daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

続・ラス前

2012-02-04 10:26:10 | 日記・雑談
昨日はB1・B2のラス前を観に行ってました。大混戦と思われたB1は、なんとラス前にして昇級者が2人とも決まるという結果に。
ライトなファンに知名度の高い橋本君のA級入りは、話題を呼びそうですね。子どもの頃を知っている人間がA級八段というのは僕にとっては初めてのことで、思うところもあります。

一昨日は長谷川さんの快挙に沸きました。一局の将棋の結果にこれほど驚かされた記憶はありません。すこし前、広瀬君が羽生さんを倒して挑戦者になったときも、これほどの衝撃は受けなかったと思います。
正直言ってまだ清水さんより強いとは思えないのですが、チャンスをつかむ勝負強さがこの世界には大切です。すごい新人が現れたものですね。

読売新聞でボードゲームの記事を取り上げていただきました。
今夜は宇都宮で、明日は外苑前で、将棋カフェが行われます。
最近は知名度も上がってきて、常連以外の方も増えてきているようですね。

僕は今日ギャモンの大きな試合があります。盤聖の準決勝で、勝てば明日が決勝。チャンスをつかめるでしょうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2012-02-04 18:05:10
おつかれさまです。
長谷川優貴女流二段には興奮です。デビュー4ヶ月。 16歳。美少女。スーパーヒロインですね。序盤はまだ本で覚えた将棋といった感じがありますが才能のほとばしりがあります。一気に女王を取れば空前絶後ですが可能性大と見ます。女流新時代が益々楽しみです。
新A級橋本八段誕生は頼もしいです。屋敷九段も奮闘しています。しかし棋王・王将の久保二冠、竜王挑戦の丸山九段が揃って降級すらあるのが恐るべしA級です。森内名人も信じられない連敗を喫していますし、現代将棋は怖いですね。
返信する