daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

負け

2012-02-09 01:36:23 | 日記・雑談
すこし流れが良くなってきたかな、というところでしたが、残念ながら敗戦でした。
また次頑張ります。

それにしても鮮烈な寄せを食らいました。負けたのは残念ですが、本当に見事な手順なのでぜひ中継でチェックしてほしいです。
ただ、この寄せをうっかりしたのは仕方ないにしても、その直前の有力手を短い考慮で見送ってしまったのは不甲斐なかったです。△7二香は粘りに出た手でしたが、代えて△6四香とすればむしろ有望でした。
また、最後も△3一飛と受けていればけっこう大変だったらしく、形を作っている場合ではなかったようです。一応結論としては負けだったようでホッとしましたが、あきらめてはいけません。大いに反省です。

それまでにも指せると思った場面や、ダメにしたと思った場面もありましたが、けっこうずっと難しい将棋だったみたいです。終局は普段よりすこし早めでしたが、感想戦は終盤を中心に2時間ぐらいやったので、結局は1時過ぎぐらいの解散でした。

その後は一緒に遠征だった宮田君・佐々木君と軽く食事してから連盟に戻り、そのまま棋士室で時間をつぶして始発で帰りました。新大阪6時発、6時5分就寝、8時半に東京駅にて起床。
むしろ若い頃ならできなかった気がするのですが、最近は慣れというのか、ヘンな体力がついてきてこういうのもたまには平気になりました。

帰宅してからは普通に活動しつつ、合間に3時間ほど昼寝したので、こんな時間にブログを更新したりしています。生活に時差ができるのは慣れているし別に不都合もないですが、週末ぐらいには元に戻そうかと思っています。

今期は各クラスで1期抜けが出ていることが話題になっています。僕のいるC1ではアマヒコ君が1局余して1期抜けを決め、自力の2番手の稲葉君も前期昇級組。ちょっとどころでなく不甲斐ないですね。なんとか指し分けでフィニッシュして来期はもっと頑張りたいです。

最新の画像もっと見る