daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

謹賀新年

2014-01-01 10:15:03 | 日記・雑談
本年もよろしくお願い致します。

昨日の大みそかは電王戦リベンジマッチが行われ、既報の通り船江君がツツカナへの雪辱を果たしました。
スラスラと進んで一気に終盤戦に入ったので、最初と最後の出演のほかはほとんど控室で対局の検討をしていましたが、一時は危ないのではと思った場面もありました。
特に船江君がいつも以上の力を出したというでもなく、ツツカナが出来が悪かったでもなく、急所での読みの深さが上回ったという印象です。
本局にかかるプレッシャーの重さを思うと、よく普段通りの将棋が指せたなと感心しました。

昨年は僕自身も理事就任という大きな出来事があり、それまでとそれ以降では当然ながら将棋への取り組みにも変化もあって、激動の、とまで言えるか分かりませんがいろいろなことがあった一年でした。
今日から気分一新、そして健康第一で、また頑張って行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電王戦お疲れ様でした (高田直江)
2014-01-01 10:45:32
新年おめでとうございます。わたくし地方のいち将棋ファンです。
昨日の電王戦ずっとニコニコ視聴してました。大晦日に長時間ゆっくり将棋観戦ていいですね。
おかげさまで今までの人生で一番楽しい大晦日でした。
船江さんの勝ち方は完璧で気持ちよかったし、片上理事のトークも良かったですヨ。
片上さんら関係者は休めず大変でしょうが、大晦日対局またやってほしいです。
今年も将棋界がますます発展しますように。