daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

将棋年鑑など

2008-08-01 09:57:40 | 予定・お知らせ
将棋年鑑が、発売になりました。
今年は棋譜解説を依頼されて、ずいぶんたくさんやらせていただきました。ぜひご購入をお願い致します。
うちにも昨日届いたので、夏休みが取れたらゆっくり目を通そうと思います。

王位戦は今日が二日目ですが、またしても見たこともないような局面になっていてびっくり。このシリーズは力の勝負がテーマなのかもしれませんね。

前例のない戦いになると、研究よりも真の実力が試されるとよく言いますが、どうなんですかね。実際には直接関係ない局面を研究していることが、そういう状況でなぜか役に立ったりということも、けっこうありそうにも思います。
いずれにせよいまは勉強内容も細分化・多様化して大変な時期なのは間違いないです。将棋というゲームの拡散傾向は、これからも続きそうです。

というわけで、僕も盤上盤外問わずこれからも拡散の方向で頑張ります。


今日は午後からの対局なので、午前中は家でのんびりです。夏物の和服はちゃんと間に合ったので、あとは良い将棋を指すのみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駒落ち好き)
2008-08-01 19:16:58
お疲れさまです。

王位戦第3局は大熱戦、大激戦の末、
深浦王位が勝ちましたね。
薄い玉形をものともせず、反撃に転じ
最後は端からの角成りもあって鮮やか。
端の香がしっかり利いています。
しかし
うっかり?羽生名人の飛車銀交換から駒損ながらの角筋を活かした攻めのつなぎ方には感銘を受けました。
4五桂で深浦陣は大駒が攻めに働かず
困ったかに見えました。
後手6五桂に角は逃げずに、
4二銀成から飛車もありましたか。
しかし最後後手玉はかなり掴まらない形でしたね。
深浦王位の会心譜になりました。
これで2勝1敗。後手番での勝利は大きいですね。
羽生名人の先手相掛かりに勝ったのもすごいです。

ここ数日のブログを読んでいると
片上五段の充実ぶりが伺えます。頼もしいかぎり。
拡大拡散でビシバシ駒音高く期待します(笑)