daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

将棋世界

2011-03-04 12:22:26 | 日記・雑談
昨日は夜中、届いた将棋世界を熟読。気がついたら前日と同じような時間でした。当然お昼近くまで寝ていることになり、すっかり順位戦時間です。
今日もB2の最終日なので観戦に行く予定。まあ、ちょうどいいとも言えますか。

今月もいろいろ盛りだくさんでした。先日の「宇都宮将棋フェスタ」の模様を1pだけ書かせていただきましたので、ご覧ください。
また「コンピュータは七冠の夢を見るか?」は今月で最終回となりました。今後のことがどうなるか、先月号ではある程度の予測も交えながらお話しましたが、本当のところは分かりません。コンピュータが強いことも、理想にはほど遠いことも事実です。そして、今後もお付き合いがあることも、疑いのないところです。
自分にとっては、誰かと組んで仕事をするのは初めてのことでした。後輩二人はよく頑張ってくれたと思います。

昨日書きましたが、名局賞と升田賞の投票を受付中です。この一年を振り返ってみるのは、きっと楽しい作業だと思いますよ。

ところで、世間では試験のカンニングで逮捕されたとか。まったくもって、絶対にあってはならないことです。
問題解決は当事者がすれば良いことです。カンニングをしたら、不合格にすればいいだけのことです。
国家権力の強大化は、誰にとってもよくない結果をもたらすはずです。
人間誰しも、口実を探せば法律に違反していることの一つや二つ、あるんじゃないですかね。

囲碁・将棋の小説続々
>現実の棋士に魅力がありすぎ、それに勝てるフィクションがなかった
とは、泣かせますね
この記事には触れられていませんが将棋マンガも増えていますし、将棋ブーム到来を予感させますね!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンニング (spinoza05)
2011-03-04 19:55:28
僕も同感です。逮捕なんてやりすぎです。
返信する
カンニング (Unknown)
2011-03-04 20:41:26
大学側が被害届を提出したため、捜査・逮捕したのでは?大学だけでは、誰がカンニングをしたか特定できなかったみたいですし。
返信する
Unknown (たるく)
2011-03-04 23:44:38
確かに、逮捕までする必要があったのか、分かりませんね。被疑者が一時期行方をくらましていたらしいので、逃亡の恐れありと判断されたようですが。

しかし・・・ですよねえ。
ぶっちゃけた話、法律を全て守っていたら生きていけない世の中だと思いますし。。。

ちょっと考えてしまいますね。


返信する
モラルの消滅?。。。 (島人S。)
2011-03-05 18:01:57
入試の公平を害した以上摘発は仕方ないのでは?。加えて最初大学で調査しようとしても通信会社とか個人情報の保護とかで拒否していたようですし。。。
最近、罪の意識が無い事件が多いですね。(通り魔やらバスジャック?やら。。。)
相撲もですね。将棋界だけは。。。
返信する
Unknown (daichan)
2011-03-07 22:50:50
この程度のことで逮捕していたら警察もキリがないし、逆にこの程度のことで逮捕されるようでは、怖くて街を歩けないと思っちゃいます。

たかがカンニングの解決策の選択肢に、国家権力は加えないでほしいです。
返信する