daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

回復

2012-02-26 10:41:36 | 日記・雑談
数日間寝込んでいましたが、ようやく回復しました。
早いものでもうすぐ2月も終わりです。今日からまた次の対局に向けて頑張っていきたいと思います。

幸い先週は対局のあとしばらく予定がなかったこともあって、ひたすらどこへも行かず誰にも会わず、という日々でした。これを夫婦水入らずと言うのかどうか分かりませんが、まあたまにはこういう生活もいいのかもしれません。

タイトル戦では久保二冠が0-3の王将戦で勝ち、1-0の棋王戦で負け、ということでどちらもいよいよ面白くなってきました。同じ出だしで全然違う展開になり、改めて合わせて振り返ってみると興味深い作戦選択だと感じました。

この結果を受けて棋王戦は第4局、宇都宮対局の開催が決定しました。やはりあると決まるとホッとしますね。
とちぎ将棋まつりブログにはメインプログラムも発表されています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

それから、我らがモバイル編集長が講演会をやるそうです。
彼にとってはしゃべるのはうってつけの仕事、ってまあそうでもないのは僕も知ってますが(笑)どんな仕事ぶりなのか非常に楽しみです。土曜日なのでぜひ遊びに行ってみてください。

ほかにもいろいろお知らせがあるんですが、ひとまず久々に楽天SHOPなど貼ってみましょうか。
最近はサイン本の売れ行きが好調のようです。
(戸辺君ありがとう^^)
とちぎにもいろいろ登場予定ですが、まずはこちらでチェックしてみてください。

それではまた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2012-02-26 14:42:08
体調を取り戻されてなによりです。
棋王戦第2局はワクワクの乱戦です。しかし郷田九段にきっちり咎められてしまいましたか。居玉で怒涛の寄せでした。お見事。あらためて現代将棋の終盤の早さを見ました。

室田伊緒女流初段が囲碁の井山裕太天元と婚約発表。いやはや。おめでとうございます。

竜王戦6組では中川アマが3回戦突破。形がしっかりして明るく、筋が良いですね既にプロの力があると見ます。プロ編入を目指していただきたいくらいです。
上位棋士に届く才能の片鱗を感じます。



返信する
Unknown (daichan)
2012-02-29 12:04:29
現代将棋・・なるほど^^
返信する