daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

1000勝

2007-12-21 11:09:26 | 日記・雑談
すでにご存知の方も多いと思いますが、羽生二冠が1000勝達成のニュースが。22年で到達ってとんでもない記録ですね。年平均45勝・・僕まだ年間の最高対局数が44局なんですけど(^^;
このペースだと本当に2000勝しちゃうんじゃないでしょうか。

それにしても、今期のA級は星が割れる傾向が続いてますね。どうも二極分化のまま最終盤を迎えそうな感じです。


今日はB1・B2の同時対局の日で、連盟に勉強に行きます。年度末のこの季節は、なんとなく熱戦が多いような感じがします。良い正月を迎えるべく、より必死になるということかもしれません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽生2冠 (如水)
2007-12-21 17:27:44
昨日の久保戦の終盤は見事だったですね。あの即詰みを一体どのあたりから読んでいたのでしょうか。
まだ結論が出ていない「対ゴキゲン▲5八金型急戦」ですが、途中からは読みきっていたようです。
恐るべし!羽生2冠!(今頃何をいうか)

しかし羽生-久保戦は続きますね。王座戦(タイトル戦)、棋王戦、NHK杯、順位戦、そして王将戦7番勝負。久保さんにとっては本当に分厚い壁です。たしか久保さんのタイトル戦は全て相手は羽生2冠なような。
返信する
何がすごいって (いしのひげ)
2007-12-21 19:32:03
対局数が45じゃなくて勝ちが45ですからねえ。



ありえません。



6割の勝率なら毎年75局です。あれだけの勝率だからこそ、の記録ですよねえ。

返信する
いやあ (daichan)
2007-12-22 00:59:08
本当にすごいです。他に言葉もありません。
返信する