座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

新たな容疑者浮上

2015-02-17 21:11:27 | うさぎガーデン

またやられました~。
でも、今日は庭に出た時にちょうどこの少し先の根元をつついている大きな鳥を発見。
最近庭でよく見かける灰褐色の鳥でしたが写真は撮れませんでした。
ヒヨドリかなあ・・・

             

葉ボタンをかじっているのと同じ犯人ではないかと・・・(チリチリの方の葉はまずいのかしら?)
近所の家に新しく来た若い猫も怪しいのですが、猫にしては排せつの跡や匂いがありません。
雨の後で湿っているのに足跡もないんです。
どうもあの鳥が怪しいなあ・・・
それにしても、なんで掘り返すのでしょう。虫でもいるのかな。
犯人はどっちだ!

迷った末に、今日、この花壇に先日から植えるのを保留していた花苗を植えたので心配です。
夕方になってしまったので、写真はまだ撮っていません。次回またご紹介しますね。

ジョー君の姿がしばらく見えなくなったので、100均グッズの黒猫がいけなかったのかと、
あわててはずしましたが、なかなか姿を現さず心配していたら、今日はまたちゃんとやってきました。
よかった~。いないと寂しいです。ほら、どこにとまってもサマになるジョー君です。

前回記事に「花苗などお買い物でスカッとしてください」とコメントいただきましたが、
はい、ちゃーんと買ってきましたよ。いつものうさぎの花苗のお買いものにしては
ちょっと、いえ、かなり高かったんですが、たまにはこんな憂さ晴らしもよしとしましょう(笑)
以前から買うのを迷っていたんです。

ルクリア スイートルビー。クリスマスのころに濃紅色の芳香花を咲かせるアッサムニオイザクラ
新品種だそうです。耐寒性が問題なんですが、先に植えているハーデンべルギアも同じなので、
真冬は玄関に入れようかと思います。

とりあえず少しでも冷たい風が当たらないよう左側のハゴロモジャスミンの陰に鉢を移動しました。

さて苗はもう一種類仕入れてきました。少し前の寄せ植えがこの梱包材を鉢に入れて
植えたら、育ちがよいようなので、こちらもやってみることに。
寒さ対策というより、強風による乾燥防止です。

植えたのはオレアリア プラチナム 耐寒性常緑低木。
周りに何か春のお花を寄せ植えしたいと思いますが、予算オーバーもいいとこなので、
今日はここまで(笑)

くまがまた、やらかすところだったんですよ。先日カットしたワイヤープランツ
後で時間のある時に長いツルの分をより分けるつもりで「東の庭」に置いておいたら、
いつの間にか焼却場に。火をつけられる前に気がついて、あわてて取り出しました。
全く、油断も隙もありません。
葉が落ちてしまってからまたきれいにやり変えます。短いのが多いのでやりにくそうですが。

寒風の中で菜園のキヌサヤエンドウの花が咲いていました。

 

                   ◆ ◆ ◆

 

今日のちゃん、どっちもかわいいので、2枚大サービス(笑)

 

お散歩から帰ってきて「南の庭」で。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

送迎のストレス相変わらず

2015-02-17 00:20:11 | 日々の思い

夕方、宅急便を出しに行く途中で携帯電話を忘れてきたことに気づきました。
でも、今日の発送の締め切り時間に遅れそうだったので、取りに帰らずそのまま行きました。
家に帰ったら、ちょうど固定電話がなっている最中。携帯の方もランプがチカチカ。
あわてて取ったら、くまでした。ぶすくれた声でもう駅についていると。
こんな時に限ってこういうことが起きます。
だいたい、こんなに早い時間に帰ってくることなんかないのに。あまりに不機嫌なので、
いつまでも怒るならもう迎えに行かない!と言うと、いきなりガチャンと切られました。
自分だって携帯忘れることがあるくせにと、ムカつきながら運転していたら
心のストレス計の目盛りがどんどん上がって行くのがわかりました。

送迎のことではよくケンカになるけど、ケンカの原因はいつもくまが作ります。
自分が駅についたときにうさぎが来ていないと、こっちは運転中なのに一分遅れても
すぐに電話が入ります。出遅れる時だってあるよ。少し待ってみようということはないのかね。
電話してあわてさせて、事故でも起こしたらとか心配することなどないのでしょう・・ね!

                     
 以前送迎のストレスについて書いたのはいつだったっけ・・・
あれから少しはマシになっていたのに・・・ はぁ~っ。
人間ってなかなか変わらない、変われないものですね。まあ、本人にその気がないからね・・・

さて、気分を変えて。うさぎガーデン「南の庭」です。

少ないながらお花もちらほら。

こちらは芍薬を植えている鉢です。水やりを忘れないように周囲にビオラを植えています。

昔はパンジーばかりでしたが、豊富な色が出まわるようになってきたので、
最近はビオラを植えることも多くなりました。これは「西の通路」。

玄関前の花壇です。

ヒマラヤユキノシタ・・・ヒマラヤ原産の常緑多年草・ユキノシタ科
きわめて耐寒性が強くて育てやすいが、もともと高山原産なので暑さや湿気には
やや弱いそうです。グランドカバーにもよく用いられるそうですが、横に大きく広がるので
鉢植えや寄せ植えには向かないそうです。

             

              と、いうことは、もっとどんどん広がるのね♪

間に植えた原種系チューリップの芽も出てきました。

             

銅葉と斑入り葉のキンギョソウ。元気です。何色のお花が咲くのかなあ・・・

 

                     ◆ ◆ ◆

 
今日のお散歩。
霧雨のような雨がかすかに降っていたので、早めに切り上げました。

昨日からの雨でツクシもにょっきり伸びています。

             

気が乗らない様子で出てきたちゃんですが、(最近、近くのお散歩には行きたがりません)
外へ出るとけっこうさっさと歩いてくれました。

ほんとは、ワンちゃんたちの匂いがたくさんするあの住宅街に行きたいちゃんです。

 

ところで、ぶすくれくまですが、迎えに行ったらもうケロッとしていて、
今日は夕食後に「ほくとのおうち」のお菓子をちょこっと食べたので、えらくご機嫌でした。
やれやれ、幸せなヤツだねえ。こっちはほんとに疲れるけど(笑)

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加