daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

総会

2010-05-25 10:45:26 | 日記・雑談
明日は年に一度の定時総会があります。昨日はその説明会、ということで連盟へ。通常の月例報告会と、似たような感じでしょうか。
伝えられている通り、将棋界も大きな問題をたくさん抱えていて大変な時期ですが、個人的には、自分のできることを精いっぱいやるだけです。
社会が変化するのは当たり前のことで、それに対応できる自分でありたい。といつも思っています。

昨日はそのあと、お世話になっている先輩棋士と小一時間お話して、その後四谷に戻ってきて、駒doc.にも出ているデザイン将棋の方と、ゲーム関係の方と一杯。僕はテレビゲームや公営ギャンブルの類は基本的にやりませんが、アブストラクトゲームにはだいたい手を出してみることにしています。

昨日やったゲームのうち、カードのほうは戦略がさっぱり分からず・・・何でも手を出してみる反面、さしてゲームセンスが良いというわけでもないんですよね。バックギャモン以外は、何をやってもほとんど強くなりません。自分で言うのも何ですが、不思議なものです。

昨日は有吉先生が引退ということでニュースにもなったようですが、今日東京では大内先生の引退慰労パーティーが行われます。お二人とも改めて言うまでもない大棋士。長い間お疲れ様でした。

明日は長い一日になるかもしれませんので、更新をお休みします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋連盟の未来 (tmtm)
2010-05-25 12:55:56
片上先生、初めまして。
明日は棋士の総会なのですね。そこで棋戦の
契約についても話し合いがあるとか。
あるベテラン棋士の先生に聞きましたが
新聞社の殆どが会長さんとプライドが極めて高い渉外担当理事を嫌っているので交渉がうまくいかないんだとのこと。
理事会は不況のせいだと言い訳しているそうですが、そんなのは嘘っぱちに過ぎません。
こんな現状を変えられるのは片上先生しか
居ないと思います。
返信する