daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

社団戦最終日

2009-10-26 08:10:21 | 日記・雑談
昨日はもともと行こうかなと迷っていたところに、某同級生から公開ダメ押しが入ったので浜松町に行ってきました。

大会の会場に行くと必ずと言って良いほど懐かしい誰かに会うので、それが楽しみでもあります。もちろん会場に行くたびにお会いする方もたくさんいます。
昨日は同級生が子連れでいたり、嫁連れでいたり、就職が決まって何年かぶりに大会に復帰した(と思われる)先輩がいたり、奥さんのほうにはたまに会うのに本人には何年かぶりだったり、以前一度だけ教室にお邪魔した方から声をかけていただいたり・・・と書き切れず。短い間に良いことのたくさんあった一日でした。

ということで特にどこのチームを応援しているというのはないんですが、1部は優勝リコー、準優勝東大だったようです。おめでとうございます。

で、その会場で某誌を購入し、5時頃帰宅。ラッシュ時だったため駅までの道が異様なことになっていました。でも朝はもっとすごいんだそうです。たしかに、皆さん駅で待ち合わせするでしょうからね。

プロになって何年かたった目で、大会会場に来て思うことは、貴重な日曜日を複数費やして将棋を指しに(しかも全国から)来てくださる方々は、非常にありがたいということです。これからも好きで集まったメンバー同士、楽しく参加し続けてほしいものです。

先週は嫁がいなくて羽を伸ばすどころではなく、毎日のようにいろんな人と会っていて、いつもとは違った感じで充実した1週間でした。そんなすべてを糧にして、生きていけたら素晴らしいですね。明日帰ってくる予定なので、そうしたらまた元の日常に戻るのでしょう。

さて、今日は連盟書道部です。

最新の画像もっと見る