを追い抜いて行った軽トラックが停まっています。

薪小屋の先には、昨年もあったこんなオブジェ?が・・・
でも、なんか違う・・・と、思って昨年の写真とくらべてみました。

          
             それが、こちら。なんだか少し進化?しています。

                  昨年迷い込んだ時の記事はこちら→ 森の工房

少し先の左側にはこんなものが・・・稲妻のかけら?のような金属板・・・
捨ててあるのでもないようだし、おまじない?

その先の右側には・・・
これは昨年と変わりませんが、真ん中の切り株に「森の工房」と書いてあったのが
苔蒸してわからなくなっています。

あっ、奥の建物にもまた稲妻!

なんだろう・・・

おや、また会ったね。 塀の上に座っている不思議な生き物?
気がつくとまた、金属板に導かれるように、ここまで入って来てしまっていました。

ひょっと横を見ると前にもあったカッパさんが・・・
キュウリがお供えしてあります。

うーーん。不思議なところです。
さっきの軽トラックに乗っていたのは中年の普通の男性だったけど・・・
あの人がここの住人かなあ・・・
ここで何してるんだろう・・・お話してみたいなあ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

訪ねていってまでお話しする勇気はないので、不思議な森を後にしました。

また平地に下りて来ました。この長ーい塀の向こう、実はドッグランなんです。

そこのお宅のわんちゃんたち専用の広ーいドッグランです。
いいねえ、ちゃん。宝くじが当たったら作ってあげるからね。神様によろしくお願いしといてね。

ニワトリを飼っているお宅がありました。

             

網目からのぞいてみると、雌鶏を従えてりっぱな雄鶏さんがいました。強そうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

玄関前の花壇です。道端苗のヒマラヤユキノシタの花が咲きはじめました。
二株ほどを植えてからもう数年になると思います。途中で枯れそうになったりして
なかなかお花が咲きませんでしたが、葉っぱだけでもおもしろいので、あきらめずに
植え続けてきました。ようやく増えてきてうれしいです。

可愛いお花でしょう。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加