daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

選挙

2014-12-14 10:48:42 | 日記・雑談
さっき、投票に行ってきました。
日頃はこの場所で政治的な内容を書くことはないですが、選挙の機会に、ごく簡単な事実を主張しておきます。

この国には二つだけ、政府主導で引き起こされているとても大きな格差があります。
それは経済的には社会保障の世代間格差、政治的には投票における一票の格差です。
世の中にはさまざまな格差や矛盾や解決すべき課題がありますが、国の政策によってもたらされているという点でこの二つだけは大きく性格が異なります。
内政においては、この二つを解消することが政府には求められていると思うので、そのために努力する政治家を、僕は応援したいと思っています。
また、政治に関する評論はまさに玉石混淆、いろんなことを言う人がいるわけですが、この軸をしっかり押さえておけば、良いことを言っているかどうか、おおむね判断できるはずです。

それはさておき、早く投票は(20歳以上でなく)すべての人間の権利になってほしい。それと、電子化してほしいですね。
民主主義は他の制度よりマシというだけで、特別優れた制度というわけではないので、より良い形を、常に模索し続けるべきだと思います。

閑話休題。
なんだか最近忙しいなあと思っていたのですが、国際フォーラムから数えて12連勤でした。
わりと体調が良いので、気がつきませんでした。
一休みしたときが危ないというのがセオリーなので、くれぐれも気をつけたいと思います。

昨日はある大企業の、年に一度の社内イベントの日。
例年以上に盛り上がって、良かったです。
僕は久々に目隠し将棋をやることになって、どうなることかと思ったのですが何とか反則もせず、ホッとしました。
飛車落ちだったのですが、下手が強かったのが幸いしました。

今日は教室の見学、からの麻布OB会。
こちらも若者と対局するとか?連日、盤上で鍛えられるのは最近では珍しい機会なので、しっかり頑張りたいと思います。

あさっては大阪で順位戦。
なので明日の役員会は早い時間に遠征して、大阪で出席です。

最新の画像もっと見る