daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

将棋世界

2009-03-06 08:04:34 | 日記・雑談
昨日は早起きして、近所のジョナサンで朝食&ドリンクバーで、数時間にわたり将棋世界を熟読。家で寝っ転がって読むとなんだか暇人ぽいですが、これだとなんとなく優雅な感じがします。まあ同じなんですけどね(笑)

今月の渡辺物語は相当必見と思います。やっぱり竜王は凡人だったんですねえ。いや失礼
でも「香落ちの次は桂落ちか銀落ち」なんて発想はほかの棋士からは聞いたことがなく、やっぱり頭がやわらかいですよね。是非はよくわかりませんが、ちょっと感心しました。
たろぽんさんが女性だとは知りませんでした。やっぱりあの女性は天才なんですね。実は私もそう思ってましたよ。

あと内藤先生の「どちらが勝ちか」ちょっと考えてみたのですが巻末に書かれているような「どんでん返し」に行き当たりません。私の読みが浅いのだろうなあ。
この「どちらが勝ちか」はかつて我が師匠の得意分野だったはずで、たしか「水平線」という作品集の巻末に10題ぐらいのっていたはずです。他の本ではあまり見た記憶がありません。作るほうも解くほうも、詰将棋と違って選択肢が際限なくあるので難しいんですよね。

あと強い人には佐藤先生の自戦記は読みごたえがあって良いかと思います。そんなこんなで今月も盛りだくさんで750円はお得です。みんな買ってください。


そのあとHISに寄って某チケットをゲットしたりとか、連盟に行って観戦記をチェックしたりとか。雑用をこなしているとあっという間に時間が経ちますね。とかなんとか言いながら千葉君と囲碁打ったり10秒将棋指したりもしてたわけですが。気分転換です。

連盟では女流名人位戦の最終局が行われており、矢内さんの粘り及ばず清水さんが名人奪取。何でも最年長でのタイトル獲得なのだそうです。ちょっと意外な感じです。


今日はわが社の健康診断があり、性別年齢地位身分関係なく、連盟関係者が平等に列に並んで、ちょっと神妙な顔をしているという年に一度の日です。いや、それがどうしたと突っ込まれても困るんですがね(笑)

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋世界入手不可能 (素浪人)
2009-03-06 09:36:13
小生が住んでいる地域の近くの私鉄駅の本屋、八重洲ブックセンターには、将棋世界は売られていない。

囲碁将棋との表示板があるが、そこに囲碁の雑誌か本が1冊あったような気がする。

年間購読契約をすれば、入手できるが、そこまでする気はない。
返信する
気分が悪い (朝から)
2009-03-06 11:13:50
買ってちょ というのはどういう表現なのか神経を疑う。
知り合いが買うのも止めさせたくなった。


返信する
将棋世界購買 (やめます)
2009-03-06 11:38:11
将棋に再び熱をあげてから毎月将棋世界購入してきましたが、今月号から見送ることにしました。
理由は先日の名人戦棋譜速報でのサーバーダウン時の対応です。谷川先生の勝利の瞬間をリアルタイムで見られなかっただけでもかなり頭に来ていましたがその後の、文句はniftyに言ってくれというような対応には失望しました。
A級の将棋、片上先生をはじめとした解説が充実していただけに本当に残念です。こういった状況が改善されるまで将棋に触れるのはやめようと思いました。
返信する
サーバーダウン (素浪人)
2009-03-06 11:52:47
3日10時頃の騒動について、コメントする気はありませんが、皆さんは、その騒動がサーバーダウンに関係があるのではないかと、疑っています。
返信する
買ってちょ (なぜ?)
2009-03-06 12:08:33
今の時期になぜこのような発言が出るのか不思議です。
将棋ファンの神経を逆撫でしたいのですか?
返信する
Unknown (daichan)
2009-03-06 13:42:01
訂正しました。
サーバーのダウンは申し訳なく思います。たとえばこちら
http://blog.goo.ne.jp/gotogen/e/f3f2652104ad4b1d7b8c1bbc5d909d25
にあるように、現場では負担を軽くするなどして、復旧に努めるのが精いっぱいのようでした。
返信する
Unknown (弱いファンです)
2009-03-06 15:01:39
中継お疲れ様でした。
現場ではなく連盟の広報の問題で、不具合に関して主催新聞社・接続事業者と協調して今後も良い中継の実現に努めますという声明を出すのか、事故を起こしそうな事業者に金を払った個人の自己責任であり接続の不具合は連盟は関知せずの立場をとるかでファンの心情は大きく変わると思います。
繰り返しますが現場の方々に苦情を申し上げる意図はありません。
返信する
サーバートラブル (けいすけ)
2009-03-06 15:54:20
今回のサーバートラブルって、ただ「アクセス数が多すぎた」って話なのですかね。
だとすると解せないなあ。

ネット中継は最近始まったことじゃないのだから、過去の実績からピーク時のアクセス数を見積もることは、ある程度可能だと思うんですけど。
今回のA級最終局は稀にみる混戦だったり、谷川先生の降級がかかってたり・・・ってことで注目が集まることも分かってたはず。それを踏まえて、過去実績をもとにしつつ、かなり多めのアクセス数を想定しておくのが普通ですよね。

アクセス数見積もりをニフティにやらせるのは無理。
そこは、(他棋戦も含めて)過去のアクセス数実績を把握しており、かつ「3月3日」の重要性を理解している組織(すなわち、将棋連盟)の仕事でしょう。

もちろん、片上先生や現場の中継スタッフを責める気はないですが。

ここに書くのは不適切かも知れません。申し訳こざいません。
返信する
買ってちょ? (としゆき)
2009-03-06 21:50:02
何をみなさん怒ってるんでしょうか?
全く持って理解不能です。
片上さんに対して失礼極まりないでしょう。
それくらいの表現、友達同士などの日常会話で誰でも私だって普通に使ってますよ。
楽しいブログにコメント荒らしのような人たちには来て欲しくないものです。
返信する
って (mana)
2009-03-06 23:42:35
ただの将棋ファンですが、この表現はタイミングが悪すぎです。神経を逆なでするという方に同感です。既に修正済みでしたが、あまりに注目されている時期だと思いますし・・・
返信する