daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

2/29

2012-02-29 12:12:49 | 日記・雑談
4年に一度の日ですね。東京は年に一度あるかないかぐらいじゃないの?というぐらいの雪で、びっくりしています。
今日は月に一度の報告会の日なのですが、児童館で教える予定になっているので最後まではいられなそうです。子どもたちにとっては、プロがやってきて教えてくれるのは一生に一度になる子もいるのでしょう。そうでない子が多いことを願います。

ところで、週刊将棋はだいたい土曜日に刷られるので、東京の各地や主要な道場などではだいたい日曜日に手に入り、定期購読の場合は月曜日に送られてくることが多いですね。しかし発行の日付は必ず水曜日になっています。これはたぶん、離島などのことを考えているのではないかと推測しています。
今日2/29は水曜日なので週刊将棋の発行日に当たります。これは28年に一度のことなのだとか。考えてみると、4年に一度×曜日が7通り、ってことなんですね。

1月はお正月休みがあり、2月は日数が少ないので、例年明けてからのふた月は普段より忙しく感じることが多いです。なので僕は2月が一日多いのはなんとなく得した気分ですが、お勤めの方は損した気分になるのでしょうか?まあたいしたことではないでしょうが。

とちぎ将棋まつりブログがもりもり更新されています。100面指しの受付も開始しました。今週は2/29号の(しつこい)週刊将棋に告知が掲載されたため、問い合わせも増えているようです。チェックしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
28年前は (Guten Tag)
2012-02-29 19:31:15
まだ○○○。
先生は物心ついてない?
返信する
Unknown (鐘ヶ江)
2012-02-29 21:16:48
損得を考えたことがなかったですが、確かに同じ給料で、1日多く働くことになるわけですから、僕らサラリーマンにとっては、はっきり損ですね。
返信する