daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

週刊将棋

2009-03-17 08:55:31 | 日記・雑談
今週号はタイトル戦2局、順位戦最終日が2クラスに、今週のC1・B2の展望、そして中原先生の引退と大きなニュースが盛りだくさんでしたね。
先日戸辺君が「上がったのに将棋が出てない」とボヤいててたしかにちょっとかわいそうだと思ったのですが、このラインナップではしょうがないかな。機会があれば僕が使ってあげるから、機嫌直してくれ(笑)

その中にあって目を引いたのが「オンデマンド書籍」の記事。その記事によれば金子タカシさんの伝説の名著などが復活するようです。
「オンデマンド」という言葉は最近よく聞くものの僕はどういうものかよく知らなかったのですが、ようするに「受注生産」ということのようですね。この方式により一度絶版になったものを復刊させることが可能になったのだとか。多少自分で調べてみましたが、オンデマンドの功罪について詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

実は僕の著書(左下にアマゾンのリンクがあります)も今月いっぱいで残念ながら絶版になってしまうとのことです。将棋の本は数もそれなりに多く、最近興味を持って見ている限りでは質もかなり良いように思いますが、絶版になるのもけっこう早いですのですね。
でもこの「オンデマンド」があればいつでも手に入る・・のかどうかちょっとよくわからないのですが、もう絶対手に入らない、ということはなくなったのだろうと思われます。
数年後に突然自分の本がベストセラーになったりとか・・ないか(^^;

それと「アマネット」というコーナーに先日お邪魔した北海道の大会の様子が出ています。このコーナーで自分を見かけた記憶がないので、もしかしたら初めてかもしれません。

昨日はひたすら家で詰将棋を解いてました。では頑張ってきます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (りゅう)
2009-03-18 00:43:23
いやー、どきどきしました(笑)

ここから一気に流れに乗りたいですね。
返信する
お初です (占畑)
2009-03-19 00:09:55
ということで、早速、本屋で買ってきました。良い本なのに、絶版は残念です。
また、プロ棋士の実戦譜を使った良本、期待しています。
返信する
Unknown (daichan)
2009-03-19 08:17:40
>占畑さん
どうもありがとうございます。
そういう声を期待していました(笑)うれしいです。
返信する
詳しいと (かをる)
2009-04-04 02:24:26
いうほどではありませんが、オンデマンド出版に関して知っていることを以下申し上げます。

いくつかの制約があります。

1. 印刷の品質
もとの本をスキャンして印刷しますので、原則として品質は若干落ちます。また、特別な印刷機を使うため、使える紙も限られています。

2. 装丁
原則としてハードカバーは作れません。また、ジャケットのデザインも限定されている場合が多いようです。もとの本と同じというわけにはいかないのが普通です。

3. Googleブック検索
ご存じGoogleが、本をスキャンして公開するというプロジェクトを大々的に始めています。日本でもすでに一部の出版社が積極的に参加しています。
この辺り、著作権に関するややこしい問題が色々あって私も良くは分かっていませんが、品切・絶版書籍のデータに対するアクセス権を購入するという道ができているようです。

http://books.google.co.jp/

3.は制約ではありませんが、今後のオンデマンド出版のかたちを左右することがらだと思うのでついでに申し上げました。長々失礼いたしました。
返信する
Unknown (daichan)
2009-04-04 09:10:30
なるほど、参考になります。
何と言うか、googleらしいプロジェクトですね。
返信する