daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

大ポカ

2009-08-18 08:58:06 | 日記・雑談
大逆転負けでした(><)
元々は自信のない将棋だったのですが、夕休後にうまく指せて優勢に。そして平凡に指してればそのうち勝てそうという場面で、角取りを放置して、さらに質駒の角を飛車で切って必至をかけるという華麗な手順を発見。で、その順に飛び込んだら、なんと必至をかけたはずの局面が詰めろにもなってなかったという・・・

開いた口がふさがらないとはこのことです。これからは年を考えて、敵玉を寄せないで勝つ将棋を目指したほうがいいのでしょうか。性格的にそういうのは難しいでしょうから、これからも似たような失敗を繰り返すのでしょうね。そしてまた反省して、這い上がれるかどうかが勝負なんでしょう。

今日は罰ゲームとして早起き。これからヤケ棋譜並べします。

昼からは大事な用事があって、落ち込んでいる暇はあまりありません。対局に負けるのはある意味日常ですから、それで他のことに影響の出ないようにできる限り努力します。

それにしてもつらいです。将棋指して生きて行けるのは幸せなことだといつも感謝していますが、それでもどうしようもない気分の日はあります。

しばらく対局はありませんが、早く次の白星がほしいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-18 15:32:11



対戦相手は

118位 堀口弘治七段 1421点

ここで負けては、、、
返信する
Unknown (将棋ファン)
2009-08-18 15:52:37
成績は渡辺竜王の言うとおり普段の努力で決まるものです。勉強の合間に遊ぶのではなく
遊びまくってその何分の一だけ勉強では勝てませんよ。一般人は夜遅くまで毎日働いてます。
プロとして自覚を持ってください。
返信する
Unknown ()
2009-08-18 16:19:23
負けをどう消化するかというのは、勝負師にとって非常に大きなテーマなのですね。
よく思うのは、棋士の先生のブログをとても楽しみにしている一方で、勝負に負けたときに更新するのを望むのは酷な気がする、ということです。
羽生名人なんかはよく、負けた将棋は敗因を調べて反省したら早く忘れるようにするとおっしゃってますが、それって相当難しいじゃないですか。

まあでも片上先生には早く元気を取り戻してほしいです。
返信する
勝負師 (浮駒)
2009-08-18 17:09:22
片上六段は正直ですね。
なかなか本音を吐露できるものではありません。

勝負師ってキツイ稼業だと思います。
ここを乗り越えれるかどうかが一流になれるかどうかの分岐点なのでしょう。
頑張ってください。
返信する
次につながれば・・。 (りゅう)
2009-08-18 19:25:04
勝負だから勝ちもあれば負けもあります。

うまく気分転換して、次の勝負に
向けて気を取り直していきましょう!

結果は竜王戦で毎年出しているので、
問題ないはずです。

ファイト!
返信する