daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

うれしいこと

2009-12-21 09:18:00 | 日記・雑談
土曜日はなんと、海のそばに立つビルの36Fで指導でした。こんな最高のロケーションで将棋を指す機会はめったにないので、いつも以上に楽しく指せました。
今後も行っていきたいとの嬉しいお言葉をいただきました。またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。

席上、角落ちの真剣勝負という催しがあり、自分で言うのも何ですがプロの芸を披露させてもらいました。駒落ちのことは日々いろいろ考えていますが、やっぱり実戦で考えると全く違った景色が見えるもので、僕もとても勉強になりました。ぜひまた挑戦していただきたいと思います。


昨日は稽古先に着いたら、盤が新調されていました。本榧の卓上盤です。これまたいつも以上に気持ち良く指させてもらいました。良い盤駒を使うとまず音が違うので、自然と気が引き締まるものです。大山先生の「強くなりたかったら、まずは良い道具を」というのは至言です。


ということで多くの方々にお世話になり、最高に嬉しい週末でした。
そしてラッシュも昨日で終了。今日明日で仕事納めですが、その後原稿と年賀状をこなす必要があり、もうしばらくあわただしい年の瀬です。

最新の画像もっと見る